腸活ダイエット中のおやつに強い味方!かんてんのパワーとは?

腸活という言葉、耳にしたことはありませんか?最近テレビや書籍でも話題になっています。

腸活とは、腸内環境を整えて健康になることで、ダイエットにもなるというまさに「一石二鳥」なんです。

一説によると、腸内環境を整えるだけでスルスルと3kgくらいならあっという間に落ちてしまうそうですよ。

すごいですよね。試してみたくなりませんか?

そこで今回は、腸活をするにあたって素晴らしい食材かんてんをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウソ・・・信じられない!かんてんは食物繊維の王様!?

腸活に効果的なかんてん

食物繊維は腸内環境を整え、悪玉コレステロールを減らす働きを持っています。

その他にも免疫力を上げることで風邪を引きにくくしたり、生活習慣病を予防する効果も期待できます!

そんな食物繊維をもっとも豊富に含んでいる食材こそ、かんてんなのです。

かんてんの食物繊維含有率を調べたところ、

[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]

・かんてん(100gあたり) 74.1g

・ゴボウ(100gあたり) 5.7g

[/colored_box]

…という結果に!

ゴボウも食物繊維が豊富な食材として有名ですが、かんてんはゴボウの13倍もの食物繊維が含まれているのです!

13倍……すごい数字ですね。

また、寒天に含まれる食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がバランス良く含まれています。

そのため、若返り菌としてよく知られる「エクオール産生菌」を増やし、腸内フローラを整えるともいわれているんですね。

腸活でダイエットを成功させたいと思ったら、かんてんを積極的に摂るといいことがわかりますね。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

カロリーゼロのスーパー食材、かんてんでおやつを作ろう!

 

チョコレートかんてん

かんてんがおすすめな理由はまだあります。なんと!かんてんはカロリーがゼロなのです!

つまり、どれだけべても太らないのです!!

腸内環境を整えてくれるだけではなく、ダイエット中でも安心して食べられる食材ということですから、かんてんはとっても頼もしい味方ですね!

しかし、カロリーがゼロとはいえ、かんてんをそのまま食べる人はいません。

ダイエット中は食事制限のためにおやつを控えている方も多いと思いますが、かんてんならカロリーを抑えてヘルシーなおやつになるのです。

そこで、かんてんを使った美味しいレシピをご紹介します。

チョコレートかんてんレシピ

<材料>

・板チョコ 5g

・粉かんてん 1g(固めが好きな人は2~4g)

・水 100ml

<作り方>

1、水をお湯にし、チョコを溶かす。

2、粉かんてんを入れて、お好みの型に流し入れる。

3、粗熱をとったら冷蔵庫に入れて冷え固める。

このチョコレートかんてんは、普通にチョコレートを食べるより罪悪感がないですし、おなかも膨れます。

そのうえ食物繊維もたっぷりとれますから、ダイエット中にふさわしいおやつではないでしょうか?

また、カロリーゼロの飲み物にかんてんを入れて固めれば、、それもまた美味しいおやつになります。

私がよく作るのはカロリーオフのカルピスやヨーグルトです。

ぷるぷるとしたかんてんの食感と、カルピスやヨーグルトのさわやかな甘みと酸味が程よくマッチしてとっても美味しいですよ。

よかったら試してみてください。

まとめ

食物繊維の王様であり、ゼロカロリーのかんてん!

まさしくダイエットのスーパーフードではないでしょうか。

棒かんてんも粉かんてんも、スーパーに置いてありますから、簡単に手に入ります。

ご紹介したレシピの他にもかんてんを使った料理はたくさんありますので、お気に入りのレシピをさがすのもいいと思います。

かんてんをうまく使ってストレスなく腸活ダイエットを進めましょう。

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする