ケトプロ食の効果!バターが主食はMEC食よりもストイック?

ダイエットを成功させる上で、脂肪やお肉を極力控えることは当たり前の事実として広まっていますよね。

でも糖質オフの食事法に関しては、お肉はもちろん沢山食べて大丈夫ですし、特に脂質に関しては物凄く重要視されています。

スポンサーリンク




糖質オフの食事法が、病気の症状を少しずつでも改善してくれることはダイエット成功とともに、実感として感じています。このことから、その他の様々な持病を抱えている場合でも、同じことが言えるのではないでしょうか。

今回は、MEC食を更にストイックにした食事法、バターをたっぷり食べて健康になれるケトプロ食をご紹介していきます。

ケトプロ食とはケトンプロテイン食の略

原始人が住んでいそうな森の中

ケトプロ食を初めて知ったのは、ひょんなことからパレオダイエット、という言葉を知り、どんなダイエット!?と思った私は、ネットサーフィンであちこち探して見つけだしました。パレオダイエットとは原始人がしていたような食事をしましょうということです。

これは食事に限って言っていることで、胸や股間に葉っぱをつけて野山を駆け回り、木にのぼったりなど…このような原始人の生活を真似しよう!ということではありませんよ?(笑)

ケトプロ食を実践している方、それぞれに理解の仕方に違いはありますが私は、MEC食をさらにストイックにした食事法と考えています。

ケトプロ食で食べていい物、控えた方がいいものはほぼMEC食の内容と同じですが、一日の糖質摂取量が20g以下と極力少ないです。外食の場合、調味料などほとんど避けるのは難しい、糖質量のみと言うことになりますね。

以前、糖質制限初心者さんに向けて糖質制限ダイエット方法!食べていい物控えた方がいい物は?を書きました。具体的に食べるものがしっかり把握できれば、糖質制限もMEC食も、それほど難しく考えなくていいからです。

特にMEC食の場合は、肉・卵・チーズですから、迷う必要はないんですけどね(笑)
このような食事法ですから、MEC食の場合はほぼケトプロ食と同じ位の糖質量となるわけですね。

ケトプロ食の場合、各自の体の状態や、目指す目標によって微妙に量を調整します。ケトプロ食の詳しい説明や、食事内容については

ケトプロ食が詳しくわかる回転式本部HP

>>楽道 回転式本部(糖質制限)<<

を、じっくり読んでみてくださいね。

バターが主食!?ケトプロ食の凄い効果

ケトプロ食に効果的なバター

回転式本部、小西先生のブログを見つけたのは、膠原病(こうげんびょう/私の持病SLEを含む総称です)で検索していた時見つけたのがきっかけです。

実際に小西先生に質問をしアドバイスを頂いてケトプロ食を実践しようと、プロテインまで購入しました(笑)今は色々な方法が提案されているようですが、私が見た時は一つの方法だけで、とにかくバターをたっぷり食べるんですね。

MEC食とケトプロ食の違いと言えば、このバターを主食とする事とも言えるかもしれません。
主食ですからね、一切れ食べるとかそんなレベルじゃないですよ?それこそ最低でも200g(バター1箱)から1㎏は食べなさいとのこと…。

ただし、バターを大量に食べるケースは、特に膠原病のような思い病気を治したい場合は、ということだったようです。でも、私はそのバターの量を食べるのは無理と思い半ば挫折してしまいました。

過食嘔吐などの精神的な重い病を患っている方などは、バターをたっぷりと食べることで、炭水化物(糖質)を食べたい欲求がなくなっていき、次第に食べる量も少なくなるという事です。

このように病気を改善させるには、糖質制限(MEC食)でも十分ですがバターをたっぷり摂ることで、膠原病さえも改善できることがわかりました。

でも一般的なケトプロ食であれば、バターの量は10~50gほどでいいようです。

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング

ダイエットに効果を発揮するには乳製品の量が決め手です

乳製品に分類されるヨーグルト

ケトプロ食には様々な食事メニューがあります。その人の体の状態によって、糖質、バター、肉、卵、チーズを摂る量が違うんですね。こちらのメニューは極々一般向けのメニューで、MEC食からもっとストイックな食事療法をやってみたい方向けです。


●ケトプロ食メニュー一般向け●

  • 糖質 10~20g以下
  • バター 30~60g(最近ではギ―というバターオイルを勧めています)
  • 肉(時に魚・貝) 200~300g
  • 卵 2~4個
  • チーズ 少量
  • 小西先生のブログ(楽道 回転式本部)では様々なタイプ別にメニューを提案してくださっています。以前MEC食で太ってしまう人が多い、ということを書きました。

    MEC食ダイエットで太った?効果なし?痩せない3つの原因とは?

    >>MEC食で太っちゃった!痩せるためにはカロリー制限が必要?<<

    小西先生の提案する、ケトプロ食痩身メニューでは
    乳製品(牛乳・バター・ヨーグルト・生クリーム・チーズ)を減らしてみると、
    痩せやすいケースもあるそうです。

    バターが主食のケトプロ食は、決してダイエット専用の食事法ではありません。しかし、中には痩せたという方もいて、その場合は上記のような方法が有効だという程度でしょうね。

    また、過食嘔吐などの深刻な症状であっても糖質の過剰摂取(=糖質依存・中毒)が原因なので糖質を減らしつつ、タンパク質・脂質は好きなだけ摂っていいんですね。

    過食嘔吐の時に大量に食べたいものって、大体糖質なんです。だから、タンパク質・脂質でお腹一杯にしてしまえば自然に糖質を欲しがる欲求も治まって、過食も治っていきます。

    乳製品が苦手なら?バターオイル ギー

    b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

    私は糖質制限から始まってMEC食に移行、今は両方のイイトコ取りのような食事法を実践していますが夜はチーズと一緒にバターをしっかり食べています。チーズはバターを付けて一緒に食べると、更にコクが出てめっちゃ美味しくなります♪ぜひお試しあれ(*^^)v

    バターもギーというバターオイルに変えることで更にダイエットの強い味方になってくれます。乳製品アレルギーでチーズが食べられなかったり、バターが苦手な方も、ギーは大丈夫なので試してみるのもいいですね。


    ギー(バターオイル)とは?

    ギーは、バターから乳清タンパクと水分を除いた、純粋な乳脂肪です。燃やすと綺麗な青い炎が出て完全燃焼します。このようなことから、ギーは体内に入っても残ったりせず、綺麗に燃えてしまうという事です。食べるだけではなく塗ったりシップしたりすることで、傷を治したり疲れ目を治したりも出来ます。

      ●疲れ目の時はコットンにギーを染み込ませあてがうと良い。

      ●ギーを点鼻薬として利用すると頭痛を治すことが出来る。

      ●若返りや安眠効果に、ギーをホットミルクに垂らして飲むと良い。

      ●インド料理には、カレーやチャパティ、ライスにもギーが入っているほど

    ギーは市販でも売っていますが、無塩バターがあれば簡単に作ることが出来ます。

    ↓↓こちらは純粋に乳脂肪だけで作られている、本場のギーです。


    ギー ピュア アムール 1L 1缶 澄ましバター Amul Pure Ghee

    ケトプロ食ではバターの他にも、お肉をたっぷり食べることを薦めています。しかし、お肉が苦手だったり、200g以上食べられないといった場合は、プロテインで補うといいとされています。

    プロテインは実に様々なものが売られていますが、プロテイン初心者で初めて飲んでみる場合は、プロトレーナー推薦のキレイのためのプロテイン ジェシカズ・フォーミュラ
    をおすすめします!



    プロテインと言ったら、筋トレ前に飲んで筋肉モリモリにするイメージがありますが(笑)女性にとってそういうタイプのプロテインってちょっと抵抗ありませんか?どうせ飲むならスムージーみたいにオシャレに飲みたいじゃないですか。

    このボディメイクプロテイン ジェシカズ・フォーミュラは、スーパーフードアサイー&ミックスベリー配合でとても飲みやすいんです♪

    女性らしさをサポートしてくれるプロテインなら、やっぱりソイプロテインがオススメなんです。ソイプロテインは大豆で出来ていますから、女性には嬉しい成分イソフラボンがたっぷり摂れちゃいます♪

    プロテインは男性だけのものではありませんよ!女性だってたっぷり良質なタンパク質を補給して、しなやかな筋肉の付いた素敵な体を目指してみませんか?

    こちらの記事もオススメですよ♪ ⇒【危険?】MEC食の正しいやり方を解説します!

    ⇒MEC食チーズの食べ方色々!楽々アレンジとレシピならコレ

    スポンサーリンク



    腸活に効果的なサプリランキング


    2件のコメント

    • ケトプロ食の記事拝見しました。

      興味が沸きましたが踏ん切りがつきません。
      記事を書かれた著者様も、夜はチーズにバターを食べると仰られてますが
      著者様の体型や身長、体重等が解るお写真を載せて頂きたく存じます。
      スタイルが良い方が書かれている記事なら信ぴょう性がありますので。

      • 凛音 凛音

        >橘様
        コメントをありがとうございます!お返事が大変遅れてしまい申し訳ございませんm(__)m
        ケトプロ食の件ですが、私は『ケトプロ食』で痩せたのではありません。ブログにも書いていますが
        糖質制限&MEC食で10㎏痩せました。なので、橘さんの解釈とは少し違うと思います。

        MEC食自体は体重うんぬんよりも体が引き締まる傾向が大きいです。
        他のMEC食経験者の方も皆さん書かれていますが、体重の割に痩せて見えることが多いようです。
        しかし、私自身は残念ながら橘さんの思うようなスタイル抜群ではないと思います。
        そのことに関しては全く恥ずかしいと思っていませんし、正直な現状です。
        私は一生糖質制限を続けていくつもりなので、今すぐ理想に近くなくても諦めません。

        私自身は糖質制限&MEC食で痩せたのと同時に、メンタル面でも向上し、SLEという病気を患っていても
        気にせず暮らせるようになりました。それでもSLEの特効薬であるステロイドをやめられるわけではないので
        顔が丸くなったり、体の中心や肩に脂肪がつきやすくなる副作用からは免れません。(これだけでも太って見えます…)
        そのような状況もあるので、一概に普通の人みたいに痩せているとは言えないからです。
        でも、私は今凄く体が楽ですし、病気であることを忘れられるくらいです。

        ケトプロ食に関してはhttp://www.kaiten.jp/syokuji/syokuji.html(治療庵楽道さま)をじっくり読んでみて下さい。
        私が病気を治したくて相談したのがこちらの先生です。(実際には完璧に実践までは出来ませんでした)
        橘様の求めているお返事ではないと思いますが、正直な気持ちを書かせて頂きました。

        ちなみに顔写真だけなら、フェイスブックの方にアップしています。https://www.facebook.com/sweethavest#

    コメントを残す