むくみを解消したい!簡単で効果的な3つの方法とは?

むくみを解消する為の、簡単で効果的な3つの方法について、まとめてみました!

女性にはよくありがちな悩みに、

むくみ

がありますよね。

むくみは季節に関係なくなってしまうのがとても厄介な症状です。

特に立ち仕事をしていたりすると、仕事が終わった後にはふくらはぎがパンパンになってゾウさんの足のようになったりしていませんか

仕方のないことだとわかっていてもやっぱりむくみを解消して、綺麗にキュッと引き締まった足を手に入れたい!

そんな、リアルタイムで足のむくみにお悩みのあなた。

お任せ下さい!

持病のSLEのせいで腎臓が悪く、常に足のむくみに悩まされている私が、日々実践してみて、効果大!と実感している方法を3つご紹介したいと思います。

足がむくんでしまう原因を知りたい

むくみの原因は色々ありますが、冷えによるものが大きいともいわれています。
いわゆる、水毒と呼ばれるものですね。

勿論、私のように腎臓を患っている場合もむくみの原因となります。今回は、病気によるむくみの原因は除いています。

その他、むくみになりやすい原因としてあげられるのが…

●水分・塩分・糖分の摂りすぎ
●血行不良・筋力の低下
●長時間同じ姿勢を取っている
●運動不足
●アルコールの過剰摂取

水分に関していえば、摂りすぎても摂らなさ過ぎてもむくみの原因となるんです。

このことに関しては、後で説明しますね(^^)

また、運動不足が血行不良や、筋力低下の原因になることも納得いきますよね。

このことを踏まえた上で、むくみに効果的な方法を3つ調べてみました。

日常で手軽に実践できるむくみに効果的な3つの方法

仕事が終わった後に毎回むくむような感じですと、普段の生活の中で手軽に簡単な方法で実践できるむくみ解消法でなければ、続けられませんよね?

その部分を重点にオススメできる方法が

1、食事によるむくみ解消法
2、リンパマッサージによるむくみ解消法
3、水分の摂り方に気を付けるむくみ解消法

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

食事によるむくみ解消法

塩分の摂りすぎはむくみに良くないとされますよね。

その部分はしっかり押さえて、塩分は控えめに、後はむくみに効果のある食べ物
体を温める食べ物などを、意識して食べるようにすると辛いむくみも徐々に改善していきます。

むくみに効果のある食べ物としてよく知られているのがスイカやウリ系の野菜・果物です。

また、体を温めやすい食べ物としては…

●ニンニク・ショウガ・唐辛子など血行を促す効果のあるもの。
●玉ねぎ・ナッツ・海藻などカリウムを豊富に摂れ、
血液をサラサラにしてくれる効果のあるもの。
●人参・ゴボウ・レンコンなど陽性の根菜類。

特にオススメは、カリウム・クエン酸・ビタミンEを含んだ食べ物です。

カリウムは体内に溜まった余分な水分を排出してくれる利尿作用があります。

それなら利尿剤を使えばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、
利尿剤は摂取する量によっては、逆効果となる場合もありますので
注意が必要です。

クエン酸は代謝をスムーズにしますので、むくみを解消する効果があります。

ビタミンEは、血管の汚れを掃除してくれるので、栄養が運ばれやすくなる為に
結果、老廃物が排出されやすくなるのです。

これらの食品を上手く取り入れながら、更に後2つのポイントを抑えておくと
むくみ解消の効果が倍増するでしょう。

>>むくみやダイエットにとっておきの野菜!冬瓜スープの作り方<<

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

リンパマッサージによるむくみ解消法

むくみは血流が滞ってしまうことから起きることが多いので、ずっと立ち仕事をした後とか、パソコンに向かっていて
同じ姿勢を取り続けていた…ということなどが原因でむくんでしまうことがあります。

こういう場合は、お風呂上りなどに軽いストレッチをすることでも効果がありますが、かなり即効性のある方法として

リンパマッサージ

がオススメなんです♪

リンパマッサージとは、人間の体の中で老廃物の溜まりやすいリンパ部分をマッサージすることで、スムーズに老廃物を流してあげるのです。

詳しいやり方はこちらの動画をご覧ください。

また、お風呂上りにゆっくり時間が取れない、といった場合はお風呂の中でやってしまう…という方法もあります。

シャワーの水圧を使って、鎖骨の辺りや鼠蹊部(そけいぶ/股関節の辺り)足首から太ももに向かってシャワーを当てるだけでもかなりスッキリするのでお試しください。

水分の摂り方に気を付けるむくみ解消法

むくみを解消するために水を飲む女性

先にもお話しましたが、水分を摂るとむくむからと言って水分を摂らなさすぎるのもむくみの原因となってしまうのです。

体の中に水分が足りなくなってくると、体は危機を感じて余分な水分をため込むように働き始めてしまうからです。

なので、毎日新しい水分を体内に摂り入れて、その分古い水分を体外に排出する、というくらいの考え方でちょうどいいでしょう。

その時に摂る水分は、勿論ミネラルウォーターがオススメです。

最近では、利尿作用を促すお茶なども手に入れられるのでそういうお茶などを利用するのも一つの方法ですよね。

利尿作用を促すお茶としてオススメなのはゴボウ茶、ドクダミ茶、ハトムギ茶、ルイボスティー、杜仲茶、桑の葉茶、黒豆茶、トウモロコシ茶などです。

また、むくみに効果的と言われる
デトックスウォーターについては

>>今流行りのデトックスウォーター!むくみにも効果があるの?<<

を参考にして頂ければ、と思います。

いかがでしたでしょうか?

むくみ解消に効果的な3つの方法。

どれも、日常で気軽に取り入れられる方法ばかりですので、できることから少しずつでも始めてみませんか?

続けているうちに、だんだん足が軽く楽になってくるのを実感できますよ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク