グラノーラは腸活効果ばっちり!腸が喜ぶ食べ方・選び方を大公開♪

今やコーンフレークよりも朝の定番になったグラノーラ。

グラノーラとはオーツ麦などの穀物を原料としたオートミールを甘味料、植物性油脂などで混ぜてオーブンで焼きあげたものです。

中にはドライフルーツ、ナッツを混ぜたものもあります。

グラノーラは食物繊維を効率よくとることができ、腸にとって優等生なんです♪腸活をスタートするにあたり、グラノーラをとりいれた人も多いと思います。

今回は、グラノーラの腸活効果と腸が喜ぶ食べ方・選び方をご紹介します!

スポンサーリンク


グラノーラには腸が喜ぶ効果がたくさん!


腸活にいいグラノーラ
数年前、腸活ブームが到来したときに日清「1日分のスーパー大麦グラノーラ」が爆発的ヒットを起こしました。

2018年の10月に同社から「腸活グラノーラ」という、より腸活によいとされる栄養素を配合した商品が発売されるそうですよ。

グラノーラとヨーグルトを一緒に食べると「全然お通じが違う!」という人がたくさんいます。

しかし、ダイエッターのあなたには、グラノーラの選び方に注意をしていただきたいことも…。

それでは、グラノーラの優秀なポイントをご紹介します。

[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]
・鉄分など栄養素が豊富

・食物繊維が豊富

・糖や脂質の吸収を穏やかに、血糖値の上昇を抑える

・善玉菌の栄養になる成分が豊富

[/colored_box]
どうですか?腸にとっていいことばかりじゃないですか!

日々の食事にプラスしても無理がないのもポイントが高いです♪食べる時間がないときや、食欲がない朝に活用するのもよいでしょう。

また、商品によっては効果を+αされているものもありますので、バリエーションが豊富なのも嬉しいですね。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング



グラノーラの種類はたくさんあるけれど、食べ方、選び方は?


グラノーラを選ぶ女性の手
ひとくちにグラノーラといっても、スーパーにたくさんの種類が売っていますよね?また、輸入品やグラノーラ専門店なんてものもあったりします。

以下を参考にしてみてください。

グラノーラの選び方


・食物繊維や鉄分など栄養素が豊富なもの
・脂質が低い
・コスパがよく、おいしい

おいしくても栄養素とのバランスがとれていなければ意味がありません。また、毎日続けられるコスパと味も重要です。

カルビーの「フルグラ」は女性にはとっても人気があります♪

食物繊維、鉄分が豊富で塩分も少なく、味の種類も豊富で飽きません。より健康志向に特化した種類もあります。

メジャーな商品なのでネットやスーパーでお得に買えることが多いんですよ!

しかし、市販品の多くは添加物が含まれています。

より、安全面、健康面を考えるのであれば、オーガニックなものを品揃え豊富のスーパーやネット通販で探すか、自分でグラノーラを手作りすることをおすすめします。

コスパは悪いですが、グラノーラ作り方自体は簡単です。

穀物を炒って、オーブン、レンジなどで加熱、お好みでドライフルーツを混ぜれば完成!

>>クックパッドの手作りグラノーラのレシピを見たいあなたはこちらへ♪<<

グラノーラの食べ過ぎには要注意!


メリットが多いグラノーラですが、糖質が多いので食べ過ぎると太ります!

美味しいのでついつい食べ過ぎてしまい、なかには「グラノーラ自体にダイエット効果がない!」

という人もいるようですが、そりゃ食べ過ぎれば何でも毒になりますし、太るのは当然ですよね~?

パッケージ裏の栄養表示にある摂取量を守れば問題ありません。

また、最近は糖類、脂質を抑えたダイエット向きの商品もたくさん発売されているので、そちらもおすすめです。

グラノーラのおいしい食べ方


グラノーラのパッケージの裏を見ると、栄養成分の横に牛乳をかけた場合の表記もあります。

牛乳でも十分美味しいのですが、豆乳やヨーグルトと一緒に食べると腸活効果がアップしますよ!

ヨーグルトは善玉菌の栄養となる菌が豊富に含まれており、豆乳には女性の味方であるイソフラボンが豊富です。

より、効率よくとりいれるのであれば、豆乳ヨーグルトを選んでもいいと思います。

また、ラップに包めばお弁当と一緒に持って行けますし、コンビニでヨーグルトを買って入れれば自宅以外でも手軽に食べることができちゃいます!


まとめ


グラノーラだけで食事が完結するわけではありませんが、腸活に一役も二役もかってくれる優等生だということが分かりました!

グラノーラは今後もたくさんの種類が発売されるようです。

自分にあった商品、アレンジ方法をみつけて楽しく健康になりましょう♪

こちらの記事もおすすめですよ~♪



スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする