糖質制限ダイエットにおでんは強力な味方!食べてOK具材とレシピ

寒さも身に染みる季節になると、そろそろおでんが恋しくなりますよね~?

コンビニの前を通りかかると【おでん】ののれんが掛かっていて、ついふらふら~っと立ち寄りたくなる気持ち、よぉ~っくわかります!

だっておでんは、糖質制限ダイエットを実践中の身にとって、強力な味方になってくれるんです。

でもちょっと待ってください!おでんなら、どんな具材でもOKなのかというとそうではないんです…。

寒い日におでんをおいしく食べるために、食べていいOK具材と簡単レシピを知っておきましょう~(^_^)v

スポンサーリンク




糖質制限ダイエット中に食べられるおでんの具材は?

糖質制限ダイエットにぴったりのおでん

ひとくちに「おでんの具材」といっても、自分で作るのとコンビニで買うのとは微妙に糖質量が違ってきます。それはおでんに使われている出汁や、具材のアレンジ法によるものです。

そこでこちらでは、基本的にセブンイレブンのおでんの具材を参考に、糖質量をご紹介していきます。

今やコンビニおでんといっても全国共通の具材や出汁もあれば、その地域限定の具材や出汁もあるので、全てを把握するのは大変です!

しかし!おうちで食べるおでんの具なんて限られていると思うので(笑)ごくごく一般的な具材を取り上げてみました。


●糖質10g以上のおでんの具材

・もっちりちくわぶ 19.6g
・餅入り巾着 17.4g

●糖質5~10gのおでんの具材

・天ぷら 5.7g
・ごぼう巻・ごぼ天 6.0g
・こだわりの逸品焼きちくわ 6.1g
・餃子巻 7.1g
・まる天 7.9g
・プリッといかさつま串 9.7g

●糖質1~5gのおでんの具材

・昆布巻・こだわりたまご 1.1g
・やわらか穂先たけのこ 1.3g
・国産牛すじ串 1.4g
・濃厚絹ごし三角厚揚げ 1.5g

・ふんわりだし巻き玉子 1.7g
・極太あらびきソーセージ 1.8g
・つゆだく白滝 2.0g
・味しみこんにゃく 2.1g

・つゆだくがんも 2.3g
・ロールキャベツ・ごくうまソーセージ 2.4g
・味しみ大根 2.6g
・こだわりおさかなつみれ 2.7g

・ふんわりはんぺん 2.8g
・かまくらはんぺん 3.7g
・玉こんにゃく 4.2g
・ジューシーウィンナー巻 4.9g

●糖質1g以下のおでんの具材

・なんこつ入り鶏つくね串 0.1g
・味しみ牛すじ串 0.1g
・極太ソーセージ 0.7g
・たこ串 0.4g

どうですか?おでんの具材は糖質1~5gのものがもっとも多いですよね?そのため、糖質制限ダイエットを実践する上で、おでんは強い味方になってくれるんです♪

糖質が多くて食べない方がいい具材は、餅入り巾着とちくわぶだけです。その他、さつまあげのような練り物関係は若干糖質が多くなる具材ですね~。

それでもおでんは大鍋にいっぱい作っておけば、一日中食べても大丈夫なので(笑)糖質制限のみならず、ダイエット食としても優秀なんですね!

ではでは、次からは糖質制限で食べるにはNG!というおでんの具材をちょっとしたアレンジによって、食べられる具材に買えてしまう裏技をご紹介しま~す(^^)/

スポンサーリンク


糖質制限では食べられない具をOkにしちゃう裏技!

おでんの具の巾着餅

ココで注目すべきは「餅入り巾着」です!餅入り巾着とはその名のとおり、油揚げの中にお餅が入った具材です。ココで問題になるのは…?そう!おもちですね!

油揚げ自体は糖質制限では優秀食材なので、ピザ生地の代わりに使われることもあるくらいです。そこで!中身の具材をお餅ではないものに変えてしまいましょう~というワケなんですね♪

その方法とは?

おからとサイリウム(おおばこ)を使って作る「おから餅」を使う方法です!

糖質制限 のびる基本のサイリウムおから餅 by キッチンおおざっぱさん

<材料>
・おからパウダー 大さじ1強(16g)
・サイリウム(オオバコ)大さじ1弱(8g)
・水 200㏄前後
・ラカントSまたは液状なし 大さじ1弱
(白く仕上げたい時はラカントホワイトか液状)
・味付けはお好みで。きなこ、海苔、醤油、砂糖、

のびる基本のサイリウムおから餅

 こちらのお餅は、普通にきなこ餅などに使うお餅として作っているので、少し甘みをつけていますが、おでんの具として使うお餅であれば、甘みはなくてもOKです♪

このお餅を油揚げに入れて巾着餅にすれば、大幅な糖質ダウンになりますね(^^)/

クックパッドで人気の糖質制限おでん5選

今回ご紹介する人気のおでんは、主におでんの具材をメインにご紹介していきます。こんな具材もあったんだ~…と驚きながら見ていってくださいね!

【糖質制限】サクじゅわフライドおでん大根 by とっちん0419さん

じわ~っと味が染みた大根は最高ですよね!そんな味しみおでんの食感がさくさくなら、また違う美味しさが楽しめそう。

揚げたらすぐに食べるのがおいしく食べるコツだそうですよ(^_^)v

<材料>
・大根 適量
・出汁 適量
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

サクじゅわフライドおでん大根

おでんの具 豚もやし巾着 by ぷりん☆♪さん

こちらは巾着餅のお餅の代わりに、もどき餅ではなく豚肉を入れた巾着を使っています。旦那さんのお好きな具材だそうですが、ボリュームがあって食べごたえがありそうですね!

<材料>
・すしあげ(うすあげ) 8枚(4枚)
・豚ひき肉 約200g
・もやし 1/2袋
○酒 小さじ1
○しょうが絞り汁 1片分
○塩 少々

 豚もやし巾着

大豆と鶏肉で具だくさんな宝袋<巾着煮> by アトリエ沙羅さん

こちらも糖質制限巾着バージョンです。やはりお餅の代わりのボリュームとして使えるのは「おから」なんですね~。

ニンジンやひじき、生椎茸が入って五目ご飯風の味付けなので、それだけでも十分なおかずになりますね(*^_^*)

<材料>
・油揚げ 4枚
・鶏挽き肉 150g
・生おからor豆腐 100g
・人参 1/3本
・椎茸 2個
・生ひじき 50g
・長葱 1/3本
・生姜 1片
・塩 小さじ1/2
・豆乳or牛乳(おから使用の場合) 大さじ5

■ 煮汁の材料
・水 300ml
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・和風だしの素 小さじ1/2
★砂糖、みりんの代わりにはラカントや人工甘味料を使ってもいいでしょう。

 大豆と鶏肉で具だくさんな宝袋<巾着煮>

スープやおでんに♪ウインナーのレタス巻 by tomokocafeさん

ウインナー巻も市販のものだと、さつまあげのようなものが巻いてあるので、一気に糖質が多くなっちゃいます!

そんな時にレタスや白菜でウインナーを巻いた具材があれば、野菜もしっかり摂れてお得感がありますね♪

<材料>
・ウインナー 5本
・レタス 5枚
・玉ねぎ 1/8個

 ウインナーのレタス巻

低糖質 炊飯器で簡単おでん by かななさん

おでんは大鍋にいっぱい作ると便利なんですが、もっと便利なのが【炊飯器】なんですよね~。もはや私は煮込み料理を始め、蒸し鶏やローストビーフまで全て炊飯器で作っています(笑)

こちらのおでんレシピは、普通に作ると意外に糖質が多くなってしまうだし汁を、上手に低糖質に仕上げています。具材のチョイスもベストでとっても参考になりますよ~♪

<材料>
・大根 10cm
・こんにゃく 1枚
・手羽元 3本
・卵 5個
☆水 200cc
☆糖質ゼロ酒 月桂冠 大さじ3
☆塩 小さじ1
☆羅漢果またはエリスリトール(ラカントS)大さじ1
☆野菜のおかげ(コンソメ)1/2袋(2.5g)

 低糖質 炊飯器で簡単おでん

おでんは体も温まるし、具材をしっかり選べば糖質の心配もしなくていいので、本当に助かりますよね。今は市販のおでんセットもありますし、コンビニでも気軽に買えます。

しかし、どうしても出汁によっては糖質が多くなってしまうおでんもあります。便利をとるか糖質をとるか…悩ましいところですが、できるだけ自家製で作ったおでんを食べて、ダイエットを乗り切っていきましょうね♪

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スポンサーリンク



コメントを残す