インドカレーで若返りって!?ターメリックに隠された凄い効果と意外な使い方

最近パワフル女子の間で話題を呼んでいる料理、なんだか知ってますか?それは、インドカレーなんです!夏場ならそのピリッとした辛さで暑さを吹っ飛ばせるし、さむーい冬ならじわじわ体の中から温めてくれます。

スポンサーリンク




そんなインドカレーには様々な香辛料が使われていますが魔法の香辛料と呼ばれている、ターメリック。ウコン、といえばすぐに分かる人も多いんではないでしょうか。お酒を飲みすぎた後などに、ウコンのドリンクを飲むといいと言いますよね。

この二日酔いにも効果てきめん!というターメリック(ウコン)が美容や健康にどんな効果を発揮してくれるのか凄く興味ありませんか?今回はターメリックについてじっくりと見ていきましょう。

ターメリックの栄養と効果はどんなものがあるの?

ウコンの原型と粉末

ターメリックはウコンだとお話しましたが、ターメリックってどんな形かわかりますか?調べて写真を見たら、日本のあるものに似てると気づくでしょう。それは生姜です!ジンジャーとも呼ばれていますよね。ターメリックはインドが原産のショウガ科の多年草植物です。

ターメリックにはファイトケミカルの1種クルクミンが含まれていて、肝臓の機能を強化させたり、抗酸化作用、食欲不振・消化不良解消便秘解消、アンチエイジング、風邪やアレルギーなどを吹っ飛ばすだけの、免疫力を向上させてくれる力があるんです。

その他にもカリウム、ビタミンC、鉄分などがたっぷり含まれていますので元気になりたい!健康になりたい!というあなたにはうってつけのスパイスと言うことになりますね。

ターメリックがお肌にいいなんて意外な効果

インド女性

インドの女性は日常的にインドカレーを食べていて、ターメリックを摂取しているからでしょうか…あの過酷な日差しの下、肌もボロボロになりそうじゃない?とつい思いがちですが、インドの女性に会うと実に肌つやが良く、輝いていることがわかります。

健康になる為に欠かせない色々な効能があることがわかったターメリックですがなんと、お肌に塗っても大丈夫だって知ってましたか?なんだか刺激が強すぎてヒリヒリしそうですけどね(笑)強い日差しは女性の肌には大敵です。そんな時にはターメリックを塗って、紫外線をシャットアウトしちゃいましょう。

また、ターメリックをお風呂の入浴剤として使う方法もオススメなんです。肩こり・神経痛などの痛みにはもちろん、更年期障害やシミ、しわなどの肌トラブルにもしっかり効果があるんですよ。

インド女性は体毛が濃いことが多いと言われています。ムダ毛を抑える方法として、赤ちゃんの頃からターメリックバスに入れて、良くマッサージする風習があるそうです!ターメリックは毛が生えにくくなる性質があるなんて、ちょっと意外ですね。

スポンサーリンク


スゴイ薬効のターメリック!おすすめの使い方2つをご紹介

ターメリックを肌に塗る!というだけで、そんな使い方もあるの!? と驚いたあなた、まだまだですよ~( ゚Д゚)ターメリックのあの風味と色を活かして、おいしい料理に使ってみませんか? 本格的なインドカレーの作り方はインドカレー!スパイスの効能と本格簡単レシピとは?をじっくり読んでみて下さいね!

次からはターメリックのおすすめの使い方として、ターメリックライスと、ゴールデンミルクの2つをご紹介しますよ!ターメリック片手に準備していて下さいね( `ー´)ノ

オススメ!ターメリックライスならバターたっぷりで

ターメリックライス

インドカレーにもたっぷりターメリックを入れればいいのですがカレーに添えるライスにもターメリックを使ってしまえば、一石二鳥でターメリック摂取できますね。調理の際にはにんにくとバターを使うのがポイントです。

炊いてあるごはんを、バターをたっぷり敷いたフライパンに入れ、玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めたら、ターメリックを振りかけます。味付けは少しの塩・コショウで。バターの風味で味付けいらず。黄色のごはんがターメリックらしく、色んな効能が期待できそうです。

また、インドカレーに入っているスパイスは実に30種類と言われています。

カレーに使うスパイス各種

インドカレー専門店などは、このスパイスの数を自慢しているお店もあるくらいですが実際の所は、インドカレーの本場インドでも10種類くらいが主流のようですね。あまりにも沢山のスパイスを入れると、かえって味がマイルドになるんです。

その中でもターメリックは女性に嬉しい効能が沢山あることがわかりました。スパイス売り場に行けばすぐにでも手に入れられます。一家に1袋ターメリックを!ですよ。


●神戸スパイス ターメリックパウダー 1kg Turmeric Powder ターメリック ウコン 粉末 スパイス 香辛料 業務用●

ゴールデンミルクの凄い効果もターメリックがカギ

ゴールデンミルク
出典:http://bettermarche.com/

ターメリックははるか昔から存在しているスパイスの一種です。でも、最近はそのターメリックを使って体を芯から温めるおいしいドリンクの作り方が流行り始めているようです。それがゴールデンミルク。

このゴールデンの色を出すのがターメリックの役目なんですね。ゴールデンミルクは世界三大医学の一つ、アーユルヴェーダーのレシピです。アーユルヴェーダーとは…


アーユルヴェーダは世界3大医学の一つであり、インド・スリランカで生まれた約5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。 サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)Veda(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学、あるいは実践的な生活健康法として受け継がれてきました。

アーユルヴェーダとは? / 恵比寿・池袋 アーユルヴェーダマッサージ …
http://expanse.jp/ayurveda/about.html


ゴールデンミルクはまずターメリックでペーストを作ってからミルクに混ぜます。このゴールデンミルクを飲むことで、肝機能の向上や食欲増進、免疫力アップ、アンチエイジング、腸内環境を整える、脳機能を活性化させるという…ターメリックの効果がそのまま期待できるわけですね。

<材料>
・ターメリック(ウコン) 1/4カップ
・ミネラルウォーター 1/2カップ
・ミルク(牛乳、豆乳、ココナッツミルクなどなんでも)カップ1

<作り方>
1、鍋にターメリックとミネラルウォーターを入れて、ペースト状になるまで混ぜます。すぐに使わない場合は、粗熱を取って密閉容器などに入れて冷蔵庫で約3週間ほど保存できます。
2、良く温めたミルクに、ターメリックペーストを入れて良くかき混ぜます。お好みでブラックペッパーや生姜、蜂蜜やギーを入れて頂きましょう。ギーについてはケトプロ食の効果!バターが主食はMEC食よりもストイック?をご覧ください。


100% オーガニックギー(Ghee)バター, 16oz(海外直送品)

朝活ならぬ朝ターメリックで元気バリバリの一日を!

ターメリックを食べて元気兄妹

ターメリックの効能に、女性には嬉しいアンチエイジングがあります。美しい肌の為にターメリックは強い味方となりますよ。特に朝からカレーを食べて活力を漲らせることは、体を温め代謝をアップさせるので余分な脂肪も撃退してくれる効果が期待できます!

ターメリックは勿論カレーとして摂り入れるのがもっとも簡単ですが、特にクセのない味なので牛乳、豆乳、コーヒー、紅茶などにターメリックの粉末を混ぜるだけでも元気パワー全開間違いなし!の健康ドリンクの一丁上がりです♪是非、朝から活動的にバリバリ動けるように、朝ターメリックを実践してみて下さいね!

こちらの記事もオススメですよ♪ ⇒インドカレー!スパイスの効能と本格簡単レシピとは?

スポンサーリンク



コメントを残す