食べる順番ダイエットは効果なし?痩せたという噂を信じて試してみた!

みんなのダイエット体験談では、実際にダイエットしている方から聞いたお話を掲載しています。

あなたは学校の給食で「三角食べ」を教わりませんでしたか?

確かに、それぞれのおかずを均等に食べたほうが食事を楽しめますよね~。

実をいうと同じメニューでも、食べる順番を変えるだけで脂肪がつきにくくなる「食べる順番ダイエット」を夫婦で実践しました。

効果なしともいわれていますが本当なのでしょうか?

今回は、私が旦那と二人で試してみた、「食べる順番ダイエット」の体験談をお話しします。

遺伝子検査で思いがけぬ結果。食べ方を見直した!

遺伝子検査キット

食べる順番ダイエットを始めようとしたきっかけは、自分の体質を知ろうと遺伝子検査をしたことです。

いろいろなダイエットを試しても自分の体質と合っていなかったら意味がないのでは?と思い、自分の体を根本的に知ろうとしたのです。

本当に便利な世の中で、通販で買った遺伝子検査キットを買って、付属の綿棒で口の中の粘液をとり、送れば2~3週間で結果がわかります。

結果は自分が思っていた体質と真逆でした!

[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]

「脂肪がつきやすく筋肉もつきにくい。糖質はそれほど気にしなくていいので、それよりも脂質を抑えてタンパク質を多く摂れる食生活を心掛け、ご飯よりもおかずでお腹を満たす。野菜から食べて最後に炭水化物を食べるように」と。

[/colored_box]

テレビでも「食べる順番ダイエット」は特集されていたことがありました。

食べる順番を工夫することで、血糖値の上昇をゆるやかにし脂肪に変えにくくするというもの。

以前、胃腸を悪くした知り合いがこれを実践し、毎回100回噛むようにしたら消化がよくなった上、痩せたと聞いたこともありました。

食生活が大きく変わるわけじゃないし、やってみるかなという感じでスタートしたのです。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

食べる順番ダイエット!いよいよ夫婦でスタート!

食べる順番

やり方は簡単。

汁物⇒野菜⇒おかず⇒ご飯

の順番で食べました。

あわせてよく噛む!知り合いは100回と言っていましたが、さすがにそれだけ噛むと何を噛んでいるかわからないし、途中から気持ち悪くなるので30回にしました(笑)

主人はボリュームがあるものが好きで、メニューによっては汁物orサラダを省いて食事を作っていましたがサラダか汁物も準備するようにしました。

私が一皿ずつ空にして食べていくのを見て、主人も何かしていると気付いたようです。

そこで、「食べる順番を変えると、同じもの食べても脂肪になりにくいらしいよ~」と教えると「じゃあ俺も!」と夫婦でやることに。

当然ハイカロリーのものを食べても、食べる順番さえ守れば太らないというわけではないので、脂質を抑え、タンパク質が多めのバランスのとれた食事を心掛けました。

主人もお腹周りに脂肪がつきやすい年齢になっていたので、健康管理のためにも丁度よかったです。

夫婦で違う結果に!?日頃の食生活も大きく影響!

共働き夫婦の料理

私は途中で噛むのに疲れてしまい、よく噛むのはやめてしまいました…。

痩せたかどうかというと、極端に体重が落ちることはなかったです。

でも、居酒屋でサラダから胃に入れて、その後にいつも通り食べて呑んでをしたら、翌日の胃もたれがなくなり、体重が増えることもなくなったように思います。

痩せるというより、太りにくくなった感じ。

実は効果覿面だったのが主人で、主人はこれで徐々にお腹周りのお肉を減らしていきました!

揚げ物が好きで、昼食に定食を食べることが多いのですが、付け合せの野菜やサラダ、汁物を先に食べると本人曰く少し食欲が落ち着くそうです。

さらに、ご飯に辿りつくまでに割と満腹になるそうで、大盛りだったご飯を普通サイズに減らしたことも大きいようです。

ダイエットになるか、というと主人のように日頃定食を食べている人、揚げ物が好きな人にはとても有効なようです。

私はそこまで大きな効果を感じることはできませんでしたが、外食や飲み会では助けられているのかな?と思います。

まとめ

小食の人、カロリー計算をしている人でも、ぜひ、逃げられない飲み会や外食の際に試してみてください!

あと、ダイエットの方法とは直接関係ないかもしれませんが、遺伝子検査はしてよかったな~と思います。

流行りに乗っかるよりも、自分にあった方法で自分に必要な期間をかけて痩せることが一番だと実感しました。

いろいろ試してみて結局効果がなければ凹んでしまいますし、痩せた実感がなければやる気も起きませんしね。

ともあれ、人それぞれ効果の出方は違うようですが、ダイエットとして有効なようですし、手軽にできるのでおすすめですよ!

▼まずは自分の体質を知るおくことから始めよう♪▼


19時以降食べないと痩せるって噂は本当なのでしょうか?

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク