えっ!?糖質オフダイエットで便秘に?劇的にスッキリする裏技3選!

  1. 糖質オフダイエットは、糖質を控えるだけで短期間に痩せられると評判のダイエット法です。

しかし!お肉やお魚など、動物性たんぱく質ばかり食べるからなのか、便秘になってしまう方も多いようですよ!あなたは大丈夫ですか?

私も糖質オフダイエットを始めた当初、便通の悪さに悩んでいていろいろと調べまくりました。

そこで今回は、糖質オフダイエットで便秘になってしまう原因や、3つの解消法をご紹介します。

糖質オフダイエットで便秘になる理由とは?

便秘に悩む女性
糖質オフダイエットを始めるとどうして便秘になってしまうのでしょうか?

まず第一に考えられる原因は、当たり前ですが「糖質を控えること」にあります。なぜならば、下記の2つの理由があります。

1、糖質=炭水化物+食物繊維なので、食物繊維が減ってしまうことで便秘になりやすい。
2、糖質は体内で水分をため込む性質があるので、控えることで便が固くなりやすい。

つまり、便通をよくするためのきっかけが断たれてしまうことにあるんですね。そのため、ストイックに糖質を抜くことは初期のころだけにしたほうがいいんです。

ごはんやパンなどの主食は、血糖値を緩やかに和える効果の高い「低GI値」の玄米や全粒粉のパン、ライ麦パンなどを選ぶと、便秘になりにくいばかりではなく、太りにくくなります。

ここからは、糖質オフダイエットにおける便秘解消法を5つ見ていくことにしましょう。

水溶性食物繊維を優先的に摂って便秘解消!

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。それぞれ、「水に溶ける・溶けない」という違いがあり、便の状態も違います。

●不溶性食物繊維・・・水に溶けない食物繊維で、きのこや豆類などに含まれています。便のカサを大きくします。
●水溶性食物繊維・・・水に溶ける食物繊維で、海藻、葉野菜、大麦などに含まれています。ゲル状になって便を柔らかくします。

どちらか一方のみ多く摂るのではなく、不溶性も水溶性もバランスよく摂取することが大切です。ただ、便を大きくする不溶性食物繊維は、あまりたくさん摂りすぎるとかえって便秘になりやすいです。

野菜系糖質オフで便秘になりにくいタンパク質を摂取

糖質オフダイエットでは、糖質を減らす分「良質なたんぱく質をしっかり摂取する必要」があります。お肉は悪玉菌の大好物のため、あまりたくさん食べすぎると腸内環境が悪くなりがちです。

そのため、同じたんぱく質でもお魚や大豆、納豆などの大豆製品を多めにとるようにすると、腸内環境が整い便秘になりにくくなるのです。

脂質をたっぷり摂ることが便秘に効果的!

「油をいっぱい摂りましょう!」なんていうと、ダイエットしている方からしたらびっくりするかもしれませんね。

ついカロリーを気にしてしまうかもしれませんが、基本的に糖質オフダイエットはカロリーは関係ありません。糖質オフダイエットと中の便秘に最も効果があるのは、良質な油を摂り入れることなんです!

不飽和脂肪酸であるオリーブオイルやごま油、魚の油、飽和脂肪酸のバターやラードなど。積極的的に摂り入れるようにしましょう。

私はちょっとお腹が苦しいなと思った時は、バターをそのまま食べたり、バターコーヒーを作って飲んだりしますよ。スルッと快便になるのでお試しあれ。

便秘に効く!善玉菌の餌を積極的に与える特製ドリンク


腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌と大きく分けて3つあります。日和見菌は腸内で優勢になったほうの菌の味方になるので、できるだけ善玉菌を多くしておく必要があります。

始めの方で悪玉菌の餌はお肉などのタンパク質だとお伝えしました。逆に、善玉菌の餌となるのはオリゴ糖なんです。

オリゴ糖はシロップでも販売されていますが、糖分が含まれているのであまりおすすめできません。それでしたら、タマネギやキャベツ、ごぼう、バナナ、キナコなどをおすすめします。

私が毎日飲んでいる「しそヨーグルトバナナドリンク」は、毎朝の気持ち良いお通じを導いてくれますよ!作り方は簡単です。

ヨーグルト100g当たりにおからを大さじ1、しそを10枚くらい、バナナを1本すべてミキサーにかけて作ります。しそを入れるなんて驚くかもしれませんが、これが遺体にもおいしいんです。ぜひお試しください。

おからのかわりにオリゴ糖の多いキナコを使ってもいいですね。

便秘薬に頼るな!どうしてもつらいときはマグネシウム

いろいろな対策を試してみても、どうしてもつらいときってありますよね?

そんな時に便秘薬を飲みたくなる気持ちもわかりますが、便秘薬は癖になりますし、長期間飲み続けることによりだんだん効かなくなってきます。

どうしてもつらいときにおすすめなのは、腸に水分を集めて自然なお通じを促す「酸化マグネシウム」です。おなかが痛くなることもありませんので一度お試しください。

糖質オフダイエットによる便秘解消法まとめ

糖質オフダイエットによる便秘解消法のまとめです!

糖質オフダイエットで便秘になってしまう原因と解消法として

・糖質オフダイエットで便秘になる原因は大きく分けて2つある
・水溶性食物繊維を摂取すること
・良質な資質をたくさん摂ること。
・善玉菌の餌となるオリゴ糖を摂り入れる
・便秘薬より酸化マグネシウムが効果的

をご紹介しました。

便秘になると体内に老廃物をため込んでしまうので、せっかく痩せたいのに太りやすい体質になってしまいます。

糖質オフダイエットの妨げにならないように、ぜひ4つの解消法を試してみてくださいね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク