腸活でアンチエイジングを目指そう!腸をキレイにすれば美肌になれる?

女性はいくつになっても美しくありたいもの…。

しかし、歳を重ねれば肌のハリもなくなり、太りやすく痩せにくい体になります。老化はさけて通れないものの、なんとかしたいのが本音ですよね?

腸活がアンチエイジングに効果を発揮することを知っていますか?

腸には人間の体に備わった免疫細胞の7~8割があるといわれています。腸にいい習慣、食事をすることは美容にいいライフスタイルと同じ意味をもつのです!

今回は、腸活でアンチエイジングを目指し美肌になるために、腸をキレイにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク




なぜ腸活にアンチエイジング効果があるの?

アンチエイジングに励む女性

以前は寝なくても体が元気だったのに、髪がパサついてきた、シミが増えてきた…など日常生活で老化を実感していくものです。

でも、腸も老化すると考えたことはありますか?

理屈では分かっていても実感している人は少ないのではないでしょうか?内臓の老化は肌のように目に見えませんし、気付いていないだけかもしれません。

腸には免疫細胞の7~8割が集中しています。腸の老化は体の不調、免疫力の低下…シミ、シワ、代謝の低下に繋がるのです。

どんなに高い基礎化粧品を使っても、やはり体の中から若々しく、健康でなければ老化は食い止められません。

芸能人が料理本を出版、自分のスタイルブックにレシピを載せるのはキレイな人ほど食に気をつかっているということだと思います。

では次で腸を若返らせて、内側からアンチエイジングをする方法をご紹介します。

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング

腸の中をキレイに!腸活で便秘解消を目指せ!

腸活する女性

具体的に腸内環境をどうすれば、アンチエイジング効果が得られるのか?腸を若返らせるといっても、何から始めたらいいのか分かりませんよね?

そんなあなたにはまず、便秘解消を目標にしていただきたいのです!

本来であればお通じは毎日あるもの。2日なければ便秘です。むしろ、毎日お通じがある人のほうがめずらしいのでは?と思う人もいるでしょう。

でも、そこに健康美人になる秘訣があるのです!

便秘は便が出ず、腸に溜まった状態なのは知っていますよね?便は消化が終わった残りカス、体にとってもう用はないのです。

しかし、これがずっと腸の中に残っていると腐敗がすすみ、悪玉菌が増えて腸内のバランスがくずれる原因に!

腸内の健康を保つことは、腸内をキレイに保つということ。毎日お通じがあれば腸の中もキレイに保たれ、免疫力も上がって肌の調子も整うというわけです。

「便秘だ!」と自覚したら、一度食生活を見直してください。

腸活からみる美容にいい食事とは?

大根おろしはちみつヨーグルト

女優さんがインスタにあげているような、美容と健康によさそうな食事をマネしようとしてもお金はかかるし手間!悲しきかな、一般人には難しいものです…。

でも、ちゃんと体にいい食べものを理解して、毎日の食事にとりいれていけば健康美人になれますよ!

発酵食品をとる

味噌、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品は善玉菌を増やしてくれる腸の味方!

私は味噌汁をおすすめしています。味噌汁ならどんな具にもあいますし、飽きてきたら豆乳を混ぜたり、味噌の種類を変えたりする選択肢もあります。

>>腸活ダイエットに最適な飲み物!味噌汁って本当に腸にいいの?

ヨーグルトは美容、腸活のヒーロー的存在!最近は脂肪0でもおいしいものが多いのでダイエット中でも安心!

毎日違うヨーグルトを食べるよりも、同じものを続けるのが効果的という情報もあるようです…。

食物繊維をとる

便秘解消には食物繊維が不可欠!野菜はビタミンもたっぷりですし、美容にもいいです。

ダイエッターさんのおやつに食物繊維たっぷりで甘い干し芋がオススメです。ただし、糖質が高いので食べ過ぎは要注意!

食べなさ過ぎてもだめ

ダイエット中、食事の量を極端に減らす人がいますが、食べなさすぎは逆効果!

ある程度の量がなければ便となって出ていきません。カロリーが気になる人は野菜で量を補うようにしましょう♪

まとめ

アンチエイジングのために、いい化粧水をぬったり、エステに行ったり、外側からアプローチしている人は多いと思います。

ぜひ、内側から体を元気にしていくことを心掛けてください。免疫力が低ければ、せっかくのお手入れも効果を発揮できません。

内側からキレイになってこそ、外側からのアプローチも生きてくるのです。腸美人を目指せば、お肌もキレイに、体の調子もよくなっているはずですよ!

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スポンサーリンク



腸活に効果的なサプリランキング


コメントを残す