腸活ダイエットに最適な運動ならウォーキング!ぽっこりお腹を改善しよう 

ダイエットを成功させるにはやっぱり運動しなきゃ!って思いますよね~。

食生活だけじゃなく、上手に運動も取り入れられればより効果的にダイエットできるといわれています。

じゃあ、腸活にいい運動ってどんなものなのかというと、なんといっても「ウォーキング」がおすすめです!

なぜ腸活ダイエットにウォーキングが効果的なのか?正しいウォーキングの方法とは?などなど

今回は腸活ダイエットにピッタリの運動として、ウォーキングの効果や正しい実践法をご紹介します。

スポンサーリンク

腸活ダイエットにウォーキングがよい理由とは? 

ウォーキングをしている女性

腸活とは、ご存知の通り腸の動きを活発にして腸内環境を整え健康になろうというものです。

その嬉しい効果として便秘改善があげられますが、運動不足も便秘を招くって知っていましたか?

どんなにバランスのいい食事を心がけても、それだけでは便秘改善につながらないのです。

では、なぜ運動不足は便秘の原因になってしまうのでしょうか?これには「腸のぜん動運動」が関係してきます。

腸のぜん動運動とは、消化した食べ物を大腸に移動させたり、便を体外に排出させたりする働きのことです。

この運動が弱まると便秘が引き起こされるのです。

腸のぜん動運動が弱まってしまう原因として考えられる理由に、自律神経の乱れがあげられます。

交感神経と副交感神経は自律神経によってバランスが保たれているのですが、ストレスなどで自律神経が乱れてしまうと、働きが弱くなってしまいます。

特に、副交感神経は消化器官を活発に働かせる働きがありますので、副交感神経の働きが弱くなると排泄のリズムが狂ってしまうのです。

では、副交感神経を乱さないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

そこでおすすめなのが有酸素運動であるウォーキングなんです。

有酸素運動は、副交感神経のリズムを整えてぜん動運動を活発にしてくれます。

■ウォーキングはぽっこりお腹解消にも効果的■

ウォーキングをすると、たくさんの酸素を体内に取り込みます。

そしてこの酸素は糖質や脂肪を燃焼する効果が高いので、体脂肪を効率的に燃やしてくれます。

女性は皮下脂肪が燃えにくいといわれていますが、ウォーキングをすることで皮下脂肪はもちろん内臓脂肪も燃やしてくれるんですよ!

その結果、ぽっこりお腹も解消できるというわけです。

出来ればウォーキングをする前に、ちょっとした筋トレをするとさらに効果が高くなりますよ!

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

ウォーキングの効果を実感するための正しい歩き方をレクチャー

バンザイして喜ぶ女性

ウォーキングの初心者なら、ただ歩くだけで運動効果が得られます。

ウォーキングは全身運動なので、部分痩せというよりは体全体がきれいに痩せていく、というイメージを持つといいでしょう。

そしてどうせウォーキングを始めるなら、効果が高いほうが嬉しいですよね。

では、正しいウォーキングの仕方をレクチャーしていきますね!

1、正しい姿勢で立つ

この正しい姿勢というのはいわゆる「気をつけ」です。

あごを引いて、横から見た時に耳、肩、腰椎の前、膝、くるぶしが地面から一直線にまっすぐ伸びた姿勢のことですね。

普段からこの姿勢を心掛けることで、自然と見た目がスッキリしてきます。

2、正しい足の運び方

歩くときはかかとから着地し、つま先で蹴りだすようにします。

膝はなるべく伸ばして、腰から前に出すようなイメージで歩きましょう。

その際、かかと→足の外側→小指の付け根→親指の付け根→親指 の順番と、体重移動を意識して歩くといいでしょう。

3、腕を自然に大きく振る

歩くとき、ある程度大きく腕を振る方がよいリズムを生みだします。

そのことによって歩行がスムーズになり、気持ちよく歩けるようになります。

ある程度の長く歩くときは、意識的に腕を振って歩くようにしましょう。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

毎日ウォーキングを楽しむためにはアプリやゲームもおすすめ!

腸活のために毎日ウォーキングするのがよいとわかっても、どうしてもサボりたくなっちゃうときもありますよね~。

そんな時におすすめなのは、歩くことで目標を達成できるようなアプリやゲームをお供にするといいですよ。

歩きスマホ問題でポケモンGO!は社会問題にまで発展しましたが、そこを改善したのがドラクエウォークです。

といっても、私自身はポケモンはやったことがないのでよくわからないのですが、ドラクエは実践中です(笑)

ドラクエウォークは、RPGゲームドラゴンクエストが大好きな方であればきっと楽しくてハマってしまうでしょう。

目的地まで歩いてレベルが上がっていくのも楽しいですし、雨の日には家の中でもレベル上げができます。

少しでも楽しくウォーキングが楽しめるように、あなたなりに工夫をしてみてくださいね!

まとめ

やっぱりダイエットに運動は欠かせないようですね。

ウォーキングなら特別な道具は必要ありませんし、すぐに始めることができるので気軽に取り入れられます。

最近はウォーキングのためのアプリもたくさんありますので、楽しく快適に歩くことができそうです。

あなたもぜひ、腸活ダイエットを成功させるためにウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング