スルスルこうそ(酵素)の危険な成分とは?副作用はあるの?

スルスルこうそ(酵素)は痩せる効果がある!便秘が解消された!という良い口コミがある反面、実はスルスルこうそ(酵素)に入っている成分には危険なものがある!?

なんて、とっても怖い口コミがあるんですねー。危険な成分ていったいなに!?スルスルこうそ(酵素)は私自身、3ヶ月続けていてすでに4ヶ月目に入ろうとしているところです。

そんなときに「スルスルこうそ(酵素)は危険!」なんて聞いたらビックリしちゃいますよね。ちょっと怒りで叫びたい気持ちを抑えたまま、色々調べてみたら…その理由が明らかになりました!

スポンサーリンク




スルスルこうそ(酵素)はサプリメントだから副作用はない?

スルスル酵素を乗せた手のひら

スルスルこうそ(酵素)に限らず、どんなサプリメントであっても、サプリメントは健康食品なので「食品」なんです。

副作用が出るものというのは「医薬品」と決まっているので、当然のことながら、サプリメントであるスルスルこうそ(酵素)には、副作用と呼ばれるものはありません!

しか~し!

スルスルこうそ(酵素)に含まれている成分が、人によって副作用のようなものを引き起こすことはあります。その症状としてもっとも多いのが、下痢です。

スルスルこうそ(酵素)が下痢を引き起こす理由

スルスルこうそ(酵素)を飲んで下痢になってしまうのは、スルスルこうそ(酵素)に含まれている500億個の乳酸菌です。

500億個の乳酸菌はヨーグルト5個分に当たるんですよ!すごいですね…。

これだけの乳酸菌が入っているから、スルスルこうそ(酵素)の売りの一つである、便秘解消に繋がるんですね。

それって結局イコール、人により、体調により、下痢にもなりやすいということです。

また、一口に乳酸菌といっても200種類もあるといわれていて、人それぞれ腸の中にいる乳酸菌の種類は違うんですって!ざっと見ただけでも…


・乳酸菌シロタ株(ヤクルト菌)
・LG21乳酸菌
・モラック乳酸菌
・KW乳酸菌
・フェカリス菌
・ガセリ菌SP株
・ラブレ菌
・ガネデン乳酸菌 
……などなど、まだたくさんあります!

そして、人によって腸内に住んでいる乳酸菌はさまざまなので、スルスルこうそ(酵素)に入っている乳酸菌が、あなたの腸内になかった場合、新しい乳酸菌が入ってくることになります。

そうなると、体が慣れないために下痢気味になる可能性もあるんですね。

スポンサーリンク


スルスルこうそ(酵素)が引き起こすアレルギーとは?

麦の力

何度も書いていますが、スルスルこうそ(酵素)はサプリメントなので、医薬品のような副作用はありません。

でも、スルスルこうそ(酵素)の成分によっては、下痢を引き起こすこともあるし、アレルギーも考えられるんです。ここでいうアレルギーは食物アレルギーのことですね。

スルスルこうそ(酵素)は、炭水化物を分解する強力な消化酵素が含まれています♪

そう!この消化酵素の元となる小麦ふすまが原料の、小麦発酵エキスや80種類もの素材から抽出した、野草発酵エキスです。

小麦や野草の中の素材は、人によってアレルギーを引き起こします。

でも、実際には素材をそのまま食べるのではなく、素材から抽出したエキスなので、ほぼアレルギーの問題はないともいえますね。

ただし、下記に記載した素材(果物や野菜、野草など)に、アレルゲンがある方は気をつけた方がいいです。

スルスル酵素の素材名

スルスルこうそ(酵素)と医薬品との組み合わせは大丈夫?

SLEの特効薬ステロイド錠剤

現在、持病持ちで決まった薬を飲んでいるあなたは、必ずかかりつけの主治医にスルスルこうそ(酵素)を飲んで大丈夫か聞いてみてくださいね。

ちなみに、SLE(全身性エリテマトーデス)持ちの私の場合は大丈夫でした♪

特に妊婦さんや授乳中の方は、痩せたい~!と思って、スルスルこうそ(酵素)に魅力を感じるかもしれませんが。絶対に独自で判断することはしないでください(/_;)

スルスルこうそ(酵素)は薬ではないので、それほど心配はいらないかもしれませんが、やはり妊娠中や授乳中は通常とは体の調子が違うと思うので…。

そして、気をつけて欲しい素材の一つにグレープフルーツがあります。

グレープフルーツは、降圧剤を服用している場合はさらに血圧を下げてしまう恐れがあるので、注意が必要です!!

ただし、あくまで素材から抽出したエキスを使っていることを考えれば、生のグレープフルーツやジュースを飲むよりも、危険性はないのでは?と思いました。

このことに関しても、かかりつけの主治医に聞くことが優先なので、しっかり頭に止めておいてくださいねー(^^)/

そして、炭水化物を分解して消化のサポートをすることで、血糖値が下がる可能性があります。

これはインスリン注射を打っている糖尿病の患者さんなどは、血糖が下がりすぎる恐れがあるので気をつけてください。

で?結局スルスルこうそ(酵素)は危険なの?

考える女性

私が実際に飲んでいるスルスルこうそ(酵素)が、危険だと世間で噂されていることを知って、この記事を書き始める前は、怒りに打ち震えていましたが(笑)

結局、スルスルこうそ(酵素)の危険性について巷で心配されていることは、成分や素材が原因となっていること、人により、体調により違ってくるのだとわかりました。

何度もしつこく書きますが、スルスルこうそ(酵素)はサプリメントであって医薬品ではありません。

サプリメントはあくまで食品と同じ位置づけなので、一般的に心配される副作用や危険はあり得ないのです。

>>スルスルこうそ(酵素)の気になる疑問は解決しましたか?<<

スポンサーリンク



コメントを残す