コンビニで買える!糖質制限朝食メニュー!ファミマ編

糖質制限を始めたのはいいけれど、朝の忙しい時間にまともな朝食を作るなんてとても無理!

でも何とか続けてきれいに痩せたい…と思っている、忙しい毎日を過ごしているOLのあなた。

お弁当を作る時間もない時なんかに便利なのは、何といってもコンビニです!

今やコンビニは糖質制限をするのにぴったりなメニューが盛りだくさん♪

今回は、コンビニの中でも「ファミリーマート」に注目して、朝食に使える商品をピックアップしてご紹介します。

スポンサーリンク

コンビニヒット商品といえばサラダチキンを忘れちゃならない!

セブンのサラダチキン出典:https://jp.pinterest.com/

コンビニに売っている糖質制限メニューで一躍有名になったのは、セブンイレブンのサラダチキンでしょう。

サラダチキンは低カロリー&高タンパクの上、カロリーは100g当たり100kcalもありません!

サラダチキンは単体で、置き換えダイエットをしているOLさんも多いことでしょう。

発売当初は一時期欠品して、コンビニからなくなってしまった!というほどの人気のチキンだったんです。

鶏むね肉が原料の割にはしっとりしていてパサパサ感もなく、味も美味しい!という事で、大人気なんですね。

画像のサラダチキンはセブンイレブンのものです。これはプレーンタイプですが、ハーブをまぶしてあるスパイシーなタイプも人気があっておいしいんですよ!

糖質セイゲニストの間でも神食品といわれているこのサラダチキン。

実はファミマにも同じようなサラダチキンが売られています。

これはスライスしていないタイプなので、OLさんにはちょっと不向きではないでしょうか。

コンビニで買ったかたまりのサラダチキンを、公園やオフィスなどで食べるなんて無理ですよね~(/_;)

でも普通にお弁当に持って行くのであれば、家でちょっとスライスして色々なアレンジがきくところも、サラダチキンの魅力のひとつかもしれませんね。

鶏むね肉を自分で茹でてジューシーな鶏ハムを作るのは、簡単なようでいて意外と難しいです。

お湯加減に気を付けてみたり、放置する時間に配慮してみたり…中には炊飯器を使って作るレシピもあるんですよ。

それだけ手間のかかるチキンですから、やっぱりサラダチキンのあの美味しさを手軽に楽しめるのはコンビニならではの魅力ではないでしょうか。

そんなことを踏まえて、手軽で食べやすいをコンセプトにコンビニファミマで買うことの出来る糖質制限朝食メニューをピックアップしてみました♪

どれもリアルタイムで販売しているメニューなので、もし売り切れてしまっていたらごめんなさい。

コンビニファミマで買える鶏肉メニュー5選

*メニュー画像は全てファミリーマート公式サイトよりの出典ですm(__)m 画像クリックで販売サイトに飛びます。

糖質制限で安心して食べられるメニューであり、それだけでしっかりお腹が満足する一品といえばやっぱりお肉ですよね!

その中でもヘルシーにこだわりのあるOLさん向けに、鶏肉メニューをチョイスしてみましたよ。

梅と蒸し鶏のとろーり豆腐

ファミマ蒸し鶏

蒸し鶏、きゅうりと大根の千切り、わかめ、カリカリ梅のチップをとろーリ豆腐に合わせたサラダですね。

蒸し鶏はいわゆるサラダチキンと同じですよね。

糖質制限的には王道ですし、その他の食材も全て糖質面でクリアしています。

ヘルシーなサラダでありながら、しっかりお腹も満たせるメニューです。

カリカリ梅の爽やかな酸っぱさは食欲もそそりますし、何より満足感が大きいです。

炙りおつまみ鶏つくね(卵黄風ソース)

ファミマ卵黄つくね

鶏のつくねにはレンコンが入っています。

レンコンは糖質制限的にはNG食材ですが…この位の量であれば全然OKでしょう。

レンコンのコリコリした食感がアクセントになって、いくらでも食べられちゃうメニューですね。

卵黄は卵ですから安心して食べられますが、美味しすぎて食べすぎには注意が必要ですよ~!

【鍋仕立て】つくねときのこのみぞれ鍋

ファミマつくねときのこ汁

かつおと昆布のお出汁が絶妙な旨みを醸し出しています。

鶏のつくね、具だくさんの野菜に大根のみぞれ鍋仕立てのメニューです。

電子レンジでチンで出来ちゃいますが、流石に公園で食べるのは難しいと思うので(笑)

ここはゆっくりオフィスで食べてくださいね。

うどんが入っているので糖質が気になる場合は外しても、十分お腹は満たされます。

量を調整して食べてみてもいいですね。冬の寒い日には絶対に抑えておきたいコンビニメニューです♪

若鳥のからあげサラダ

ファミマ唐揚げサラダ

鶏肉メニューといったら唐揚げは絶対に外せませんよね。

このからあげサラダは大根と人参の千切りが入っていて、和風ドレッシングがついています。

根菜類は糖質制限的にはNG食材ですが、この位の量なら…まぁ、許せる範囲ではないでしょうか。

糖質制限を楽しく長く続けたければ、多少の妥協は必要不可欠です。とにかくおいしい唐揚げを存分に堪能して下さい。

半熟玉子と蒸し鶏のサラダ

ファミマ半熟卵と蒸し鶏サラダ

蒸し鶏と玉子といったら糖質制限では王道メニューですね。

この2つの食材さえ選んでおけば安心して食べられるというわけです。

蒸し鶏はごまドレッシングで和えてありますが、その他にもドレッシングが欲しい場合は別売りとなります。

風味的にはバンバンジーに近いかもしれませんね。

普通の蒸し鶏サラダでは物足りない!というあなたはぜひお試しください。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

コンビニファミマで買える朝食メニューオススメ3選

*メニュー画像は全てファミリーマート公式サイトよりの出典ですm(__)m 画像クリックで販売サイトに飛びます。

鶏肉メニューだけでも十分なラインナップで、糖質制限をしている身としては本当にありがたい限りですよね!

次に取り上げたいのは、チーズや卵を使ったメニューとなります。

チーズは美肌にも効果を発揮するので、常に美意識の高いOLさんには特にオススメの食材なんですよ。体にもいい食材を使ったサラダもGOODです!

とろーりチーズグラタン

ファミマチーズグラタン

このたっぷりチーズのグラタンは、チーズ好きにはたまらない朝食となりそうですね。

使われているチーズはゴーダ・チェダー・ゴルゴンゾーラ・カマンベールの4種類です。

結構通のナチュラルチーズが使われていて、味わい深いものになっているんです。

4種のネバネバサラダ

ファミマねばねばサラダ

お肉メニューばかりで脂っこいな、と思った時にはこんな健康志向のネバネバサラダはいかがでしょう?

山芋は若干糖質が高いですが、サラダに入っているくらいの量なら気にせず食べましょう。

その他ネバネバの代表とも言えるおくら、モロヘイヤ、なめこ、わかめでさっぱりした食感をアップ!

大根の千切りはしゃきしゃき感を演出します。

寒い季節には体を暖めるおでんを!

ファミマおでん

おでんは結構お腹に溜まって便利なメニューですが、糖質制限をしていたらその全ての具材を食べられるわけではありませんので注意が必要です!

食べられない食材は練り物、ジャガイモ、うどん、大根は微妙な線ですが私的にはOKと思っています(*^^)v 

値段も税込80円から120円台までと手ごろなので、いくつかチョイスして十分満足できますね。

コンビニメニューで定番はチーズと卵!

糖質制限でも肉・卵・チーズがメインのMEC食でも、手軽に食べられて栄養満点のチーズと卵は欠かせません!

ここにお肉が加われば、必要な栄養素はほぼ網羅できるといわれています。

コンビニでチーズ、卵を買ったら、後は何かお肉のおかずでも買えば、それだけで立派な糖質制限用朝食になっちゃいますね!

コンビニチーズがあればそれだけでお腹一杯!

6Pチーズ
出典:https://jp.pinterest.com/

これはファミマに限ったメニューではないですが、この6Pチーズは朝食メニューとしてとても重宝します。

普段小腹がすいた時のおやつなどにも、この一口サイズのチーズを常備しておくと、ちょこちょこ食べても糖質を気にすることなく満足できます。

同じように四角いチーズが縦に連なって売っているQBBベビーチーズという種類もあります。

こちらはプレーンな味付けだけではなく、ナッツ味やサーモン&ハーブ、サラミ&バジルなど種類も豊富です。

こういうタイプのチーズだったら、朝食のお共にはそれだけで満足出来ちゃいます!

海苔で巻いて食べても美味しいんですよ~(*^^*)

>>QBBベビーチーズにどんな種類があるか知りたいあなたはこちらへ♪<<

朝食メニューとして食べるのであればプレーンの6Pチーズがオススメです!

しかし、朝から甘いものを食べて活力みなぎらせてパワフルに動きたい!というあなたには、デザートチーズなんかもいいのではないでしょか。

糖質制限のコンビニおやつメニューをご紹介しているこちらの記事もみて下さいね♪
⇒糖質制限中でもおやつが食べた~い!市販のコンビニおやつベスト3は?

チーズのアレンジ色々ならこちら♪⇒MEC食チーズの食べ方色々!楽々アレンジとレシピならコレ

コンビニゆで卵があれば栄養ばっちり!

ゆで卵アレンジ
出典:https://jp.pinterest.com/

日常的にゆで卵を作って常備しておくと、時間のない時の朝食には大変便利ですよ。

卵は完全栄養食品です。

朝食に何を食べたらいいのかわからない、といった時でもとりあえずゆで卵さえ食べていれば、特に考えなくてもしっかり栄養を摂ることが出来るんです。

卵はスーパーで買っても赤玉10個入り220円位です。

1個たったの22円で出来ちゃうんですから、コスパがいいのも素晴らしい所ですね!

卵の食べすぎはコレステロールが高くなりよくない、という意見もあります。

しかし、コレステロールは人間の細胞膜などを作る重要な成分ですので、少なければいいってものではありません。

確かにコレステロールに気を付けないとならない人もいることは間違いないですが、通常ならそんなに気にすることはないというのが、糖質制限やMEC食をやっている方たちの間では常識となっています。

常備していたゆで卵が切れていたり、つい持ってくるのを忘れてしまった時に重宝なのが、コンビニのゆで卵です。

殻を剥いて食べるだけですから気軽に朝食が摂れますし、塩にこだわってみてもいいかもしれませんし、マヨネーズで食べても美味しいです♪

マヨネーズは糖質制限ではOK調味料なので、今日からあなたもぜひぜひマヨラーになってみることをオススメします(*^^)v

コンビニで簡単に手に入るゆで卵も、そのまま食べるのではなくマヨネーズと黄身を和えて食べてみるとか、エビやサーモンなどを単品で買って乗せて食べるのもちょっとオシャレな朝食になりそう♪

アレンジ次第で色々楽しめるゆで卵は、ぜひGETしておきたい食材ですね!

まとめ

ファミリーマートを始めローソンやセブンイレブンなど、街を歩けばコンビニに当たるという世の中は糖質セイゲニストにとっては本当に過ごしやすい時代となりました。

糖質制限をしているとどうしても食べられない食材が出てきてしまいますし、なんといっても主食を食べられないのは結構大変なんですよね。

そして毎日のお弁当作りも忙しいと限度があります。

そんな時にも便利なコンビニファミマの愛称で知られるファミリーマートは、こうして見てみると糖質制限的にいくらでも食べられるメニューがあることがわかり嬉しい限りです。

これからはメニューに迷ったら、ファミマを覗いてみるのを習慣にしてみるのもいいかもしれませんよ。

糖質制限の朝食レシピに迷ったら…こちらの記事も読んでみてね♪

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング