ベランダ菜園始めました!まずはリーフレタスを収穫しよう

育てやすいリーフレタス

ベジライフを始めてみると、当然の事ながら野菜をたくさん使うので、自分で育てて収穫してみたい、という気持ちが湧き上がってきます。

私の住んでいる場所は、東京の中でも奥地(笑)なので、周りには結構畑が一杯あるんですね。そのため、個人農園を貸し出している所などもかなりあります。

しかし、持病で陽に当ることがあまりよくない私は、長時間、外で作業などはできないので…やりたい気持ちは山々ながらも、農園での野菜作りは諦めました。

それでもできる方法はないか?と考え……2階のベランダ(それなりのスペースがあります)を使って、ベランダ菜園をやってみることにしました♪

「ベランダ菜園始めました!まずはリーフレタスを収穫しよう」の続きを読む…

ボリュームたっぷりなのに素朴な味わいベジバーガーの作り方

ベジバーガー

このブログの中では、野菜食・自然食のことをベジレシピと呼んでいます。>私がベジライフを始めたきっかけは、激しい体調不良からでした。

元々の持病で、体調の波が激しいのは常だったのですが…特に酷くなってしまったことから、食生活改善に乗り出したわけなんですね。

それから少しずつ勉強しながら、作ってきたベジレシピ。正直な感想……初めは味気なく感じたレシピもたくさんありました(笑)

恐らく、初めて野菜・自然食に足を踏み入れた、ほとんどの方は皆さんそう感じるのではないでしょうか。そんな中、動物性の食材を使わずに作ることを念頭に、少しでも、私的に『美味しい♪』と思えるアレンジをしてみました。

そんなレシピたちを、ご紹介していきますね。

「ボリュームたっぷりなのに素朴な味わいベジバーガーの作り方」の続きを読む…

私が野菜食(ベジレシピ)にハマったきっかけとは?

ベジレシピのパスタ

私が野菜食を始めようと思ったのは、ダイエットが目的でした。こちらの記事でも書いていますように、手始めにチャレンジしたのが『脂肪燃焼スープの1週間徹底プログラム』だったんですね。

このプログラムでは、とにかく朝、昼、夜とスープを飲みつつ…1週間は、決められた食べ物しか食べられません。

「私が野菜食(ベジレシピ)にハマったきっかけとは?」の続きを読む…

ゆるベジライフ3ヶ月で、無理なく6キロ痩せました!

メジャー女性

私が身体のことを気にして、野菜食(ベジライフ)を取り入れ始めたのは、2013年の6月頃でした。とにかく気力が無く、何をするにもダルくてどうにもならなかったんです。

その時は、単に朝フルーツやスムージーを飲んでいればいい、という程度でした。しかし、冬頃からどんどん体調が悪くなり始め(大体夏頃に無理をすると、秋から冬に病気が悪化しやすいんです;)

浮腫みもあったとは思いますが、体重も5kg以上増えてしまっていました。持病の強い薬、ステロイドを増やされた時から、半ば諦めの気持ちもあったかもしれません。

年末の仕事で大変辛い思いをしたこともあり、一大決心をしました。今回は、一先ず途中経過ですが、第一段階まで痩せられた道のりを書いていきますね。

「ゆるベジライフ3ヶ月で、無理なく6キロ痩せました!」の続きを読む…