鶏肉のおすすめ糖質制限レシピ!コラーゲンでつやつやお肌♪

糖質制限の食事はとにかく主食を抜かないとならないので、糖質制限を始めたばかりの初心者のあなたは『どんな料理を作ったらいいかわからないわ~』と、思わず頭を抱えてしまうことも多いのではないですか?

スポンサーリンク




ちなみに、このブログでは糖質制限とMEC食の事をまとめて『糖質オフの食事』としてご紹介しています。糖質制限&MEC食クッキングと題して良く使われる食材お肉、に注目して牛肉、豚肉と順に手軽に作れるレシピをご紹介してきました。

今回は、低カロリーな上にコラーゲンもたっぷり

食べる美容液として、お肌つやつやプルップルを目指せる鶏肉レシピをご紹介しますね!

糖質制限で美肌を目指すあなたに贈る!鶏肉の若返りの元コラーゲン

ダイエットに鶏肉はつきもの!でも、糖質オフの食事法を実践していくなら

同じ鶏肉でも、低カロリーな鶏むね肉やササミなどよりもしっかり皮の付いた、鶏もも肉、手羽先、手羽元などをオススメします。MEC食を世に広めた渡辺信幸先生によりますと、牛肉や豚肉などに比べると、タンパク質の含有量だけで言うと鶏肉は魚と同類だそうです。タンパク質をしっかり摂るためにはお魚や大豆などの菜食系の食材から摂るよりもお肉から摂る方が効率的です。

だからと言って、鶏肉が全くダメなのか?というとそんなことはなく、

>>糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品<<

こちらの記事でご紹介した、渡辺先生がMEC食ダイエットについてわかりやすく説明してくれている動画をご覧だくさい。糖質制限の食事を作る上でも役に立つと思いますよ!鶏肉のコラーゲンはタンパク質の一つで、組織を繋ぐ接着剤の役割をしています。だから、コラーゲンが少なくなってくると骨が脆くなってケガをしやすくなったりするんですね(/_;)

また、女性にとってもすごく嬉しい成分なんですよ?

あの!世界三大美女の一人、楊貴妃もお肌の為にでしょうか…手羽先を煮込んだ料理をとっても気に入っていたんですって。鶏を煮込んだ料理、というと『参鶏湯(サムゲタン)』を思い浮かべますね。

楊貴妃も込んで食べた参鶏湯

一般的な参鶏湯にはもち米を入れます。でも、糖質オフの食事を実践している場合にとり入れたい時はごはんはいれなくても十分です。要は、鶏肉(丸鶏じゃなくてももも肉や骨付き肉でも)をナツメや生姜、クコなどのお好きな生薬と一緒に煮込めばいいんです。スープとして飲むのが目的ですからね。

ここで簡単に鶏肉のコラーゲンの効能について書いておきますね。

  • 美肌に効果を発揮します(しわ・たるみ・シミ・ニキビなど)
  • 髪のトラブルにもばっちり(白髪・薄毛・抜け毛に発毛効果)
  • 若返り・体質改善にもってこい(脆くなった骨・痛みに効果的。アレルギーや花粉症、ガン予防、ボケ防止、動脈硬化、アトピーなど)

鶏肉のコラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。また水に溶けだしやすいので、お野菜と一緒に鍋料理に使うのがベストでしょう。

スポンサーリンク


糖質制限♪鶏肉コラーゲンぷりぷりレシピ!

私は鶏肉を使う時は大体鶏もも肉が多いです。
糖質オフの食事は脂質を気にしなくてオッケーなので鶏肉の皮を取ってしまうような、おバカな真似はしないでくださいね(笑)コラーゲンは鶏皮にタップリ含まれているんだってことをお忘れなく!

糖質制限!ソースも残さず味わって!Wチーズチキンレシピ

wチーズチキン

これぞまさに、鶏肉を使ったMEC食といってもいいのでは?後は付け合わせに卵料理があれば完璧ですね(*^^*)写真の奥に写っているのはイタリアンオムレツです。勿論糖質制限的にもばっちりな鶏肉レシピなので、安心して食べちゃってくださいね!

そしてチーズが好きな方は、ガッツリチーズを使っちゃってください!コクが出て美味しくなりますよ。鶏肉を食べた後に残ったソースは、朝ご飯でパスタに絡めたり 低糖質パンにぬって食べたりするとめちゃくちゃ美味です( *´艸`) (*ちなみにパスタを食べる時は、低糖質のものがない場合 普通は100g食べるところを20gにして、お野菜でカサ増ししています)

糖質制限!塩麹レモンソースでフライドウィングチキンレシピ

塩レモンフライドウィングチキン

流行りの塩レモンの塩を塩麹に変えて作った塩麹レモン。 普通の塩レモンと違って、日が経つにつれてとってもまろやかな味わいになるので 細かく刻んでそのまま食べられちゃうところが驚きです。 フライに使う粉は通常の粉だと糖質制限的にNGとなりますので、この場合は片栗粉とおからパウダー半々にしていますが 気になる方は全ておからパウダーでも、高野豆腐粉でもOKです♪

糖質制限!三種の神器ならぬ…手羽元3種盛りレシピ

鶏肉といったら何といっても骨付きの部分にエキスが染み出して、本当に美味しいんです!鶏肉レシピにはウィングスティック(手羽元)を忘れちゃぁいけません!手羽元が安い時に沢山買ってこんな盛り付けにしたら、パーティメニューにも使えそう。

手羽元3種

この3種類の手羽元は、全て焼くだけで出来ちゃいます。それぞれ、違う味付けにしてあるんで今回はまとめて盛り付けましたが、それぞれ単品で沢山作って日替わりで食べても面白いんではないでしょうか。

手羽元のガパオ風エスニック焼きレシピ

バジル手羽元

こちらはクックパッドのつくレポで作った手羽元料理です。
Cpicon 手羽元のガパオ風エスニック焼き。 by 梅乃花おり

かっらーい!手羽元のレッドスパイシー焼きレシピ

手羽元3種盛りのスパイシー手羽元

こちらは手作りのレッドカレーペーストに漬けこみ、仕上げにはパクチーを飾りました。お酒がとってもススム味付けですよ♪

手作りのレッドカレーは唐辛子は昔買った韓国産の唐辛子を使ってあり本格的な味です。ここにタイカレーの材料であるカー(タイの生姜)やカピ(タイのエビ味噌)を使うのですが、代わりに普通の生姜と桜えびを使うレシピで作ってみました。案外イケますよ(^o^)

レッドカレーペーストは沢山出来るので、ジップロックに入れて小分けで冷凍しておくと、いざこの手羽元レシピのようにスパイシーな味付けが欲しい時などに物凄く重宝します。材料さえあれば手間は同じなんですから、作る時は大量に作ることをオススメします。

塩麹と青ジソを使った和風ウィングチキンレシピ

手羽元塩麹シソ味完成

こちらも同じくウィングチキン(手羽元)を使っていますが、他の2種類とは全然違う和風に仕上げてあります。スパイシーチキンを食べた後にでも食べてみると、案外サッパリといただけることに驚くかもしれません。塩麹は本当に鶏肉を柔らかくしてくれるので、とってもオススメの調味料です!手作りも出来るので、生麹が手に入った時には絶対に作った方がいいです!

仕上げにももちろんシソを散らしました。パクチーと青ジソはベランダのプチ菜園で育った野菜ちゃん達です♪

>>ベランダ菜園で青ジソを育てよう!簡単レシピと保存法もあるよ<<

さて、3回にわたって糖質制限のごはんに使えるお肉料理のレシピをご紹介してきました。牛肉・豚肉・鶏肉…それぞれ違う良さがありましたよね。糖質オフの食事法を実践していく上でお肉は欠かせません!毎日のことですから、飽きることなくバリエーション豊かに美味しい料理を食べて、健康になっていきたいですよね(^o^)

こちらの記事も一緒に読んでみるとGOOD!⇒糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品
⇒糖質制限&MEC食クッキング!焼くだけ簡単♪牛肉レシピ3品

スポンサーリンク



コメントを残す