腸活のメリット デメリットとは?知っておきたい腸活の長所と短所

腸活。

ダイエットに関心のあるあなたなら一度は見聞きしたことのある単語だと思います。

腸活とは、簡単にいえば腸の活動を活発にすることです。

腸の活動を活発にすると、本来体が持っているデトックス機能を高め便秘、お肌の改善や肥満防止にもつながるんです。

これってすごいですよね?

腸内環境を整えることでどんな人でも3kgは痩せる!という説もあるようです。

しかし、腸活ダイエットを行うためにはその長所や短所を知っておく必要もありますね!

そこで今回は腸活のメリット・デメリットについてお話ししていきます。

スポンサーリンク




腸活のメリットとは?

ストレッチする女性

腸内環境を整えデトックス効果もある腸活ですが、具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?

ひとつずつ見ていくことにしましょう。

腸活のメリットその1 便秘の解消

日常的に便秘に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

長く便を排出せずにいると水分が抜けてますます排出しにくくなりますし、なんといっても硬くなった便は出すのに本当に苦労しますよね~(/_;)

そして、いつまでも腸内に便が溜まっている状態だと、体中に必要な栄養分が行き届かずどんどん体調不良になってしまいます。

必要な栄養素が届かないと、シミやシワ、くすみなど肌荒れの原因にもなりやすいです!

腸活を行い腸内環境を整えることで腸のぜん動運動を促す善玉菌が活発になり、スムーズな排泄につながるのです。

腸活のメリットその2 免疫力が高まる

腸活を行うことで善玉菌を増やすことができますし、善玉菌が活発になることで免疫が整い、病気の予防が期待できます。

善玉菌が生み出す酪酸という物質は、外部から侵入してきた病原菌に感染するのを防いでくれるのです。

腸活のメリットその3 ダイエット・肥満予防

腸内環境が整って腸の動きが活発になると、エネルギーの消費量を増やし脂肪の分解を進めてくれます。

逆に、腸の働きが良くないと代謝が低下してしまうので、ダイエットをしていてもどんどん痩せにくくなってしまうんです!

そのためにも、良好な腸内環境を保つことが大切だということですね。

その他にも肌がつやつやになったり、ストレスが軽減されたり、と、腸活のメリットはまだまだたくさんあるんですよ!

スポンサーリンク


腸活のデメリットとは?

考える女性

メリットがたくさんの腸活ですが、腸活を行う上でやっぱりデメリットは気になりますよね~?

いろいろと調べてみた結果、デメリットはほぼない!ということが判明しました。これってすごくないですか!?

ほぼ、というのも、腸内環境が整えようとするあまり、ヨーグルトや食物繊維を大量に摂取すると、おなかが痛くなったり便が緩くなったりする、といった程度。

それ以外にデメリットらしいものは見当たりませんでした。

腸活は健康につながるわけですから、デメリットがないのも当然かもしれません。本当にすごいです!

まとめ

いかがでしたか?腸活って本当にスゴイですよね!

メリットが多いのはもちろん、デメリットほぼないというのは、ダイエットを行う上でとても重要なのではないでしょうか。

腸活は規則正しい生活をおくり、善玉菌を増やすだけの簡単なダイエットです。

とってもシンプルでありながら、効果は絶大!

こんなにすごいダイエットはなかなかないといえるでしょう。体にいい上にダイエットまでできちゃう腸活。

あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スルスルこうそ(酵素)口コミレビュー

スポンサーリンク



コメントを残す