腸活ダイエットに流々茶を飲もう!おいしい腸活を始めるなら今デショ?

腸活ダイエットに流々茶を飲もう!おいしい腸活を始めるためにオススメのお茶についてまとめてみました。

腸活ダイエットを実践しているあなたに、ピッタリなお茶がサントリーから発売されました!

その名も「流々茶(るるちゃ)」です。

「美味しい腸活体操です!」というかけ声で始まる流々茶の「おいしい腸活体操」というCMをご覧になった方も多いのでは?

でも、お茶で腸活ってどういう事なんでしょうか…気になりますよね?

この記事を最後まで読んで頂くことで、腸活ダイエットにぴったりなお茶「流々茶」について知る事が出来ます。

また「流々茶」に含まれているイヌリンの秘密や腸活に良い習慣についてもわかりますよ!

腸活ダイエットには酵素ドリンクを取り入れるのも一つの方法!
>>優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?

流々茶って何のお茶?味は美味しいの?

流々茶とはどんなお茶なのかというとずばり、流々茶は軽発酵の茶葉(ウーロン茶)です。

え?そうなの?と気になった私もさっそく買ってみたのですが、見た目やにおいは普通のウーロン茶と全く変わりません。

一緒に買ってきたサントリーのウーロン茶と見分けがつきませんでした。

飲み比べてみると、流々茶の方がウーロン茶のクセが少なく感じましたし、スッキリと飲みやすいので、ウーロン茶が苦手という人にも安心です。

もともとウーロン茶にはダイエットに嬉しい成分がたくさん含まれています。

ポリフェノールは抗酸化作用があるため美肌効果があることは有名ですが、ウーロン茶のポリフェノールは脂肪吸収を抑える効果が高いんです。

では、流々茶は普通のウーロン茶とどう違うのでしょうか?

流々茶に含まれるイヌリンとはどんな成分?

流々茶は、もともとダイエットに向いているウーロン茶にイヌリンという成分を加えて作ったお茶なのです。

原材料名を見るとイヌリン、ウーロン茶、ビタミンCとあります。

このイヌリンこそが流々茶のヒミツなのです。

流々茶のラベルには、

「本品にはイヌリンが含まれます。腸の動き(ぜん動運動)を活発にする成分であるイヌリンはお通じの習慣を改善することが報告されています。本品はお腹の調子をすっきり整えたい方に適した飲料です」

と書いてあります。

イヌリンとは、ゴボウや菊芋などの植物から摂れる炭水化物の一種です。

腸内で腸内細菌の餌になってくれる水溶性食物繊維なのです。

流々茶を飲んで体内にイヌリンが入ると、イヌリンは分解されずに腸に届きます。

腸内細菌はイヌリンをえさにして活発に活動を始めるのです。

流々茶1本(500ml)にはイヌリンが7.3g含まれています。

効果が期待できる1日の摂取量の目安は1本です。

あまり飲みすぎてしまうと、おなかが痛くなったり、下痢になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

流々茶を飲んだ時、私は日々の腸活のおかげで快便だったのですが、その状態で飲んだところ、飲み始めて1時間くらいで軽い腹痛を感じました。

その後の便が少し緩くなっていたので、便秘の人には効果がありそうですね。

もしおなかが痛くなったりした場合は飲むのをやめるか、量を減らしましょう。

また、イヌリンは水溶性食物繊維だと書きました。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、そのどちらか一方だけが多くてもよくありません。

このふたつはどちらもバランスよく摂ってこそよい効果を発揮するのです。

そのため、不溶性食物繊維を多く含む食べ物を一緒に摂取するといいでしょう。

不溶性食物繊維は穀類、豆類、イモ類、きのこ、野菜に多く含まれています。

腸活のために良い習慣とは?

水を飲む女性

腸活のために流々茶を飲むことが良いことがわかりましたね。

それでは腸活のために、日常的に良い習慣とはどんなことがあるのかを最後にご紹介しますね。

朝一番にコップ一杯の水かお茶を

まず、朝起きたらコップ一杯の水やお茶を飲むことがおすすめです。

その一杯が胃を刺激することで、腸のぜん動運動を活発にするためお通じが良くなりやすいのです。飲むときは一気に飲み干してしまいましょう。

腸内環境を整える食事を意識して摂る

その他、食事にも気を遣い、食物繊維や発酵食品を意識して摂る事が大切です。

食物繊維はイヌリンの働きのところで説明した通り、水溶性と不溶性をバランスよく摂取することがとても重要です。

水溶性食物繊維を多く含む食品・・・イヌリンの他にも、芋類、オクラなどのねばねば野菜に豊富に含まれています。

不溶性食物繊維を多く含む食品・・・キャベツやレタス、ほうれん草、キノコ類に多く含まれています。

水溶性と不溶性をバランスよく含んでいる食品・・・ごぼう、人参などの根菜類、アボカド、キウイ、プルーンなどです。

発酵食品は納豆やヨーグルト、チーズ、漬物などがおすすめですよ。

腸活ダイエットに流々茶を飲もう!おいしい腸活を始めるなら今デショ?のまとめ

腸活ダイエットに流々茶を飲もう!おいしい腸活を始めるなら今デショ?のまとめです。

便秘に悩んでいる方にとって、おいしいお茶を飲むだけでお通じ改善ができるなんてとってもありがたいですね。

しかも、スッキリと飲める味なので、毎日続けるのも簡単そうです。

イヌリンという名前を初めて聞いた方も、興味がわいてきたのではないでしょうか。

流々茶は機能性標示食品なので、安心して飲むことができますね。

ぜひ、あなたの腸活ダイエットに取り入れてみてはいかがですか?

腸活ダイエットには酵素ドリンクを取り入れるのも一つの方法!
>>優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク