【画像あり】ムーンフェイスは必ず治る!プレドニン5mgでどのくらい細くなる?

SLEにかかわらず、あらゆる免疫系の病気では、特効薬としてステロイドが使われることが多いです。

そして、そのステロイドの副作用として、女性にとって最も辛い副作用に「ムーンフェイス」があります。

今回は、そのムーンフェイスが本当に治るのか?ステロイドが5mg(約1錠)になったら、どのくらい細くなるのかについて、お話ししていきます!

お恥ずかしながら、少しでもムーンフェイスに悩むあなたの参考になれたらいいなと、凜音の実際の画像も公開していますので、お見逃しなく!

スポンサーリンク




ムーンフェイスになってしまうのは人それぞれ

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

ムーンフェイスの直接の原因となるのは、やっぱりなんと言ってもステロイドです!ステロイドといっても色々な種類があります。

飲み薬や塗り薬、注射薬、点眼薬など。でも今回問題となっているのは、主に飲み薬のステロイドだと思います。

    ●プレドニゾロン (プレドニン、プレドニゾロン)1mg 5mg/1錠当たり

    ●メチルプレドニゾロン (メドロール)2mg 4mg/1錠当たり

    ●デキサメタゾン (デカドロン)0.5mg/1錠当たり

    ●ベタメタゾン (リンドロン)0.1mg 0.5mg/1錠当たり

参考:ステロイドの種類(その他にも色んな種類があるので是非参考にしてみてください)

飲み薬だけでこれだけの種類があります。あなたはどのステロイドを飲んでいますか?

私の場合は、SLEになって初めて飲んだのが、いわゆるプレドニゾロンと言われる物です。1錠当たりが5mgのお薬ですね(*^_^*)

そして、2年ほど前から新しい病院に移り、そちらの主治医の先生に勧められたのがメチルプレドニゾロン(メドロール)でした。

この薬を2017年3月現在、1錠と半分に割った物を1日おきに飲んでいます。近い将来の目標としては、ひとまず1錠だけにすることですね。

でも、人によってどうしてもこれ以上減らせない量というのは存在するようで…私の場合、半分に割った2mgを一日おきにするだけで、物凄く体がだるくなってしまい、無気力になってしまったんです。

なので、仕方なく1錠半を毎日飲むようにしているのですが、また一日おきに挑戦中です。

スポンサーリンク


プレドニゾロンからメドロールに変えて2年たった今の写真は?

YK0I9A6188_TP_V

このブログでも、私の写真は載せたことがなく、イメージイラストのみでやってきました。

でも、ブログを通してムーンフェイスで悩んでいる方があまりにも多いことを知り、少しでも参考になればと、プレドニゾロン20mgからメドロール6mgまでの軌跡をざっと紹介していきます。(記憶は多少曖昧ですm(__)m)

おそらく4年位前のプレドニゾロン20mgくらいの頃

SLEkao

まったくのすっぴんなので、また印象が違うと思うのですが、本当に真ん丸ですね(笑)しかもメイクする気力もないような精神状態が透けて見える…。

そして、ステロイドのもう一つの厄介な副作用として、野牛肩というのがあるのですが、それも見事に出ちゃってます。

丁度首の後ろから背中にかけて、お肉がついてしまうんですね。なので、これでもとっても太って見えます(ノД`)・゜・。

2年位前の主治医が変わってメドロール16mgくらいになった頃

SLEkao2

このころになると、大分下膨れの部分がなくなってスッキリしているのではないでしょうか。

一枚目と違って、こちらはメイクをしているので、それでの見方の違いもあるかもしれませんが、かなりほっそりしていることは間違いないです。ちょっとまともになったかなぁ、といったくらいですね。

そして、メドロールがもう少し減った頃の写真がこれです。

SLEkao4

上の写真とそんなに変わってないけど、後は今の量を長く続けられれば、もう少し細くなるのかな?とも思いますが、私もそれなりにいい年齢なので(笑)

少しはたるんだりしてきて、20年前と同じ顔に戻れる、というわけにはいかないでしょうね。

でも!ステロイドは量が減ってくれば、絶対に細くなれるんだ!ということをわかってほしかったのです。もしかしたら、私のこの写真を見て「なーんだー。私の方がもっと細いじゃない、良かったー」と思うかもしれませんよね?

でもそれならそれで、勇気づけることができていいなと思っています(#^.^#)

ムーンフェイスや美白にも効果を感じている、おすすめの化粧品

PAK72_kawamurasalon15220239_TP_V

以前書いた記事で、ムーンフェイスを解消したい!原因はステロイドの量なの?という記事があるのですが、ここにムーンフェイスの解消法などを紹介してみました。

その中で、コロコロローラーを使うといいという方法があったのですが、コロコロする前にクリームを塗ってやると、もっと効果が出やすいことが判明しました!

いわゆるジェル状のものであれば何でもいいのですが、私の場合は、ラフィネパーフェクトワンを使っています。

>>潤肌♪ラフィネパーフェクトワンでぷるるん体験してみました!<<

こちらの記事に、トライアルセットを使った時のレビューが書いてありますので、ぜひご覧ください!

色々な病気でステロイドを使って、始めにムーンフェイスが現れてしまうと、外に出るのも憂鬱で本当につらいですよね。でも、ずっとそのままということは絶対にありません!

なので、女性として綺麗にしていこうという気持ちを忘れないでほしいと思います。

メイクしたって、真ん丸な顔は直せないよ~と嘆きたくなる気持ちはよくわかります!でも、今はyoutubeなどを見てもメイクで小顔になれる方法などがたくさんアップされていますよ♪

そのような動画を見たり、メイクのやり方を見たりして、自分なりに前向きにムーンフェイスと戦っていきたいものですね♪

ダイエットの方法やお悩みなど、気になることがあればお気軽にメールしてくださいね!
 凜音にメールしてみる?

こちらの記事もおすすめですよ♪ 

スポンサーリンク



コメントを残す