腸活ダイエットに挑戦!朝ごはんにおすすめの食べ物や飲み物はなに?

以前の記事で、2018年の1月下旬に腹部大動脈瘤破裂寸前で緊急手術を行い、退院後はリハビリ中だとご報告しました。

退院してから腸活のための食事法を続けた結果ようやく3ヶ月、トータル6kgも痩せることができました♪


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-2250387990703003"
data-ad-slot="2474554135">



実践したことは食事を変えること、毎朝オリジナルドリンクを飲み続けることでした。

そこで、腸活ダイエットを実践する上での、朝ごはんにおすすめの食べ物や飲み物をご紹介していきます!

スポンサーリンク




腸活ダイエットは美肌効果や体調不良にも効果を発揮!

ダイエットをして痩せるためには食事制限しないとならない!しっかり運動をしないとならない!…と思っているなら、それは大きな間違いです!

もちろん大量のカロリーを摂っているのに消費カロリーが少なければ、さすがに痩せるのは難しいでしょう。

しかし、腸内環境が整っていれば、それほどカロリーを気にしなくても痩せることができるんです♪

それは私自身が身をもって実感したので、声を大にしていえるのです(*^_^*)


●腸活ダイエットを行うと得られる効果●

●美肌効果・・・「肌は腸を写す鏡」といわれるように、腸内環境を整え腸が綺麗になると、老廃物が滞ったり便秘や下痢などに悩まされたりすることもなくなり、毎朝快便が期待できます。

そして、善玉菌は女性ホルモンの生成を促し、美肌になるために必要な栄養素もしっかり届けてくれるんです♪

●健康効果・・・腸はただ栄養を吸収したり便を作って排出するためだけの器官ではありません。「腸は第二の脳」といわれるように、腸と脳は深い繋がりがあります。

そのため、ストレスが溜まったりするだけで腸の働きが鈍くなったりするんですね。

しっかり腸活を行ってきれいな腸を保っていれば、免疫力も高めてくれて健康への近道になるというわけです(*^_^*)

私自身も手術後にはすぐにリハビリに入り、腸がくっついたりしないように(腸閉塞)できるだけ動くようにいわれました。

手術後でまだぜんぜん体力がないのに動くなんて…と思ったのですが、お腹を切った場合は普通のことだったんです。

退院してからも、できる限りのストレッチと歩くことを続け…

腸にいい食べ物を食べていたお陰ですぐに便の調子が良くなり、身体の内側からスッキリした感覚を味わえました。

痩せてスッキリしたのもありますが、やっぱり腸内環境を整えたことが良かったのかと感じています♪

スポンサーリンク


腸活のキモは朝ごはん!おすすめの食材は3種類

では、実際に腸活ダイエットのためにどんな食材を食べたらいいのかというと、腸内の善玉菌の餌になる食材です。

誰もが知っている代表的な食材といえば、なんといっても食物繊維でしょう。その他、発酵食品や菌類、オリゴ糖などがあります。


1、食物繊維・・・不溶性と水溶性とある。不溶性はボソボソした食感のもので、摂取するとお腹の中で便のかさをふやしてくれます。

一方、水溶性はねばねばした食感のものが多く、水に溶けるとゼリー状になり小腸での栄養吸収をよくします。

便秘や下痢を改善し、善玉菌が喜ぶ食物繊維は主に水溶性の方です。

●不溶性食物繊維を含む食材・・・穀物、ごぼうなどの根菜類、きのこ、豆類、イモ類

●水溶性食物繊維を含む食材・・・大麦、納豆、海藻類、果物など

2、発酵食品・・・納豆、味噌、醤油、キムチ、お漬け物など。ただし塩分が多いものが多いのでそこは注意が必要です。

3、オリゴ糖・・・バナナなどに豊富に含まれています。今はオリゴ糖のみのシロップなどが売られていますよ~♪

不溶性と水溶性と2種類の食物繊維があるといっても、食物繊維が豊富といわれる食材には、どちらの食物繊維も含んでいます。

便秘になりやすい場合は、不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維を多く摂る方がいいでしょう。

特に大麦は玄米よりも水溶性食物繊維が多いので、普段のご飯に大麦を混ぜるだけでもお腹の調子が良くなりますよ!

麦ご飯

私は【大麦効果】を使っています!お米2合に3袋使用。

おいしくて楽々痩せちゃう!?腸活オリジナルドリンクの作り方

腸活ジュース出来上がり

私が腸活のためのドリンクを飲もうと思ったのは、便秘について調べているときでした。

私自身は元々便秘症でもないのですが、手術したこともあり便の状態があまり良くなかったんですね。

そこで見つけたのが水溶性食物繊維の粉末(難消化性デキストリン)を摂り入れることでした。

具体的な材料はこちらです♪

腸活ジュース材料


<材料>
●りんご 1/2個
●ニンジン 1/2本
●バナナ 1本

●野菜ジュース、豆乳、レモン水合わせて150mlほど
●ヤクルトハーフ 1本
●ヨーグルト(ブルガリア脂肪0)大さじ2
(写真に入れるのを忘れました~;)
●ココナッツミルク 大さじ1

●水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)大さじ2
●プロテイン 大さじ1

物凄く量が多いように感じますが(笑)これでコップ2杯分くらいです。分量はお好みで。

すべてをミキサーで攪拌するだけなので簡単♪

腸活ジュースミキサー

ちなみに水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)は通販ですぐに買えます(^_-)

プロテインはジェシカズ・フォーミュラの大豆プロテインを使っています。
大豆プロテイン

最近まで、りんごとニンジン、バナナは生のまま使っていたんですが、りんごとニンジンは冷凍したものを使うようにしました。

そのうちバナナも冷凍してもいいかも。

ちなみにヨーグルトとココナッツミルクの組み合わせは美肌の最強コンビなんです♪

腸活ダイエットにも美肌にも良しのおいしいジュースなので、毎日飲むことをおすすめします!

私は飲んだ翌日からいきなり素晴らしい便が出ました(笑)

私はこのジュースを飲んだ後、普通に朝食も摂ります。主に納豆やとろろごはん、キャベツやナス、キノコ類で作ったおかずです。

お腹いっぱいになるのに、不思議なことに体重は増えません(^^)/

腸活ダイエットで体の中から健康美人になろう

笑顔でピースする女の子

ダイエットをして痩せたければ、なんといっても腸内環境を整えることが大切です!

腸活は食事だけではなくお腹のマッサージなども合わせて行うといいのですが、やっぱり先ずは食事を見直すことが第一でしょう。

腸の中には大きく分けて善玉菌と悪玉菌、日和見菌と住んでいます。

日和見菌が一番数が多いのですが、善玉菌の割合を増やすことがとても重要なんです。日和見菌は腸の中で優勢になった菌の方につくからです。

健康な便は黄土色から黄色でまさにバナナ状の形をしたものです。

便秘も下痢もどちらも腸内環境が悪いことで起こるので、どちらかの悩みがある場合は、ぜひ腸活をしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめですよ~♪

スポンサーリンク



コメントを残す