バイキングで紹介された腸活ダイエット!腸もみの驚きの効果とは?

お昼の情報番組「バイキング」で腸活&腸もみが紹介されました!

腸もみとは、腸を温めてほぐすことで腸の動きを活発にして、老廃物を流していくという方法です。

自宅で気軽にできて、お金もかからない。道具も必要ないとなれば、これはぜひ腸活に取り入れたいですよね。

では、腸もみはどのようにして行うのでしょうか?

今回は、バイキングで紹介された腸活ダイエットとして「腸もみ」の効果とやり方についてご紹介します♪

スポンサーリンク




どうして腸もみは腸活ダイエットに効果的なの?

腸もみする女性 

腸もみをすることで、腸のぜん動運動を促すことができます。

硬くなってしまった下腹をゆっくり丁寧にもみほぐすことで腸の緊張をほぐし、機能を正常化させることでスムーズに排便できるのです。

また、下腹をもみほぐすと、骨盤のゆがみが矯正されます。骨盤の歪みも腸活には大敵ですので、腸もみで解消したいですね。

腸もみの1番のポイントは、腸内に蓄積された老廃物を排出できるということ。

体に留まった老廃物は体に悪影響を及ぼしますから、腸もみでスッキリしちゃいましょう。

スポンサーリンク


効果は抜群!腸もみのやり方 

それでは、腸もみのやり方を見ていきましょう。

1、膝を90度に立てて、あおむけに寝ます。

腰の下にクッションを入れて腸に傾斜をつけるなら、真っ直ぐ寝てもOK

2、おへそを中心に上下左右、指3本分くらいの場所を時計回りに押していきます。

スタートはおへその上から。ゆっくりと時計回りに6ヶ所を痛くない程度の強さで押していきます。これを4周ほど繰り返してください。

押すときは左右の人差し指と中指を、それぞれ重ねて押すと力が入れやすいです。

3、押して硬いと感じたところは、便や老廃物が滞っている場所です。

ほぐすようにもう一度押してください。

少しずつ腸がほぐれてくると、反応してお腹が鳴ることもありますが、マッサージの効果が表れている証拠です。

4、さいごに、コップ1杯の白湯か常温の水を飲みます。

冷たい水だと、腸への刺激が強すぎる場合があるので、なるべく避けましょう。

この腸もみを行う際、気を付けなければならなことがあります。まず、腸もみをするときは空腹時や食後すぐの時間帯を避けましょう。

おなかの調子が悪い時、生理の時、妊娠中も腸もみを行わないようにしましょう。

また、マッサージを頑張りすぎるあまり、強い力でもんではいけません。少し痛いけれど気持ちがいい、程度の強さにしておきましょう。

あまり強く揉みすぎると腸を刺激しすぎてしまいますし、アザができることも!

こちらの動画では本格的な腸もみのやり方を丁寧に解説してくれてます!バイキングでの腸もみのやり方と合わせてご覧ください!

まとめ

腸もみって本当にすごい効果ですね!

これは、毎日の腸活に取り入れるべきでしょう。ただ、腸もみは正しく行わなければせっかくの効果が出にくくなってしまいます。

ゆっくりと、自分の体をいたわる気持ちでマッサージをすれば、腸内環境も改善されますし、心身ともにリラックスすることもできるでしょう。

すごい効果が期待できる腸もみ、ぜひ試してみてくださいね~(^^)/

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スルスルこうそ(酵素)口コミレビュー

スポンサーリンク



コメントを残す