ダイエット中もおやつが食べたい!グラノーラって腸活にいいの?

ダイエットって大変ですよね?

ちょっとした息抜きに甘いものが欲しくなったりしますが、せっかくの頑張りが無駄になったらどうしよう、なんて不安も。

どうせなら美味しく、罪悪感のないものでおなかと心を満たしたいもの。

でも、ダイエット中におすすめのおやつなんてあるんでしょうか?

それが、あるんです!

腸活ダイエットにぴったりなおやつ、それがグラノーラです。実は、グラノーラこそ腸活ダイエットの火付け役になったおやつなんです。

今回は、腸活にもダイエットにも効果が期待できるという、グラノーラの秘密をあなたにこっそり教えちゃいます

スポンサーリンク




グラノーラが腸活に向いてる理由とは?

グラノーラ(シリアル)を食べる女性

グラノーラって、具体的にいうとどういう食べ物なんでしょう。

グラノーラとは、麦や玄米、とうもろこし等の穀物加工品やナッツなどを、はちみつ、メープルなどのシロップを絡めてオーブンで焼いたものです。

ドライフルーツが入っているものも多いですね。

栄養価が高い割に糖質が低めなので、低糖質ダイエットにも向いています。

>>糖質制限で朝食にシリアルを食べるならオールブランに決まり!

では次に、どうして腸活にグラノーラなのか、という点を見てみましょう。

まず、グラノーラには食物繊維が豊富に含まれていることが挙げられます。

グラノーラに含まれるオーツ麦には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、腸内環境の改善にも役立ちます。

その他にも、善玉菌の栄養になる成分が豊富に含まれていることがあげられます。

つまり、グラノーラを食べるだけで腸内環境を整え、手軽に腸活できちゃうんです(^^)/

スポンサーリンク



飽きずに続けたい!美味しいグラノーラの食べ方 

グラノーラ(シリアル)と牛乳

グラノーラはざくざくとした歯ごたえが魅力的♪牛乳やヨーグルトや豆乳をかけたり、そのままでも美味しく食べられます。

でも、それだけでは飽きてしまうかも……。

そんなあなたに、毎日おいしくグラノーラを食べるための方法をまとめました。

サラダのトッピングに使ってみる

生野菜だけだと食べにくいサラダも、フルーツの甘みや、グラノーラのザクザク食感が加われば、味・食感共にアップして美味しく食べられます。

シンプルなフレンチドレッシングをかけるだけでも、グラノーラの旨味を引き立てるので後惹く美味しさにフォークが止まらなくなるかも!?

グラノーラのパンケーキ

朝はいつもパンケーキを食べているというあなたは、ぜひグラノーラを摂り入れてみてください♪

作り方はとっても簡単!いつも作ってるパンケーキの生地にグラノーラを混ぜ込むだけ。

混ぜすぎるとグラノーラの食感がなくなってしまうので、ザックリと軽く混ぜ合わせるのがコツです。

薄めに焼けば、パンケーキの歯触りとグラノーラの食感が楽しいおやつになります。

グラノーラとヨーグルトのパフェ

パフェなんて聞くと高カロリーの生クリームをイメージすることが多いと思いますが、それじゃ本末転倒!

ここは生クリームの代わりにヨーグルトを使いましょう(^^)/

グラノーラとヨーグルトをコップに何層も重ね、上にフルーツを飾ればあっという間にグラノーラとヨーグルトのパフェができちゃいます。

見た目もかわいく、目もお腹も満足できる一品ですね(*^_^*)

手軽に食べられるグラノーラバー

ちょっと小腹が空いたときに便利なのが、グラノーラバーです。

溶かしたマシュマロやチョコレートにグラノーラを混ぜて固めるだけで、お好きなグラノーラバーを作ることもできます。

このときに使うチョコレートはビターか、純ココアパウダーに人工甘味料を入れるなど工夫してくださいね~。

小分けにすればおやつに最適ですし、ダイエット仲間に差し入れなんかもいいですね。

>>クックパッドの手作りグラノーラのレシピを見たいあなたはこちらへ♪<<

まとめ

美味しくて食べるだけで腸活になってしまうグラノーラ。いかがでしたか?

最近ではさまざまな種類が売っていますから、いろいろ買ってみて食べ比べも楽しいですね。

ただ、いくら腸活にいいとはいえ、食べ過ぎはいけません。

食べる時はグラノーラに含まれるカロリーを意識することが大切です。

ゆっくりとよく噛んで、少量でもしっかりおなかを満足させてあげましょう。

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スルスルこうそ(酵素)口コミレビュー

スポンサーリンク




コメントを残す