腸活をしてダイエットしよう!カルシウムだけじゃない牛乳の効果とは?

牛乳と聞いてまず思い浮かぶ栄養素はカルシウムではないでしょうか。

実はカルシウムのほかにも、コップ1杯でその他のビタミンなど1日の約1/3を満たしてくれる栄養補助食品なんです!

飲み方としては、温めて飲んだりバナナとシェイクしたり、ココアと混ぜたりなどなど。

結構いろいろな食品とよく合うので、毎日飲むのにも抵抗がない飲み物ですよね。

そこで今回は、腸活ダイエットに役立つ牛乳の意外な栄養素や働きについて書いていきますね♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

腸活ダイエットに必要不可欠な成分は牛乳の乳糖?!

牛乳全体

腸活ダイエットを実践しているあなたであれば、普段飲んでいる牛乳に腸活効果があればいいなと思いませんか?

牛乳に含まれる栄養素には主に下記のものがあります。

●カルシウム34.9%
●ビタミンB2、ビタミンB12は25%以上
●タンパク質13.6%
●脂質14.4%
●炭水化物3.5%など

これらの栄養素は、コップ1杯(200ml)で1日に摂りたい量の1/3を摂取することができるんですよ。

生命維持に必要不可欠な三大栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、現代人の食生活に不足しがちなカルシウム、ビタミンがとれるのでぜひ1日1杯摂取したい飲み物です。

そして腸活ダイエットのために牛乳に含まれる成分の中でも、あまり聞きなれない乳糖という成分があります。

乳糖とは別名「ラクトース」とも呼ばれていて、乳酸菌の栄養源でもあり腸内で乳酸菌の発育を助けてくれるも成分ともいわれてるんですね~。

乳糖は、消化に時間のかかる難消化性オリゴ糖の一種であり、腸内細菌に影響します。

この乳糖が、腸内細菌の働きによって酢酸や乳酸に分解、吸収しエネルギー源となり、その際、腸の働きが活発になることで便が柔らかくなり排便を促してくるというわけです!

腸内環境が整うとデトックスが進み、結果、腸活をしてダイエットが可能ということにつながります。

牛乳を飲んだ時に感じるほのかな甘みは、この乳糖の甘味によるところが大きいんですね~。

それもそのはず、牛乳の甘味の99%は乳糖によるものだからです。

ここで糖質制限をしている方にとって気になるのが、「糖質が高いのでは?」ということではないでしょうか。

でも、安心してください!牛乳に含まれる糖質は砂糖のようなものではなく、炭水化物に含まれる糖質と同じものだからです。

糖質は炭水化物から食物繊維を引いた数値になりますが、牛乳には食物繊維が含まれていないため炭水化物の数値そのものが糖質と考えていいでしょう。

ちなみに牛乳の炭水化物は100g中4.8g(参照:食品成分表2015年版/七訂)で、甘味は砂糖の16%となっています。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

腸活ダイエットしたいけど牛乳が体質的に合わない人もいる!?

43142f9f069995c43bb5e973c6645b53_s

実は牛乳を飲むと、おなかがゴロゴロして下痢になってしまう、ガスがたまるなど不快な症状が出る方がいます。

これを乳糖不耐症といいます。特に病気ではありません。

乳糖不耐症は、乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が大人では小腸で少なくなり、十分に働かないことが主な原因と考えられています。

しかし、乳糖が小腸で分解されない人でも、大腸に存在する乳酸菌やビフィズス菌などの腸内細菌が多い人では、乳糖が良く分解されて、不快症状が出にくいことが明らかになってきました。

対策としては一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲むことで乳糖が分解しやすくなります。

牛乳を飲むとゴロゴロしやすいあなたの場合は温めて、ゆっくり飲むことをおすすめします♪

牛乳を温めることで腸への刺激が弱まり、酵素の働きも盛んになるからです!

そしてその分消化、吸収の手助けもしてくれるんですよ( *´艸`)

その他バリエーションとしてホットミルクだけでなく、コーヒーや紅茶にまぜる、ココアにするのもおすすめです。

毎日飲む習慣をつけると、乳糖は乳糖を分解するための腸内細菌が増加して、腸内環境が改善され、乳糖の分解や代謝を増進する効果が期待できます。

結果、腸活ダイエットも実現しやすくなるというわけですね!

飲み物にまぜるだけでなく料理にプラスすることで、牛乳が苦手な人も摂りやすく料理にもコクが出て美味しさが増しますよ。

また、便通を促し腸活ダイエットを成功させるためには、朝起きぬけの一杯を心掛けるようにするといいですよ♪

まとめ

牛乳の栄養や腸の中での働きは、優れたものだということがわかりましたね?

スーパーではたくさんの牛乳が売られているので、どれを選んでよいか迷ってしまいますよね~。

せっかくならば、より質のいい牛乳を飲んで美味しく安全に腸活ダイエットしたくありませんか?

そんなあなたは有機牛乳(オーガニック)をとりいれてみてはいかがでしょうか?

そうでない牛乳と違い、少しお値段は高めになります。

でも、環境にも優しいエサや、野外でのびのびとストレスを感じさせない環境で育てられていて、製品加工に至る全ての工程において有機JAS規格に基づく厳しい検査をクリアし、認定を受けています。

風味やコクが違いますので飲み比べてみるのも楽しいかもしれませんよ!どの牛乳がよいか選ぶ際にはぜひ、参考になさってくださいね。

有機野菜宅配で有名なoisixおためしセットでは、無料で牛乳飲み放題を試せる方法があります。

そのためにはやり方を知らないとなりませんので、興味のあるあなたは下記の記事をご覧ください♪

>>oisixの牛乳飲み放題について知りたいあなたはこちらへ!<<

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする