おからとヨーグルトで糖質制限!おいしいチーズケーキもOK!

糖質制限を始めてから、最初にぶち当たる関門が「スイーツを食べられなくなる」という事のようです。

しかし、砂糖や小麦粉がNG! というだけで、全く食べられないわけではありません。

おからとヨーグルトを使って、おいしいチーズケーキなどのスイーツが作れるって知ってますか?

今回は、糖質制限中でも手軽に作れる、おからとヨーグルトを使ったスイーツをご紹介します。

糖質制限スイーツを作るのに絶対に欠かせない材料4つ

お菓子作りの材料

糖質制限をすると、どうしてスイーツが食べられなくなるのかというと、糖質の高い砂糖、小麦粉(薄力粉や強力粉)が使われているからなんですね。

一般的なダイエットでもスイーツは控えめに…というのが当たり前のこととなっていますが、この場合は、バターや生クリームなど、カロリーが高い事が重要視されています。

その点、糖質制限のスイーツの場合、糖質さえ抑えてあれば、カロリーはあまり気にしなくてもいいんです。

そういう意味でも、糖質制限スイーツを作る上で欠かせない材料さえ押さえておけば、心行くまでスイーツが食べられるってワケです。

糖質制限スイーツ作りで欠かせない材料その1 甘味料

はい、まず何といってもスイーツのあの甘さを演出する砂糖の代わりのものが必要ですね。

その代わりとなるのが天然甘味料や人工甘味料です!

一般的に良く知られているのは、パルスイート、シュガーカット辺りではないでしょうか。

その他にも、糖質制限を実践している人なら当たり前の甘味料として、エリスリトールやラカントSがあげられます。ステビアも天然甘味料ですよね。

ラカントSなどは、最近ではスーパーでも見られるようになりましたが、エリスリトールは通販じゃないと中々手に入りにくいようです。

しかし、これらの人工甘味料の中でも熱を加えると苦みが出るものがあり、シュガーカットやパルスイートは比較的大丈夫なようです。

糖質制限スイーツ作りで欠かせない材料その2 おから

おからは小麦粉の代わりとして利用します。

生おからであればスーパーに行けば、豆腐売り場に必ずありますよね。

生おからは出来上がりがしっとりして、スイーツ以外にもじゃがいもの代わりに使って、ポテトサラダもどきのおからサラダにしたり利用範囲は大きいです。

でも、個人的にはおからを粉末状にしたおからパウダーがおすすめです。

小麦粉の代わりとして使っても違和感なく使えるからです。

おからパウダーもスーパーによっては置いてある所もありますが、中々手に入りにくい材料です。

生おからなどちょこちょこ買うのが面倒な場合は、おからパウダーにした方が使い勝手がいいですよ!

ただし、生おからの場合も使い切れない場合冷凍保存できますので、その辺りはお好みで選んでみて下さいね。

小麦粉の代わりとして使える材料は、おからだけではなく、高野豆腐を粉末にしたものや大豆粉、ふすま粉などもあります。

ただし、この手の粉だけだとぼそぼそした感じになるので、レシピによってはグルテンなどを使用する場合もあるようです。

糖質制限スイーツ作りで欠かせない材料その3 バター、生クリーム、クリームチーズ

一般的なダイエットではご法度!とされているバターや生クリームも、糖質制限スイーツでは使ってもOKです。

これは頼もしい見方ですよ~?

私は野菜食にハマっていた時に、ナチュラルフードコーディネーターの勉強をしていました♪

その時に学んだことで、生クリームの代わりに豆腐を使うクリームというのを作ったことがあります。

大変手間がかかるのですが、ヴィーガンなど生クリーム(乳製品ですね)に抵抗がある場合は、とても便利な方法と言えるでしょう。

ショートケーキを作ったこともありますが、やはり本物の生クリームの弾力には負けるので、上手く作らないとだらっとした感じになります。(私の作り方が下手だったのかもしれないけど…)

またチーズケーキなどのチーズも、クリームチーズを使えないので、これも豆腐や酒粕と酢などを使ってもどきチーズを作っていました。

これはこれで楽しいんですけど、やっぱり本物には敵わないですよね。

糖質制限ではこの辺の制限がない所が、スイーツ作りの上でバリエーションが広げられるのでいいですよね。

糖質制限でのスイーツにとっても重宝するにはやっぱりチーズをたっぷり使ったチーズケーキでしょう。

レアチーズケーキであればスポンジが要らないので、その分簡単に出来ますし、安心して食べられますね。

糖質制限スイーツ作りで欠かせない材料その4 ヨーグルト

ヨーグルトのスイーツ

ヨーグルトは水きりヨーグルトにするとあっさりしたチーズケーキを作るのに重宝します。

チーズケーキは通常クリームチーズを使いますが、これを水きりヨーグルトに変えるだけです。

また、ティラミスに使うマスカルポーネチーズの代わりに水きりヨーグルト使っても美味しいですよ。

ヨーグルトは何といっても乳酸菌がたっぷり入っているので、腸活にも有効なのがいいですよね。

スイーツ作りのみならず、糖質制限的ヨーグルトの上手な摂り入れ方は、糖質制限中の朝食にヨーグルトが食べたい!お手軽レシピ3選♪もじっくりご覧ください!

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

糖質制限中でも食べられる!おからとヨーグルトを使ったスイーツ3選

糖質制限のスイーツは、検索したらいっぱい出てきます。

今回はおからとヨーグルトを使ったレシピを、お馴染みのクックパッドから探してきました!

どれもとっても美味しそうなので、ぜひ作ってみて下さいね♪

糖質制限☆おからのレアチーズタルト byはずきさん

糖質制限ではフルーツは糖質が高いので良くないとされています。

果物の中でもイチゴなどのベリー類は、比較的糖質が低いのでスイーツ作りには重宝します。

美味しいイチゴが手に入ったら作ってみて欲しい逸品ですね♪

<材料>
*おからパウダー 50g
*グルテン粉 大さじ1.5
*アーモンドプードル大さじ1.5
・卵黄 1個
・バター(小さいキューブ状に切る) 40g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ1.5
☆いちご 100g
☆レモン汁 大さじ1
☆代替甘味(エリスリトールを使用)大さじ3
♡室温に戻したクリームチーズ 200g
♡生クリーム 50cc
♡プレーンヨーグルト 50g
・粉ゼラチン  10g
・ぬるま湯 大さじ2

糖質制限☆おからのレアチーズタルト

糖質制限!ダイエットに!簡単おからパン♪ by りぽりんOvOさん

糖質制限を始めるとまず主食が食べられないので、パンももちろんNGです!

おからを使ったこんな簡単なパンの作り方を覚えておくと、ちょっとお値段の張る市販品を買わなくても手軽に食べられちゃいますね♪

<材料>
・乾燥おから 30g→おからパウダーのことですね。
・水 70g
・卵 2個
・ヨーグルト 60g
・パルスイート 小さじ1

糖質制限!ダイエットに!簡単おからパン♪ 

糖質オフ!しっとりヨーグルトケーキ☆ by mika0503さん

手軽に作って冷蔵庫に入れておけば、食べたい時にすぐに食べられるので便利ですよね♪

材料がとても少なく、冷蔵庫に材料を常備しておけばすぐに作れるヨーグルトケーキなので、覚えておいて損はないレシピですよ。

<材料>
・おから粉 15g
・ヨーグルト 100g
・パルスイート 大さじ1/2
・卵 2個
・ベーキングパウダー  小さじ1/2

糖質オフ!しっとりヨーグルトケーキ☆ 

まとめ

糖質制限を始めた頃って必ずといっていいほど、おからや大豆粉などを使ったスイーツ作りに凝るんですよね(笑)

私もその中の一人でしたが、今は特にスイーツを食べたいという欲求がないので、全く作らなくなってしまいました。

時々気が向いて作る時もあるのですが、ほとんど食べないまま捨てることになるので…何となくもう作らなくなっちゃったんですね。

体が少ない糖質に慣れてくると、本当に甘いものに対する欲求ってなくなってきます。

それでも、その状態になるまでの過程として、初めはおからや大豆粉などを使った糖質制限スイーツを作ったり、市販のものを買ってもいいと思います。

ダイエットに限らず健康法などは、続けることに意味があります!

こうしなきゃダメ!これはダメ!ときつく制限するだけではなく、あなたに出来る無理のない方法で、糖質制限を楽しく続けていってくださいね~( *´艸`)

糖質制限中のスイーツや食材を買える専門店をご紹介しています♪ 

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク