腸活ダイエットにアボカドがいいって本当?今すぐ作れる簡単レシピ5選

腸活はダイエットのためにいいのでぜひ摂り入れましょう♪

腸活を始めてからは、ほぼ毎日健康的な便が出るようになりましたし、結果さらに痩せることができたんです!

そんな腸活ダイエットに欠かせない食材として注目を集めているのが、森のバターとして知られるアボカドです。

アボカドは高カロリーなのに、どうして腸活ダイエットに効果が期待できるのでしょうか。

今回は、アボカドが腸活ダイエットに効果的な理由についてと、簡単レシピを5つご紹介していきます。

スポンサーリンク




腸活にアボカドが効果的な理由とは?

腸活に効果的なアボカド

アボカドはフルーツの中でも糖質が低いので、糖質制限中に食べていい食材としても知られています。

それと同時に森のバターと呼ばれているように非常に高カロリーで、1個約200~300kcalもあるんですね~。

そんなアボカドなので、もちろん食べ過ぎには気をつけないとなりませんが、腸活ダイエットには積極的に摂り入れていきたい食材なんです。


●アボカドが腸活に良いと言われている2つの理由●

1、食物繊維が豊富  
食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類があります。アボカドには食物繊維の中でも「水溶性食物繊維」が豊富です。

不溶性食物繊維が便のかさを増して腸を刺激するのに比べて、水溶性食物繊維は腸の中で水分を含んでゲル状になり、発酵することで善玉菌の餌になります。

また、便を軟らかくすることから便秘解消には水溶性食物繊維を多めに摂るといいといわれています。

2、植物油のオレイン酸が豊富
オレイン酸はオリーブオイルに含まれていることでよく知られていますが、アボカドにも豊富に含まれているんです。

オレイン酸は腸に届くと蠕動運動(ぜんどううんどう)を促す上に、潤滑油となるために便を気持ちよく排出する働きがあります。

朝一番に蠕動運動を促すには、大量の水を飲むのもいいのですが、オリーブオイルやアボカドなどを摂取することでも蠕動運動が期待できます。

アボカドの腸活効果は以上の2つが主に期待できますが、その他アボカドと一緒に発酵食品を一緒に摂ることで、さらに相乗効果が得られます♪

アボカドの腸活レシピに便利なのは味噌汁!?

アボカドのレシピはいろいろありますが、その中でも特におすすめなのは発酵食品の代表「お味噌」を使った味噌汁です♪

アボカドに味噌汁?と意外に思ったあなた、一度食べてみてください!アボカドの濃厚さとお味噌の風味がものすごく合うんです。

簡単にアボカドを入れるだけでもいいんですが、クックパッドからさらにおいしそうなアボカドの味噌汁を見つけたのでご紹介します。

<材料>
・アボカド 1/2個
・ブロッコリー 小房2個
・エノキ 1/6パック
・だし汁 300ccくらい
・ショウガ 適宜
・味噌 適宜

意外とおいしい!アボカド味噌汁

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング

毎朝食べたい!腸活にぴったりな簡単アボカドレシピ5選

腸活レシピとしてもっとも簡単なのが味噌汁と紹介しましたが、その他にもアボカドを使った腸活レシピはたくさんあります。

肝となるのはやっぱり発酵食品と一緒に摂ることでしょう。

発酵食品といったらチーズやキムチ、納豆などがありますね!そんな食材を踏まえておいしそうなアボカドレシピを探してみました♪

簡単!盛るだけ腸活アボカド丼 by Mykinsoさん

色鮮やかなこの丼は、タイトル通り「盛るだけ」で簡単にできるのがいいですね!

腸活のためにいい食材アボカドの他にも、ネギトロや押し麦ごはんは育菌にもいいそうで「乳酸産生菌・酪酸産生菌・エクオール産生菌」を増やす効果が期待できるとのこと。

<材料>
・押し麦いりご飯 150g
・アボカド 1/2個
・ねぎとろ 70g
・納豆 1パック
・醤油 適量

簡単!盛るだけ腸活アボカド丼

アボカドとサーモンチーズの和風サラダ by はぁちゃんmamaさん

サーモンとクリームチーズといったらおつまみの定番ですよね。ここにサーモンなどのお刺身を混ぜることでさらに豪華な一品になります。

さまざまな食材を試した結果、この3品がベストだったとのこと!大人だけでなく子供にも好評だそうなのでぜひ試してみたいですね♪

<材料>
・アボカド 1玉
・サーモン(刺身用)100g
・クリームチーズ 3切
・だし醤油 大さじ1
・わさびチューブ 1cm
・かつお節 1パック

アボカドとサーモンチーズの和風サラダ

アボカドキムチ納豆丼 by Y’sさん

これぞまさに王道の腸活アボカドレシピですね!腸活にいいといわれる食材「キムチ」と「納豆」がしっかり使われています。

卵を真ん中にのっけて海苔もかければ、見た目にも綺麗でおもてなし料理として出しても映えるかも。ご飯は水溶性食物豊富な麦ご飯がおすすめ!

<材料>
・アボカド 1個
・キムチ 100g
・納豆 2パック
・ご飯 2膳
・卵 2個
・醤油・海苔 各適量

アボカドキムチ納豆丼

10分で完成!アボカドチーズリゾット by なんなんわーるど☆さん

ご飯がちょっとあまったときなどにリゾットは便利ですよね。特にチーズと合わせるリゾットはついクセになって食べ過ぎてしまいます(笑)

アボカドはもったりするまでしっかりつぶすのがポイントですよ~♪

<材料>
・アボカド(角切り)1個分
・玉ねぎ(みじん切り)1個分
・マッシュルーム(スライス) 2個
・ご飯 小茶碗1杯分
・牛乳 150cc
・コンソメ 1/2個

・スライスチーズ 1枚
・塩コショウ 適量
・パルメザンチーズ・ブラックペッパー お好きなだけ
・バター 適量
・ニンニクチューブ 少々

10分で完成!アボカドチーズリゾット

アボカド&サーモンのサラダミルフィーユ by Sachi♪Rubyさん

アボカドをペーストにするといろいろな用途に使えるんですよね~。このサラダミルフィーユは牛乳パックで作ったセルクルを使って丸い形をかたどります。

見た目にも綺麗でおしゃれなので、ちょっとしたおもてなしの前菜にも最高ですね♪ソースもアボカドを使って作っているところがスゴイ!

<材料>
・アボカド 2個(うち1/2個はソースに)
・サーモン(刺身)180g
・セロリ 10cm位
・そらまめ 100g位
・玉ねぎ 1/4位
・ミニトマト6~8つ位
・塩こしょう 少々
・レモン汁 少々
・マヨネーズ 少々

■ アボカドソース
・アボカド上記から 1/2個分
・プロセスチーズ 1個
・レモン汁 少々
・塩こしょう 少々
・水 100cc

■ 上に乗せる具材(飾りつけはお好みですが今回のケースは以下の材料)
・イクラ 適量
・ゆで玉子 1個
・ミントやローズマリー(飾りに使う場合)適量
・ミニトマト 1個

アボカド&サーモンのサラダミルフィーユ

最後のミルフィーユはちょっと手間がかかりそうですが、材料を切っておけば後はセルクルに詰めるだけなので意外と簡単です♪

アボカドを効果的にとり入れて腸活ダイエット!

アボカドチーズ

アボカドって普段なかなか食べる機会も少ないと思いますが、腸活のためには摂ってもいい食材ということがわかりましたね!

アボカドのレシピにはサーモンを合わせる方も多いようですが、まぐろを漬けにしたものと納豆を合わせて食べるのもおすすめです♪

水溶性食物繊維を豊富に含むアボカドを一日1食でも取り入れるようにすれば、便秘に悩んでいる方はもちろんのこと、自然と腸の調子も整っていって

結果としてダイエット成功へと繋がっていきますので、積極的にアボカドを食べるようにしたいですね!

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング


コメントを残す