糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品

このブログでは糖質制限とMEC食の事をまとめて『糖質オフの食事』としてご紹介しています。

糖質オフの食事を始めたばかりの頃にどうしても悩んでしまうのは、

どんな料理を作ったらいいのか

ということに尽きますよね?

そんな時に基本的に考えて欲しいのがお肉を使った料理、を作って欲しい、ということです。

糖質オフの食事で最も重要な栄養素にタンパク質・脂質があげられますが、この2つの栄養素をしっかりたっぷり摂れるのはお魚よりもお肉だからです!

今回はお肉の中でも疲労回復に効果の高い豚肉レシピをご紹介しますね!

MEC食の渡辺医師もプッシュ!豚肉のすごーい効果

糖質制限に欠かせない豚ちゃん

糖質オフの食事の中で、お肉を食べることの重要性については

>>糖質制限&MEC食クッキング!焼くだけ簡単♪牛肉レシピ3品<<

でお話していますので、興味のあるあなたは見に行ってくださいね!

牛肉が最も脂肪燃焼に効果的だということは、良く知られていますし、毎日でも食べたい気持ちは山々でも経済的な問題から、そうそう毎日食卓に上がるお肉ではないでしょう。

その点、豚肉なら値段による当たりハズレもないですしお子様のいるご家庭でも、取り入れ易いお肉ではないでしょうか。

スタミナ焼き、と聞いて一番に思い浮かべるお肉は、もちろん豚肉ですよね?

それだけ豚肉を食べると、体中にパワーがみなぎってくる、というイメージがあるということです。

実際に豚肉に多く含まれるビタミンB群にはスタミナアップはもちろん、嬉しい効果がいっぱいあるんですよ。

■豚肉に含まれる嬉しい栄養素■

ビタミンB1、2 疲労回復、皮膚や粘膜を健康にします。成長促進。糖質を素早く代謝してくれるなど。

ビタミンE 若さを保つ抗酸化作用。豚肉の脂は酸化しにくい特徴があります。

カリウム 細胞を正常に保ったり、血圧を安定させたりして、常に体の状態をいい形に保ってくれます。血圧を上げやすいナトリウムとのバランスを取ってくれます。

MEC食を世に広めた渡辺信幸先生も、お肉は豚肉を薦めています。

こちらの動画は、渡辺先生と肉ダイエットインストラクターの長谷川香枝さんとの対談です。

長谷川さんについては、お肉ダイエットインストラクター!長谷川香枝さんってどんな人?の記事でご紹介しています。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

豚肉三昧で「ダル~い疲れたぁ~」をきっちり解消しちゃおう

豚肉にはにビタミンBがたっぷり含まれているので、疲労回復効果が期待できることがわかりましたね!

ここからはそんな優秀食材「豚肉」を、毎日の食事にどのように取り入れていったらいいのかを、ご紹介します!(^^)!

簡単なのに超絶品!自家製ももハムの作り方

MEC食に使える自家製ももハム

このレシピは私がワンプレートを作る上で参考にしていた

『予約が取れないビストロ『モルソー』のシェフ秋元さくらさん』のレシピを手軽に作れるようにアレンジしたものです。

クックパッドで紹介しているハーベストキッチンの中でも、一番人気のレシピなんですよ!

豚肉はもも肉を使っていますが、ロース肉を使えば、誰もがお馴染みのロースハムになりますよね。

作り方は簡単です♪お好きな豚肉の部位を使って挑戦してみてください。

ミモザドレッシングの豚しゃぶサラダ

MEC食に便利な豚肉料理のミモザ豚しゃぶサラダ

お花の中でもミモザの好きな私は、ゆで卵を崩したミモザスタイルを取り入れることが多いです。

このスタイルだと、卵が苦手であっても比較的抵抗なくたくさん食べられます!

またドレッシングにしたことで、ボリュームたっぷりになって、お肉と一緒に食べごたえ抜群の一品となります♪

お好みで粉チーズを振りかければ、これだけで立派なMEC食になりますね!

かぼっコリーについてはこちらに詳しく書いています♪ 興味のあるあなたはぜひ!

貧血予防に!豚レバーレッドカレー

レバーレッドカレーアップ

豚肉の中でも豚レバーにはビタミンB1、2がたっぷり含まれてます。

名前の通り貧血予防にも一役買ってくれますので豚レバーを手に入れた時には、ニラレバよりも先に迷わず作って欲しいカレーです。

こちらの記事も参考にどうぞ。

>>大変!糖質制限に鉄分不足は意外な落とし穴!あなたは大丈夫?<<

尚、ごはんは私オリジナルのダイエット雑穀米を使っています。

これは、糖質制限を世に広めた江部先生のショップで売っているダイエット米に雑穀を混ぜたものです。

今は残念ながら販売していないので、ごはんを食べる時は酵素玄米を使っています。

わかりやすい作り方を見つけたのでこちらをどうぞ♪

酵素玄米

Cpicon 酵素玄米 by のみのん

私はこのシンプルな酵素玄米に雑穀を入れて100gパックにして冷凍してあります。

まとめ

豚肉料理は、我が家でも頻繁に登場する料理です。

渡辺先生がテレビでも言っていたように、豚肉とパインの組み合わせは、脳卒中と動脈硬化に効くんです。

豚肉とパインの組み合わせでしか作られない

ポークペプチド

という成分がいいんですって!

なので、ポークソテーを作る時にパイン液に漬けておくといいんです。醤油とパインで甘味はパインだけで十分なんですよ。

ぜひお試しあれ!

糖質オフには欠かせない!お肉料理も牛肉、豚肉とご紹介してきました。

>>鶏肉のおすすめ糖質制限レシピ!コラーゲンでつやつやお肌♪<<

では、低カロリー&コラーゲンたっぷりの鶏肉料理を3品ご紹介しています。

鶏肉大好きなあなたは急いで見に行ってくださいね~(^.^)/~~~

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク