きゅうりダイエットがスゴイ!得する人損する人のラクやせバージョン

夏までになんとか痩せたい!そんなお悩みを解消するのが、今話題のラクやせ食材きゅうりです♪

「あのニュースで得する人損する人」でもきゅうりダイエットが特集されていましたよね~。きゅうりを食べるだけで痩せられるなら試さない手はない!

…というわけで、今回は「得する人損する人」バージョンのきゅうりダイエットのやり方をご紹介します。

スポンサーリンク


今流行!?野崎シェフのきゅうりダイエットとは?


きゅうり
きゅうりダイエットといえば、このブログでも紹介したことがある「すりおろしきゅうりダイエット」が有名ですよね。

それを更に簡単にしたのが今回ご紹介する「きゅうりもぐもぐダイエット」です!

このダイエット法は「あのニュースで得する人損する人」で話題になった家庭料理の神!野崎洋光シェフ考案のきゅうりダイエットです。

実際にモーニング娘。の福田明日香さん(当時33才/一児の母)が3週間挑戦したことで、下記のような結果が出ています!


■福田明日香さんのきゅうりダイエットの結果!■

●体重43.2kg⇒40.7kg
●ウエスト⇒74cm⇒64.5cm

3週間きゅうりを食べ続けて、体重-2.5kg減!ウエスト-9.5cm減!というのですからスゴイですよね~(゚Д゚)



福田明日香さんは一児の母なので、子供のために作った料理の味見や食べ残しを食べないとならなくて、お腹がぽっこり!

隠れ肥満状態だった様子。忙しいママさんやOLさんにぴったりのダイエットですよね♪

その他にもきゅうりダイエットで痩せた芸能人は結構いて…


●丸山桂里奈さん:3週間で-6.6kg
●山田花子さん:2週間で-2.7kg
●まちゃまちゃさん:1ヶ月で4.5kg



などなど…

これを見ただけでやりたい!と思ったそこのあなた!ぜひ最後まで読み進めてくださいね(^^)

簡単すぎ!きゅうりダイエットのやり方



●きゅうり食べるだけダイエット



このダイエットを考案した野崎洋光シェフは、老舗の和食料理店分とく山の総料理長をされています。

野崎シェフは毎日忙しく働いていて、料理の味見で一気食いしてしまうなど結構食べてしまうそうです。

そこで考案されたのが、朝、昼、晩の食事前にきゅうりを1本かじるだけのダイエット方法!

普段の食事はそのままでOKというのですから見逃せない!

これなら調理する必要もなく続けられますもんね。

ダイエット挑戦前は、体重68kgの腹囲83cm!これが2ヶ月きゅうりダイエットに挑戦した結果、体重57kgの腹囲77cmまで減ったそうです!

合計11kgの減量ですよ!

すりおろしきゅうりダイエットは当然のことながら、きゅうりをすりおろす手間がかかります。

その点、野崎シェフ考案のきゅうりもぐもぐダイエットであれば、まさに立ったままでも実戦することが可能ですよね♪

しかも!きゅうりを置き換えるわけじゃないので、長く続けられます!

ただし、このきゅうりダイエットにはポイントが2つあります。


●野崎シェフ考案!きゅうりもぐもぐダイエットのポイント●

●加熱することなく生のままばりばり食べる!
きゅうりダイエットに効果のある成分「ホスホリパーゼ」は50度で死滅するため。
生のままであれば味付けは自由です。

●一口食べるごとに20回ほど噛むこと!
良く噛むことはダイエットの基本ですよね。
すりおろしきゅうりダイエットも同じ原理で、良く噛むことでホスホリパーゼを効率よく取り入れることが出来るのです。



それではなぜ、きゅうりがダイエットに効果的なのかを見ていくことにしましょう♪

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング



きゅうりのダイエット効果はホスホリパーゼだけじゃない!


ダイエットに向いているきゅうり
ダイエットに詳しいあなたならきっと、きゅうりがダイエットに効果的なのは「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれているからだと知っているかも!?

でもでも!実はそれだけじゃあないんです(^^)/

実はきゅうりのダイエット効果には「カリウム」「フィトケミカル&シトルリン」という成分も関係あるのです。

ホスホリパーゼと一緒にご紹介しますね♪

脂肪燃焼に!ホスホリパーゼ


きゅうりは、約95%が水分であり世界一栄養がない野菜として、ギネスブックの1位としてあげられてしまった可哀想な野菜です(笑)

しかーし!ホスホリパーゼの存在によってそのダイエット効果が認められて、いまではダイエットに欠かせない食材となりました。

このホスホリパーゼは酵素の一種なのですが、なんと!代謝を高めて脂肪燃焼や分解を促してくれる効果が期待できるのです。

ホスホリパーゼはきゅうりだけに含まれているわけではなく、長ネギやキャベツ、レタスなどにも含まれているんです。

この中でも特にきゅうりは、脂肪を分解する力が強いことが知られています。

むくみ解消に!カリウム


きゅうりにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体の中の余分な水分を排出することで知られています。

太っている!と思っていたら実はむくんでいただけだった!というのは良くあることなんですよ~。

特に女性の場合はむくみやすいようなので、ダイエットをしようと思ったときにはむくんでないか?というのを常に頭に入れておきましょう♪


●むくみのセルフチェック●

□塩辛く、味の濃い食べ物が大好きである

□日頃から運動不足である

□入浴は湯船に浸かることはなくほぼシャワーで済ます

□お酒を飲む日が多い

□常日頃からブーツやハイヒールなど締め付けの強い靴を履いている

□長時間同じ姿勢でいる仕事だ(デスクワークや立ちっぱなしの仕事など)



当てはまる項目が多いほど、むくみやすい体質や生活をしているということですよ!注意しましょう(^^)

むくみが解消するだけで血流が良くなるので、新陳代謝が活発になって痩せやすい身体になるんです。

むくみ対策ならこちらの記事!>>むくみを解消したい!簡単で効果的な3つの方法とは?

フィトケミカル&シトルリン


フィトケミカルは、体内で作り出すことの出来ない第七の栄養素といわれています。野菜や植物などに多く含まれているんですよ。

フィトケミカルは強い抗酸化作用を持っているので、身体を老化させる活性酸素を速やかに除去してくれる働きがあります。

シトルリンは血液サラサラ効果が期待できることから、むくみ改善にぜひ取り入れたい成分ですね!

フィトケミカルもシトルリンも、代謝を良くしてデトックス効果を高めてくれる作用があるんです。

きゅうりって意外とスゴイじゃないですか!!

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング



きゅうりもぐもぐダイエット!野崎シェフのレシピ


きゅうりすりおろし
ここからは「得する人損する人」の中で紹介された、きゅうりもぐもぐダイエットで使えるレシピをご紹介します。

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け


きゅうりのぬか漬けは発酵食品なので、体にいいのはわかっていても作るのが面倒くさい!その気持ちわかります。

でも!こちらのレシピは味噌とヨーグルトを混ぜるだけでまるでぬか漬けのような味わいを実現できちゃうんです♪

<材料>
・きゅうり・・・2本
・塩・・・適量
・味噌・・・100g
・無糖ヨーグルト…30g

<作り方>
1、味噌とヨーグルトは事前に混ぜたものを、保存容器や袋に入れておきます。
2、きゅうりに塩をまぶして良く揉みこんだら、水洗いして水気を取っておきます。
3、1に2を加えて良く馴染ませたら、冷蔵庫に4時間入れて完成です!

きゅうりはまるごと漬けてもいいし、食べやすい大きさに切って漬けると更に時短になっていいですね!

残ってしまった味噌とヨーグルトを合わせたものは、味噌汁に入れてもおいしいそうですよ。

野崎シェフおすすめの具材は、大根、長ネギ、しめじ、油揚げなどの具たくさんの味噌汁でした。トマトを入れても合うのだとか!

ヨーグルトからうまみが出るので味噌汁に出汁を入れなくてもいいっていうんですから、ぜひ作ってみたいですね。

蒸し鶏の緑酢かけ


きゅうりはすりおろすことで、ホスホリパーゼが活発になり効果がよりでやすいので、時間があるときにはぜひすりおろして食べたいですね。

きゅうりをすりおろすことで、20回噛んで食べたのと同じ効果が得られるそうですよ!

蒸し鶏といえばむね肉ですが、ささみを使っても簡単に作れておいしいです。

鶏肉に含まれるアレルギンという成分も、脂肪燃焼効果があるので一石二鳥(*^_^*)

<材料>
・きゅうり・・・1本
・むね肉の蒸し鶏・・・250g
・白髪ネギ・・・適宜

●合わせ調味料●
・ポン酢・・・大さじ2
・ごま油・・・適宜

<作り方>
1、きゅうりをすりおろしたら水気をしっかり切っておく。残ったきゅうりの汁はハチミツを加えることでメロンジュースの味わいになるとのこと。

2、ほぐした蒸し鶏をお皿に盛り付けたら合わせ調味料をかけ、その上に1を乗せて白髪ネギを散らしたら完成です!

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング



きゅうりダイエットに便利!バリエーションレシピ


ここからはきゅうりダイエットに使えそうな、きゅうりのバリエーションレシピをご紹介します。

どれも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

柳澤英子さんのやせおか!ささみ梅きゅう


ささみ梅きゅう
最近、柳澤英子さんのレシピにハマっています(笑)基本は糖質制限ですがごはんは麦ご飯をちょっと。後は作り置きした料理を自由に食べています。

こちらのささみ梅きゅうは簡単なのにとってもおいしくて!きゅうりも食べ応えがあっておすすめです♪

<材料>
・きゅうり(小さなぶつ切り)・・・1本
・鶏ささみ肉(スジなし)・・・6本
・梅干し(種を取り除く)・・・大3個

●合わせ調味料●
A 酒、塩こしょう・・・適宜
B みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
ごま油・・・小さじ1

<作り方>
1、きゅうりは塩をまぶして混ぜこんだら、5分ほどおいてから水気をしっかり絞ります。
2、鶏ささみ肉を耐熱容器に入れてAをまぶします。ふんわりラップをしたら電子レンジ(600w)で4分加熱、そのまま冷まします。
3、ささみを手で裂き、きゅうりと合わせます。叩いた梅干しとBを食わせて混ぜたら保存容器に入れます。

こちらは冷蔵庫で4~5日保存できるので、作り置くとものすごく便利です!冷凍保存も出来ますよ。

すりおろしきゅうりの冷製ポタージュ


すりおろしきゅうりスープ
夏の暑い時にはなんといってもきゅうりの冷製ポタージュがおすすめ!まとめて作って冷蔵庫に入れておけば、いつでもおいしいスープが食べられますよ。

牛乳の代わりに豆乳でもいいですし、生クリームやココナッツミルクに変えると、更にコクが出ておいしいです♪

<材料>
・きゅうり・・・2本
・牛乳・・・200cc
・水・・・200cc
・コンソメ顆粒・・・大さじ2
・塩こしょう・・・適宜
・お好みでオリーブオイルや生クリーム・・・適宜

<作り方>
1、きゅうりはぶつ切りにしておきます。
2、オリーブオイル以外の材料を全てミキサーに入れて攪拌します
3、仕上げにお好みでオリーブオイルや生クリームを回しかけてください。

きゅうりをすりおろす手間をはぶいて、ミキサーを使うので時短になります!忙しいときにぜひ♪

まとめ


「あのニュースで得する人損する人」で紹介された、野崎洋光シェフのきゅうりもぐもぐダイエットをご紹介しました。

やり方はとても簡単!毎食前にきゅうりをバクバク食べるだけ!

きゅうりに含まれるホスホリパーゼやカリウムなどの成分が、脂肪燃焼や分解を促してくれます。

鶏肉を合わせたり味噌汁やスープにしたりと、バリエーションも自由自在!夏バテ予防のためにもぜひ取り入れてくださいね。

きゅうりダイエットといえば、元祖ともいえるすりおろしきゅうりダイエット!詳しくはこちら!

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング