腸活ダイエット中の飲み物や便秘解消なら炭酸水!メリットやデメリットは?

腸活ダイエット中の飲み物や便秘解消なら炭酸水!メリットやデメリットについてまとめてみました。

最近、スーパーやコンビニで炭酸水を見かけることが増えましたね。

「シュワシュワとしたのどごしがクセになる!」という方もいらっしゃるのでは?

実は、このシュワシュワが腸活ダイエットや便秘解消に効果を発揮するんです!意外ですよね?

いったいあの炭酸水にはどんな効果があるのでしょうか?メリットやデメリットは?

この記事を最後まで読んで頂くことで、腸活ダイエットや便秘解消の飲み物として炭酸水が良い理由やメリット・デメリットについて知る事が出来ます。

また、置き換えダイエットして有効な酵素ドリンクを割って飲むのにも欠かせないんですよ!

ぜひ最後までお見逃しなく^^

炭酸水と割るだけで美味しい「優光泉」酵素ドリンク!気になる疑問を解決!
>>優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?

腸活や便秘解消に効果的!?炭酸水のメリットとは?

水を飲む女性

炭酸水とは「水に二酸化炭素が溶け込んだもの」です。

あのシュワシュワの正体は二酸化炭素だったんですね。

炭酸水を飲むとおなかがいっぱいになりますが、それはどうしてなのか知っていますか?

実は、炭酸ガスで、胃が大きく膨らんで脳の満腹中枢がおなかがいっぱいだと感じるからなんですよ。

空腹感がまぎれれば、たくさん食べてしまうことを防げそうですよね♪

また、炭酸水のシュワシュワした刺激は喉から胃へ、胃から腸へ流れて伝わります。

すると、腸内でぜん動運動が促進されて、腸の動きが活発になるのです。

炭酸水は「水」ですので、硬くなった便をやわらかくする効果もあります。そのため便秘解消にも効果が期待できるというわけですね!

炭酸水には硬度があります。硬度が高いほどミネラルなどの含有量が多いため、硬度の高い炭酸水の方がより効果が期待できますよ。

飲むタイミングは、朝がいいでしょう。

目が覚めたらすぐに、冷えた炭酸水をコップ1杯飲みましょう。

この時、空腹の状態で飲むのがポイントです。

内臓が眠っているところに刺激を与えることで、腸が活動的になります。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

飲みすぎには注意?炭酸水のデメリットとは?

お腹が痛い女性

炭酸水を飲むだけでぜん動運動が活発になるなんて、腸活にピッタリですね。

いくら腸活にぴったりとはいっても何事も摂り過ぎはよくないですよね?もちろん炭酸水も例外ではありません!

炭酸水も飲みすぎてしまうと、体に悪影響を及ぼすこともあります。

炭酸水のシュワシュワは、適度であれば腸を活性化させてくれますが、刺激を与えすぎるのはいけません。

それはなぜかというと、内臓への負担が大きくなってしまい、その結果、胃痛や下痢を引き起こす原因になってしまうからなんですね~。

また、「味のついていない炭酸水を飲むのは苦手!」という方も多く、市販のものには味のついた糖類が加えられているものも数多くあります。

飲みやすいことはもちろんメリットですが、糖類が入っているものは当然カロリーが高いため、飲みすぎてはかえって太る原因になってしまいます。

糖分の摂り過ぎは、体内のミネラルバランスを崩し、血流を悪くしますので、結果むくみやすくなり、顔や足がぱんぱんになってしまうことも!

炭酸水を飲むときは、なるべく無糖のものにしましょう。

どうしても飲みにくい、という場合はフルーツを加えることで美味しくなります。

レモンやライムを絞ればさわやかな飲み口になりますし、ベリーやイチジクなど、便秘にいい果物を漬け込めば、より効果が期待できますよ。

またダイエット目的で飲むのであれば、酵素ドリンクなどを割ってみても美味しいし、体にいいですよ^^

ただし、少量の炭酸水は胃腸の運動を活発にしてしまい、かえって食欲を増進してしまうことがあります。

満腹感を感じるためには、コップ2杯くらいを目安に飲みましょう。

●炭酸水を飲むうえで注意した方がいいこと●

持病を抱えていて日常的に薬を飲んでいる場合、炭酸水を飲むことで薬の効果を弱める恐れがあります!

薬を飲むときは水か白湯で飲むのが決まりですが、飲みやすいからといって炭酸水で飲んだりするのやめましょう。

特に、胃腸薬などは炭酸水を飲むことでさらに効果が弱まる可能性があるので気を付けてください。

炭酸水のデメリットを見るとちょっと怖いな…と思うかもしれませんね。

しかし、注意点さえ意識していれば、腸活ダイエットや便秘解消に炭酸水は救世主となってくれます!ぜひ上手に取り入れていきましょうね。

腸活ダイエット中の飲み物や便秘解消なら炭酸水!メリットやデメリットは?まとめ

腸活ダイエット中の飲み物や便秘解消なら炭酸水!メリットやデメリットは?まとめです。

炭酸水のシュワシュワが腸活ダイエットに効果的だなんて、意外でしたよね~。

スーパーに行けばいつでも炭酸水を手に入れることができますし、炭酸水を飲むだけなら、気軽に腸活に取り入れることもできそうです!

炭酸水だけでダイエット!というのは難しいかもしれませんが、酵素ドリンクを割って飲んだり、普段の飲み物に気軽に取り入れたりすれば、より成果を出しやすくなるでしょう。

炭酸水と割るだけで美味しい「優光泉」酵素ドリンク!気になる疑問を解決!
>>優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?

腸活ダイエットに効果的な飲み物にはカルピスも!?

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク