セルフイメージって何?恋愛やダイエットにも効果があるって本当?

セルフイメージと聞いて、あなたはどんなイメージを思い描くでしょうか。

単純に訳す感じだと…
セルフ=自分
イメージ=心に思い描いた映像(=像)

ということになりますね。

要するに『自分の心に思い描いている自分像』

自分のことをどう思っているか、どんな人間だと思っているか
などを、一般的にセルフイメージと言います。

このセルフイメージがポジティブなものであればいいのですが
上手くいかない場合、ネガティブなセルフイメージを
持っている可能性が考えられます。

単なる思い込みとも捉えられる、セルフイメージ。

このセルフイメージが恋愛観やダイエットにも深く密接している
と知ったら、物凄く興味をそそられませんか?

今回は、そんなセルフイメージが持つ様々な効力を
お話していきたいと思います。

スポンサーリンク




セルフイメージがもたらすプラス面とマイナス面

セルフイメージとは、心の中で自分が思い描いている自分の像(=イメージ)です。

ダイエットに関していえばこんな感じです。

  • 私は食欲を抑えられなくて太り易い体質だ。
  • 私は意志が弱くてすぐに誘惑に負けやすい人間だ。
  •     

  • 私はすぐに飽きてしまって目移りしやすい性格だ。
  • などの、ネガティブなセルフイメージを持っている人は
    どんなに食事療法を頑張ろうと、運動をしようと先ず痩せられません。

    心の中のもう一人の自分が、思い込んでいることが優先されてしまうからです。

    恋愛に関していえばこんな感じです。

  • 私なんて彼を振り向かせるだけの魅力がない。
  • 付き合ってもすぐに欠点がばれて捨てられるに違いない。
  • 私には素敵な彼氏を作って幸せになる権利なんてないんだ。
  • など、自ら幸せになってはいけないのだ、と思いこんだり
    相手に選ばれないような仕草や、態度を出してしまう傾向があります。

    こんなセルフイメージを持っている場合も、
    勿論恋愛がうまくいく訳がありませんよね。

    もし、あなたがこんなネガティブなセルフイメージを持っていたとして…
    お先真っ暗だわ!と嘆きたくなったら

    恋愛に失敗して泣いている女性
    ちょっと深呼吸して考えてみてください。

    ネガティブなセルフイメージがその通りになってしまうのなら
    反対に、ポジティブなセルフイメージを持っていたのならば?

    そう、お先真っ暗な人生からバラ色なまっピンクな人生
    あっという間に早変わりしてもおかしくない、ということですから。

    先ずは絶対に変わるんだ!という強い気持ちを持つことからです。

    スポンサーリンク


    セルフイメージの強化と上手な書き換え訓練法

    では、具体的にどうしたらいいのかお話しますね。

    先ず紙とノートを用意しましょう

    そこに、自分に対してどんなイメージを持っているのかを
    明確に書き出していきます。

    色々なことが上手くいっていない時は
    ネガティブなイメージばかりが出てくるかもしれませんよね。

    でも、そこでガッカリしないでください。
    ネガティブなイメージが浮かんで来ても
    イメージは塗り替える事が出来るんです!

    だから、諦める必要は全くありません。

    紙に書きだしたら、次にやることです。

    ネガティブなイメージをポジティブなイメージに言い換えてみます。

    簡単に言えば『いいところ探し』ですね。


    例えば……

    飽きっぽい=チャレンジ精神旺盛

    内気=落ち着いている、冷静な判断が出来る

    忘れっぽい=切り替えが早い

    など、いくらでもポジティブに言い換えることが出来ますよね!
    半ば、こじつけのようになっても構わないんです。

    もし、自分では思い付かなければ、

    信頼できる身近な人に頼んでみたらいかがでしょうか?
    パートナーや両親、兄弟などがいる場合は一番いいかもしれませんね。

    自分の良いところは、意外と自分では気付いていないことが
    多いのです。

    教えて貰ったら、その人にも同じことを返してあげましょうね♪

    この方法は、言葉で遊びながら脳をフル回転させ…

    自分の中でいつの間にか固定化していたセルフイメージを、
    実際に文字にして書く=視覚化する。

    これによって劇的にセルフイメージが変わっていきます。

    また、このようなトレーニングと一緒に
    セルフイメージを書き変えるためのサブリミナル音楽を聴いてみるのも
    結構オススメな方法ですよ。

    音楽もとてもきれいで、受け入れやすい動画を見つけてきました。

    一日10分位でも構いませんので
    セルフイメージを高めるトレーニングをやってみると

    ダイエットも恋愛も、徐々にいい方向へと向かっていくことでしょう。

    同様にセルフイメージを強化する方法として

    >>自己催眠術とは?ダイエットにも効果があるの?<<

    も、読んでみると更に効果的ですよ。


    コメントを残す