肌断食失敗?!ニベア青缶スキンケアに目覚めた理由と簡単使い方大公開!

肌断食というスキンケア法を知ったのは
糖質制限からMEC食に移行した辺りのころ

いつも素敵な写真とMEC食のレシピを紹介してくれている
ある方のブログを見たことから始まりました。

興味を持ったらすぐにでも実行しないと気が済まない私は(笑)

早速『肌断食』なるスキンケアの情報を集め、本を買い
実践し始めたのですが……

あることがきっかけで挫折してしまいました。

そこから新たに目覚めたスキンケアが
昔からハンドクリームはこれ一辺倒!というくらいにお気に入りの

ニベアクリーム

だったんですね。

今回は改めてニベアスキンケアに目覚めたきっかけと、
お手軽な使い方をご紹介していきます!

スポンサーリンク




なぜ、肌断食に失敗してしまったのか?

初めに、肌断食をやってみようと思ったのは
ある方のブログがきっかけと書きました。

肌断食とは簡単に説明すると

  • 洗顔は水かぬるま湯洗顔が基本(石鹸洗顔はメイクをしたときだけ)
  • 極力肌に塗ったりすること、こすったり叩いたりして
    刺激を与えることをやめる。
  • メイクはしないというスキンケア方法です。
  • 初めのうちは、いつも洗顔は水(私の場合はいつもぬるま湯でした)洗いだけだし
    洗った後は何もつけたり、塗らなくていいことがとっても手軽で

    面倒臭がりの私には、最適なスキンケアのように思えたんですね。

    肌断食について買った本でも
    『肌はいつもしっとりしているよりも、さらさらしているのが本当の肌状態』
    書かれているのを見て、その効果を実感していました。

    そして、もし肌がつっぱることがあれば薬局に売っている『ワセリン』を
    塗るといいと書いてあったので、ワセリンも買ってみました。

    スポンサーリンク


    肌断食を実践すると必ず通過しないとならないのが、

    初期の肌荒れ

    なんですね。

    薬でもよくある、好転反応と似たようなものでしょうか。
    私の場合も多分に漏れず、暫くすると肌がザラついて来たんです。

    外に出掛ける時にメイクをしないで出ることなど一度もなかったので
    ザラついた肌にメイクをするのは物凄く抵抗がありました。

    それでも、一応基本は守るつもりで
    洗顔の後、ワセリンを塗った上にベビーパウダーを塗り
    色付きのリップクリームを付けて
    行ってました。

    暫くはそれでなんとかやり過ごしていたのですが

    昔仕事を教わった上司に

    『接客の仕事なのにメイクもしない女性は、プロ意識がかけている』

    と教わっていたこともあり…
    すっぴんに近い状態で接客するのは凄く嫌でした。

    メイクをしない自分を鏡で見るのが嫌な女性

    そんなことから、私には続けるのは無理だな、と挫折したんですね。

    それでも、今現在は夜だけでも洗顔した後はなにもつけない
    ということを実践しているんです。

    私の場合は、幸いつっぱったりする時期はなく
    ワセリンのお世話になることは、ほとんどありませんでしたね。

    慣れてくると、肌から自然に分泌してくる油分で
    ちゃんと潤ってくる
    ようになります。

    こんな具合に私なりに妥協して考えたスキンケアの救世主が
    あの!ニベアクリーム青缶だったんです。

    昔から使っていたニベアクリームが大ブームになっている?!

    ガッテン塗りに良く使われるニベアクリームを塗った手

    私は昔、生鮮の仕事に就いていたので
    良く手荒れをしていました、といってもあかぎれとかひび割れとか
    そんなひどい状態ではなく、単に手が乾きやすかった程度です。

    色々なハンドクリームを試してみても、すぐにさらさらしてしまって
    しっとり感を求めていた私には、ちょっと気持ち悪かったんですね。

    ユースキンや尿素を使ったクリームなど、実に沢山試しましたが
    最終的に辿り着いたのは、ハンドクリームの老舗とも言える

    ニベアクリーム

    でした。

    肌断食を失敗してしまった私が現在辿り着いた方法は…

  • 洗顔は無添加せっけん洗い1回のみ。(夜は2回)
  • 朝メイクをする時は、水もしくはハトムギやへちまなどの化粧水を手に取り
    そこにニベアクリームを人差し指に乗る位混ぜ合わせます。
  • 良く混ぜ合わせたものを肌に押し当てるように付けて行きます。
    (*一応ここでもなるべくこすったり叩いたりしないように注意はする)
  • 後はBBクリームを塗ってベビーパウダーを付けるだけです。
    (*口紅はつけずに色付きのリップのみで十分映えます)
  • ニベアクリーム青缶は、ためしてガッテンなどで『ガッテン塗り』に使うクリームとして
    紹介されていた、という情報なんですが
    「ためしてガッテン」のサイトでは実は一切触れられていないんです!驚きですね。

    >>カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技<<
    (ためしてガッテン番組サイトに飛びます)

    記事を見ると要するにクリームは何でもいいように思われます(笑)
    だから、スキンケアにも優秀なニベアが取り上げられて広まったのでしょうか。

    ニベアスキンケアのわかりやすい手順を説明した動画を見つけてきました。
    是非、参考にしてみてくださいね!

    ●NIVEA青缶の裏ワザ3選●

    このようにニベアクリームは、ハンドクリームだけではなく
    顔に塗っても大丈夫ですし、ヘアクリーム代わりに使ってもしっとりします。

    しっとり真っ白な肌が羨ましい檀蜜さんや
    中川翔子さんなども、ニベアクリームを普段のスキンケアに愛用している
    というのも興味深いですよね。

    >>木村文乃さんのCMが見れる!ニベアクリームの公式サイト<<


    コメントを残す