糖質制限&MEC食クッキング!焼くだけ簡単♪牛肉レシピ3品

糖質制限やMEC食などの糖質オフの食事法、始めてみたのはいいけれど、一体どんな料理を作ったらいいのか、迷うことはありませんか?

糖質オフとは基本的に、主食(米、パン、パスタなどの小麦を使ったもの、そば、うどん)を控えるという食事法です。

また、糖質を多く含む食べ物には、野菜も含まれています。根菜類(人参、レンコン、ゴボウ、カボチャ)イモ類などです。

このように基礎的なことは頭で理解していても、普段あまり料理を作ったことにないあなたの場合、何から手を付けたらいいか悩んでしまいますよね。

でも大丈夫!

今回はフライパン一つ!焼くだけで出来ちゃう!

糖質オフレシピの中でも、特にメインに登場することの多い牛肉料理をご紹介しますね。

スポンサーリンク

糖質オフのお料理の中でお肉が重要なワケ

牛肉盛り合わせ

糖質オフの食事でタンパク質が占める割合は魚より肉の方が断然いいということを知っていますか?

もちろん、魚にもタンパク質は豊富に含まれています。

タンパク質は、体の筋肉を作り、脂肪になりにくい栄養素であり、溜めておくことが出来ないので、毎日摂取する必要があります。

特に、糖質制限をダイエット目的で実践しようとした場合、タンパク質を摂らない方法はありえません。

ダイエット中に、お肉を食べないということは『太りやすく痩せにくい身体』になってしまうからなんですね。

お肉、特に牛肉にはLカルニチン、チロシン、という成分が含まれています。

Lカルニチン・・・体の基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼する。

チロシン・・・ダイエット中の甘いものが食べたいという欲求を抑える働き。

このような栄養素が含まれていることから、魚よりもお肉の方を、タンパク質補給のメイン食材と考えた方がいいんですね。

糖質オフでは主食を控える代わりに、その分で足りなくなったカロリーをタンパク質で補わなければなりません。

しかし、何でも食べすぎは良くない、ということは言うまでもないですね(*^^*)

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

焼くだけ簡単!牛肉を使ったガッツリメニュー

糖質制限やMEC食をストイックに実践している方だと、「牛肉は牧草牛の赤身じゃないとダメ!」などこだわっていることが多いです。

しかし、普通にスーパーで売っているお肉ではないと、毎日の食事に利用したくても使い勝手が悪いですよね?

なので私個人の考えとしては、赤身でもモモでもバラでも、積極的に取り入れていればどんな種類でもいいのではと思います。

それでは、ハーベストキッチンの中で、一番のおすすめメニューから順にご紹介しますね♪

あらゆる万病に!くるみと牛肉の甘辛炒め

牛肉とくるみ炒めアップ

糖質オフの食事にナッツは必需品です!

ナッツの中でもくるみは抗酸化作用に優れていてあらゆる万病を予防してくれます。

特に動脈硬化や高血圧に効果が期待できるんです。どんどん活用していきたいですね!

Cpicon あらゆる万病に!くるみと牛肉の甘辛炒め by はーべすと☆きっちん

レモンでさっぱり♪きゅうりと牛肉炒め

牛肉とレモン炒め

牛肉にはバラ肉を使っていて結構脂っこいかもしれません。

でも、ちょっと酸っぱいレモンが隠し味となり、思ったよりもあっさり頂けるはずですよ。

レモンのビタミンCは牛肉に含まれる鉄分の吸収をよくしてくれます。

Cpicon レモンでさっぱり♪きゅうりと牛肉炒め by はーべすと☆きっちん

ころころ牛ステーキバルサミコソースで

コロコロ牛ステーキ

普段は塩胡椒だけで食べている牛ステーキも、バルサミコ酢を使うだけで、また違った味わいでさっぱり頂けます!

バルサミコ酢にはポリフェノールがたっぷり含まれていますので、牛肉の脂肪燃焼効果とともに、血液サラサラ効果も期待できますね。

Cpicon ころころ牛ステーキバルサミコソースで! by はーべすと☆きっちん

まとめ

今回は簡単牛肉料理、3品をご紹介しました。

その他、糖質オフの食事でオススメのお肉として、豚肉も欠かせない食材のひとつです。

豚肉は、MEC食を世に広めた渡辺信幸医師も超プッシュしているお肉なんですよ♪

豚肉料理のレシピについては、

>>糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品<<をご覧くださいね(*^^*)/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする