チーズダイエットのテレビ特集♪東北大学齋藤教授のチーズ考察とは?

チーズを食べてダイエットできるなんて夢のようなダイエット法がテレビで紹介されました!

「世界一受けたい授業」や「主治医が見つかる診療所」で特集された、チーズダイエットはダイエットだけではなく、認知症や虫歯予防にもなるらしいです!本当なのでしょうか!?

どちらの番組でも、解説されていたのは東北大学大学院農学研究科教授の齋藤忠夫先生でした。詳しくご紹介していきましょう~♪

スポンサーリンク




チーズのダイエット効果とは?東北大学齋藤先生説

チーズフォンデュラクレット

このブログではおすすめの食事法としてMEC食を紹介していますが、MEC食と同じように考えられているダイエット法にチーズダイエットがあります。

MEC食は「主治医が見つかる診療所」というテレビ番組でも紹介されたダイエット法で、その時は、渡辺先生が詳しく紹介していました。

同じく「主治医が見つかる診療所」や「世界一受けたい授業」というテレビ番組でチーズダイエットが紹介されました!

こちらの方は東北大学大学院農学研究科教授の齋藤忠夫先生が丁寧に解説されていて、齋藤先生は下記のような本を執筆されています。


チーズの科学 ミルクの力、発酵・熟成の神秘 (ブルーバックス)

このブログでもチーズダイエットは痩せる効果がある!?口コミや評価をチェック!の記事で、チーズダイエットについて紹介していますので読んでみてくださいね!

チーズは水分を除くとタンパク質と脂質でできています。一見カロリーも高く太りやすいように感じますが、チーズに含まれる脂肪やカルシウムには脂肪を燃焼させ、体内に蓄積されにくいという特徴があります。

齋藤先生が紹介していたチーズダイエットは、食事の前にチーズを10~20g食べるという方法でした。

チーズはプロセスチーズでもナチュラルチーズでも構わないということでしたが、チーズのダイエット効果を存分に実感するためには、ナチュラルチーズの方が効果的といえるでしょう。

太りやすい脂肪と太りにくい脂肪

近江牛の脂肪

チーズには脂肪が多いですが、脂肪には太りやすい脂肪と太りにくい脂肪とあるそうです。肉類や乳製品にも脂肪がたくさん含まれていますが、その違いは脂肪の形状にあるんですって!

お肉も乳製品も体内に取り入れると分解されたあと小腸で吸収され、血液中に取り込まれてエネルギーとして使われます。しかしこの吸収される速度が違うんですね。

お肉の脂肪

肉類などに含まれる脂肪は「長鎖脂肪酸」といわれ、分解されにくく吸収されにくい脂肪です。そのためエネルギーとして使われるのに時間がかかり、身体にため込みやすくなってしまいます。

チーズの脂肪

チーズなどの乳製品に含まれる脂肪は、「中鎖脂肪酸」といわれ、分解されやすく吸収されやすい脂肪です。そのためエネルギーとして早く使われる上、脂肪を分解する働きもしてくれます。

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング

チーズの健康効果とは?東北大学齋藤先生説

健康な朝

チーズが健康にいいと聞くと、脂肪や塩分が多くてカロリーも高いから身体に良くないんじゃないの?と思われる方も多いかもしれません!

でもでも、実際にはチーズの塩分はそれほど多くなく、特にしょっぱいと言われるブルーチーズでさえも、4.5%ほどしかないんです!

チーズダイエットに使って欲しいナチュラルチーズも、一見塩分が多そうに見えますが、一般的な食品と比べても問題ないレベルの塩分とのこと。

そんな凄い効果を発揮するチーズですが、ダイエット効果だけではなく健康効果も高いことが知られています♪ 高血圧や認知症、骨粗鬆症や虫歯に効果的なんて聞くと、なんとなく信じられないですよね?

チーズの高血圧予防効果

チーズが高血圧に効果を発揮するのは、チーズに含まれているカルシウムやカリウムが豊富なところです。

カリウムは体内に溜まった余計な塩分を排出してくれるので、高血圧の予防にもなりますし、チーズに含まれるペプチドも、血圧を下げる効果が期待できるのです♪

チーズの認知症予防効果

チーズの中でもカマンベールチーズに、認知症を予防する効果があると報告されているんです。

年を重ねると共に、人の脳ではアミロイドβという老廃物がたまり沈着していきます。これによって脳の正しい伝達機能が働かなくなり、記憶が曖昧になったり、認知機能が維持できなくなったりするそうです。

チーズの骨粗鬆症・虫歯予防効果

チーズといえばカルシウムがたくさん含まれていることがよく知られていますよね?このカルシウムが骨や歯を丈夫にしてくれることは誰もが知っていることでしょう。

そのため骨粗鬆症に効果が期待できることはもちろんのこと、チーズに含まれるリン酸カルシウムは、再石灰化してくれることで、虫歯でできた小さな穴を修復してくれるといわれているんです♪

●再石灰化とは…歯を脱灰から守る唾液の自然治癒メカニズムのこと


●虫歯予防のためのチーズの選び方と歯の磨き方

  • チーズはミモレットなとの硬めのチーズを選ぶ
  • 食後10分くらいに、2~3口良く噛んで食べる
  • 歯磨きはチーズを食べた30分後がおすすめ(歯の修復には30分ほどかかるため)
  • 食べてすぐに歯磨きをしていたあなた!チーズを食べていないときでも口の中は酸性になっているので、すぐに歯磨きをすると歯のために良くないですよ!

    テレビで紹介♪簡単チーズレシピ 東北大学齋藤先生説

    テレビで紹介

    チーズダイエットやチーズの健康効果が紹介されたところで、次はこちらの健康効果に役立つ、絶品レシピが紹介されていました。今井翼さんが絶賛されていたレシピもご紹介しましょう♪

    ゴーダとチェダーチーズ春巻きのレシピ

    こちらのレシピは血圧を下げてくれる効果が期待できるレシピだそう。とっても美味しいとの評判♪

    <材料>
    ・チーズ(ゴーダチーズ・チェダーチーズ) 各50gずつ
    ・アボカド 1個
    ・枝豆 50g
    ・春巻きの皮 8枚

    <作り方>
    1、アボカドは皮と種を取って実をつぶしておき、枝豆は粗みじんにしておきます。ゴーダチーズとチェダーチーズは小さなサイコロ状に刻んでおきましょう。

    2、1の材料をボウルの中で全て混ぜ、春巻きの皮で巻いていきます。

    3、170度に熱した油で、きつね色になるまでこんがり揚げれば完成です♪

    パルメザンチーズのリゾットレシピ

    こちらのレシピはカルシウムをたっぷり摂るのが目的の模様。チーズはカルシウム吸収率が40%と、他の食品に比べても高いそう!小魚のしらすを入れるのがポイントですね!

    <材料>
    ・パルメザンチーズ 50g
    ・ごはん 200g
    ・タマネギ(みじんぎり) 1/4個
    ・ベーコン (みじんぎり(30g
    ・しらす 25g
    ・牛乳 400cc
    ・バター 10g
    ・粉末コンソメ 小さじ1
    ・黒こしょう 適量
    ・かつおぶし 適量

    <作り方>
    1、フライパンにバターをしき、みじん切りにしたタマネギとベーコンを炒めます。

    2、牛乳⇒コンソメ⇒しらす⇒ごはんの順に混ぜ合わせていきしっかり火を通します。

    3、ぐつぐつと煮立ってきたらパルメザンチーズを投入して黒こしょうで味付けをします。

    4、汁気が少なくなってきたらお皿に盛り付けて、かつおぶしとパルメザンチーズをさらに振りかけて出来上がりです♪

    どちらの料理も美味しそうですね♪ おうちで常備している材料でできるものばかりなので、ぜひ試してみたいものです(*^_^*) パルメザンチーズ(粉チーズ)は大好物なので、嬉しくなっちゃいました♪

    テレビで紹介された幻のチーズはこれだ!

    最後にテレビで紹介された、幻のチーズをご紹介しましょう♪


    木曜午前12時締切、翌金曜発送 イタリア産 フレッシュチーズ ブラータ  BURRATE  300g×1個入

    この幻のチーズブッラータは、モッツァレラチーズの中にモッツァレラチーズが入った珍しいチーズなんですって!(゚Д゚) 見るからに作るのが大変そうですよね?そのために貴重で珍しいチーズといわれているようです。

    幻のチーズではありますが、ネット通販では気軽に買えるようなので、欲しい人は急げっ!

    こちらの記事もおすすめですよ~♪ ⇒MEC食チーズの食べ方いろいろ!楽々アレンジとレシピならコレ♪

    スポンサーリンク



    腸活に効果的なサプリランキング


    コメントを残す