【糖質制限風!?年越しそばアレンジ!】今年は東と西どちらがお好み?

毎年12月31日に食べるものと言ったら年越しそばがありますよね。
でも、糖質制限をしているとお蕎麦は食べられない!

お蕎麦って一般的にヘルシーと言われていますが、糖質自体はご飯とさして変わりません。

スポンサーリンク




かなりストイックに制限しているのでなければ、お蕎麦の量を少なめにしてその他の食材でカサ増ししたり…糖質0麺を使ってもいいし、今はこんにゃくで作られたおそば風麺も出ています!

どの方法にするにしても、やっぱり毎年の風習であればお蕎麦は食べておきたいですよね。
今回はそんな糖質オフ実践者に贈る(^^♪
美味しい年越しそばのレシピをご紹介していきます!年越しそば驚きの仰天裏ワザも用意してますからね!最後までお見逃しなく♪

年越し蕎麦、私の場合は旦那さんも共にサービス業をしているので、
毎年31日まではきっちり仕事です!
なので、31日はご飯を食べてお酒を飲んだりしていれば、いつも眠くなってしまって(笑)
年越しそばを食べるどころではないのですが…

ちょっとこの年越しそば、どういう由来があるのか調べてみました。

年越しそばの由来といつ食べたらいいのかについて

年越しそばに使われる麺は、とても切れやすいことから「今年1年の厄を断ち切る」
という意味があるんですね。そして、食べるタイミングとしては
その年が明ける前に食べる、つまり、「除夜の鐘を聞いている間に食べる」のがいいんですね。

なんだか、聞いている間に食べながら寝ちゃいそうですけど(笑)

お蕎麦はヘルシーのイメージがある通り、昔から体にいいものとされていて
体内の毒を表に出してくれる働きがあるといわれていたようですよ。

糖質制限的にはNG食材でも、工夫次第で食べられるのであれば
せめてわんこそばのように一口だけでも食べておきたいものですよね。

お蕎麦には、かけそば、ざるそば、もりそばとありますが、
年越しそばには東と西で作り方や味付けが違うって知ってましたか?

元旦に食べるお雑煮に、東と西で味付けが違うというのは聞いたことがあったのですが
年越しそばについては初耳でした!
なので、この年越しそばの東西対決、味付け、作り方の違いについても調べてみましたよ。

年越しそばにも東と西で違いが!?東西対決★年越しそば

お雑煮だと関東は醤油味、関西だと白みそ味というのが主な定番となるのではないでしょうか。
では、年越しそばもやはり同じような味付けになるんでしょうか。

まずお蕎麦のおつゆの味付けについては「醤油」というのは変わりないんですね。
何が違うのか、というと、これは出汁の濃さや使う食材が違ってくるんです。


西と東、年越しそばの違いは出汁にあった!

ひが~しぃ~関東風お蕎麦~♪  おつゆの味付けは濃い口醤油、出汁はかつお節、具は天ぷら
にぃ~し~関西風お蕎麦~♪  おつゆの味付けは薄口醤油、出汁は昆布だし、具はニシンが好まれる。

具についてはあくまで好みなので、何でもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


糖質制限でも食べられる!かさ増しピリ辛風お蕎麦

ここで、糖質制限風アレンジお蕎麦レシピをご紹介します♪
一般的な年越しそばとは一味も二味も違いますが、ピリ辛風味なので
眠くなった頭にもガツン、とくるパンチの効いたお味ですよ。

Cpicon ピリ辛!塩豚肉味噌のかさ増しお蕎麦 by はーべすと☆きっちん

ピリ辛蕎麦完成アップ



お蕎麦は普通のお蕎麦を使いますが、一般的に100g使うところを50gに抑え
残りの50gをキャベツを使ってかさ増ししてあります。
どうしても普通のお蕎麦に抵抗がある場合は、糖質0麺かこんにゃく麺を
使ってみてくださいね!

お肉たっぷりのピリ辛風味ですので、結構味が濃厚で
糖質制限用のお蕎麦を使っても、違和感なく美味しく召し上がれると思います( *´艸`)
ぜひお試しあれ!

年越しそば人気NO1の具材と言ったらエビ天です!こんな裏ワザで満足お蕎麦に

エビ天

年越しそばの具には何を乗せたいですか?
関東風の年越しそばの定番は、どうも天ぷらそばのようです。
その中でも、レシピの殿堂クックパッドでは天ぷらそばの中でもエビ天が超人気です♪

大晦日の年越しそば位、大きなエビ天が食べたい!と思いますが…
それを狙ってか、大晦日のスーパーではエビ天、値段が跳ね上がるって知ってましたか?(笑)

1尾が300円台とかザラなので……もうそれだったら、小さなエビをリメイクしちゃいませんか?

仰天裏ワザ!リメイクエビ天で満腹年越しそば

材料はエビ(小さくても全然OK)オススメは赤エビです。
溶き卵、エビのすり身、天ぷら粉、おから粉又は高野豆腐粉など

<作り方>

1、小さなエビは少しでも大きく見えるように切れ目を所々に入れましょう。

2、エビのすり身を切れ目を入れたエビの周りにつけていきます。粘土細工の要領で!

3、溶き卵にリメイクエビをつけたら、普通に天ぷら粉におから粉や高野豆腐粉を
混ぜ合わせたものをつけてカラッと揚げて下さい。

4、びっくりするくらい立派なエビ天の出来上がりです♪

糖質制限的には天ぷらはご法度!なイメージがありますが
工夫次第で無理なく糖質オフしながら食べることが出来るんです。

今年の大晦日は、かさ増しお蕎麦とリメイクエビ天で
糖質オフダイエットの大トリを華々しく飾っちゃいましょう~(^.^)/~~~

スポンサーリンク



コメントを残す