デトックススープは冷凍保存できるの?上手に日持ちさせる方法とは?

デトックススープは冷凍保存できるの?上手に日持ちさせる方法についてまとめてみました。

デトックススープってどのくらいの保存期間があるのか知ってますか?

ダイエットは継続が命です! そのためにはやっぱり途中で面倒になって作らなくなってしまった…ということを避けないとなりません。

ちょこちょこ作るのは面倒だから大鍋にいっぱい作った!

でも、どうしても食べきれない時どんな風に保存しておいたらいいのかを、ちゃんと知っておきたくはないですか?

この記事を最後まで読んで頂くことによって、デトックススープの便利な保存方法や保存期間について知る事が出来ます。

日常的にデトックススープを取り入れて、ダイエットをしたり健康になりたいあなたはぜひ最後までご覧ください^^

時間がないときはレンジでチンですぐできるこちらを!
>>野菜を楽しむスープ食(旧ベジ活スープ食)を食べてみた体験レビュー【ウェルネスダイニング】

絶対に挫折しないためのコツ!ストックしておくこと

reitou

脂肪燃焼スープ(デトックススープ)ダイエットでは、朝・昼・夜とスープを飲み続けますので、たっぷりの量を作っておかないとなりません。

大鍋に作れば人に寄りますが、大体2~3日位は持つのではないでしょうか。

1週間ダイエット中はスープをいくらでも飲んでいいことになっていますので、もしかしたら一日でなくなる場合もあるかもしれませんよね(笑)

そんなことにでもなればもう、毎日作っておかないとなりません。

もし、時間がなかったり面倒になってしまったりして切らしてしまったら、そこでダイエットはまた今度~! ということになってしまうかもしれません……(/_;)

デトックススープストックは冷蔵&冷凍保存が便利!

supureitou

デトックススープを作るのが面倒で挫折することを防ぐためには、スープのストックをたくさん作っておく必要があります。

その場合のおすすめ方法としては、たくさん作ったスープを小分けにして冷蔵&冷凍保存しておく方法です!

冷蔵にするのか、冷凍にするのかはそれぞれの好みや生活環境などによって変わってきます。私としては冷凍保存しておく方が便利かな?と感じることが多いです。

冷凍保存の場合は、翌日に飲む分を前日の夜に出しておけば、翌日には自然解凍で飲める状態になっています。

これを電子レンジで温めて飲んでもいいですし、夏場だったら冷製スープのように冷たいまま飲んでもまたアレンジが効くし、おいしく食べられるのでオススメですよ!

デトックススープの形状によっても保存方法は違ってくる

3b26fc9cd2f7296fbd15a71a6bac9ed9_s

一般的に脂肪燃焼スープと呼ばれている、

キャベツ、タマネギ、人参、ピーマン、セロリ、トマトの6種類の野菜を使ったスープの場合は、実がしっかり入っていますので、出来れば少し細かくして保存するといいです。

また、デトックススープは痩せないって嘘でしょ?こんなアレンジ法知ってた?

でご紹介したアレンジスープとして、鈴木あさみさんのデトックススープがあります。

こちらのスープはさまざまな野菜をポタージュ状にして食べる、というダイエット法です。

これは特に1週間の期間を決めてダイエット! というような決まりはありません。

やり方としては脂肪燃焼スープ(デトックススープ)を食前に飲む、というやり方と同じです。

このようなポタージュ状のデトックススープであれば、まさに冷凍保存をする方法が便利です。

次からはデトックススープの冷蔵・冷凍保存の方法をご紹介します。

時間がないときはレンジでチンですぐできるこちらを!
>>野菜を楽しむスープ食(旧ベジ活スープ食)を食べてみた体験レビュー【ウェルネスダイニング】

デトックススープの冷蔵での保存期間は?

4027989475_070267d5e3_z

デトックススープは大鍋で作った場合、そのままの状態であれば、毎日火を通して3日間食べられるといわれています。

しかし、これは夏場を除いた期間の場合で、夏場はやっぱりそのまま置いておくのは危険といえるでしょう。

そんな時には鍋ごと冷蔵庫に入れるという方法もありますが、よほど広いスペースでもなければ、鍋ごとなんて無理ですよね。

そういう時にはタッパーなどに小分けにして、冷蔵庫に重ねておいておくといいです。

出来ればそのまま電子レンジでチン、すれば食べられるくらいの量ごとに分けるといいでしょう。

このような保存方法の場合、保存できる期間は1週間ほどといわれています。それでもこの期間あくまで目安なので、3日位で酸っぱくなってしまった! といったケースもあるようですよ。

流石に酸っぱくなったら諦めて捨てて下さいね……。

デトックススープの冷凍での保存期間は?

supusutok

デトックススープの保存方法として特にオススメなのは、なんといってもこの冷凍保存によるものです! 冷凍保存する方法をステップごとにご紹介していきましょう。

  • 手順1 デトックススープの粗熱を取る 熱いものを冷凍してはいけません!先ずは冷たくなるまでしっかり熱を取って冷ましましょう。
  • 手順2 デトックススープを袋詰めする  大鍋に作ったデトックススープをジップロックの大袋に入れて、一旦冷凍庫で凍らせます。この方法は冷凍スープを割って使う保存方法ですが、あらかじめ1食分ずつジップロックの小さな袋に入れる方法もあります。
  • 手順3 冷凍庫で2時間位凍らせたら一旦取り出す 半冷凍位の状態にして取りだしたら、袋の上から割り箸や菜箸などを使って1食分ずつくらいに割れ目をつけます。その後に再び冷凍庫に入れます。大袋に入れたスープは割れ目がついているので簡単に割れます。食べる分だけお鍋に入れて温めてもいいですし、スープカップに直接入れて電子レンジでチンしてもいいでしょう。小さな袋に入れたスープも同様にして温めます。

■上手に凍らせるコツ■
ジップロックに入れたデトックススープは、冷凍庫の中に設置されている金属トレイに乗せると早く凍ります。

また、ジップロックに入れたスープは出来るだけ平らになるように慣らしましょう。厚みがあると割れ目が入れにくいです。

このように色々なスープを冷凍して、冷凍庫の中で立てて保存すると場所も取らずにとても便利ですよ♪

私は脂肪燃焼スープ(デトックススープ)と呼ばれる野菜が実のまま入っているスープを作る時は、大抵冷蔵保存しないうちに食べきっちゃいます!

そして、鈴木あさみさん風のポタージュデトックススープを作った時は、1杯だけ飲んだら後は冷凍保存しちゃいます!

冷凍スープの保存期間は約2~3週間ほどといわれています。

この間にも何となく変色してきたな~という時には、食べないように気を付けましょう。ダイエットでお腹を壊したら元も子もないですからね(笑)

少しでも時短を目指したいあなたは、たっぷり野菜の冷凍スープがおすすめ♪
時間がないときはレンジでチンですぐできるこちらを!
>>野菜を楽しむスープ食(旧ベジ活スープ食)を食べてみた体験レビュー【ウェルネスダイニング】

デトックススープは冷凍保存できるの?上手に日持ちさせる方法とはまとめ

デトックススープは冷凍保存できるの?上手に日持ちさせる方法とは?のまとめです。

ダイエットの基本は継続することです!

デトックススープでダイエットしよう!と考えたら、まずは無理なく継続できる方法を考えましょう。

そのためには、大鍋いっぱいのスープを作って冷蔵や冷凍保存しておくことです!

そうすればいつでもおいしいスープが食べられますよね~♪

冷蔵保存なら3日間くらい、冷凍保存なら2~3週間日持ちするといわれています。

ぜひ明日からでも、たくさんのスープを作ってデトックススープダイエットに備えてくださいね~♪

時短を目指したいならレンジでチンの冷凍スープが便利


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク