MEC食チーズの食べ方いろいろ!楽々アレンジとレシピならコレ♪

MEC食が「肉・卵・チーズをたっぷり食べる食事法」ということは頭に叩き込んだ!

お肉も卵もしっかり食べてるわ~、と自信たっぷりのあなた!

では、チーズはどんな風に食べているでしょうか?

6Pチーズや切れてるチーズをそのまま食べていたり、クリームチーズをチーズケーキにアレンジしたりと、いろいろあるでしょう。

今回は、毎日食べているチーズに飽きが来ないように、立派な夕飯の一品やおつまみに使えるアレンジ法など楽々作れる美味しいチーズレシピをご紹介していきますね!

MEC食の肉・卵・チーズのベース量はどの位?

MEC食にかかせないチェダーチーズスライス

MEC食を実践する上で、一番基本的なことは肉(M)・卵(E)・チーズ(C)のベース量です。

  • 肉(Meet) 200g
  • 卵(Eeg)  3個
  • チーズ(Cheese) 120g

MEC食はこのベース量をしっかりクリアしつつ、カムカム30をプラスした食事法です。

複雑なことは何もなく、この2点だけをしっかり守ってもらえばいいだけの、簡単で大変効果の高い食事法なのです。

しかしこのベース量だと全然足りなかったり、逆に多すぎて食べられなかったり…といったこともあるんですね。

でも、これはあくまで目安ですので、MEC食を実践する前の食生活の状態によってベース量も調整する必要があります。

MEC食は心身ともに健康になる為の食事法ですので、ダイエットだけが目的ではありません。

それでも、MEC食を始める時には、大抵糖質制限から流れてきた「ダイエット希望者」が多いのも事実です。

しかし、MEC食はダイエット方法だと思ってると、ある程度の時期から急に体重が増減したり、止まったりするものですから、心配になる人が多いんですね。

MEC食で太りそうで不安に思った時には、MEC食ダイエットで太った?効果なし?痩せない3つの原因とは?を読んでみてくださいね!

MEC食のベース量についてもう少し詳しく解説!

卵とハート

MEC食のベース量である肉200gは、薄切り肉でしたら大体大きめのパック1パック位です。

卵は大好きな方などは、3個以上食べることもあるようです。

私は卵は少し苦手なんですが、うちの父は多い時で6個食べるときもあります(笑)

卵はいくら食べても大丈夫ですし、コレステロールも気にしないでOKとのことですが、やはり体の状態によって食べる量は気を付けた方がいいです。

MEC食を実践している人の中で特に卵好きな人などは、これ幸い!とばかりに一日20個も食べるつわものもいるんですよΣ(・□・;)

流石に20個は食べすぎでしょう、と思ってしまいますが(笑)

MEC食を世に広めた沖縄のこくらクリニック渡辺医師によると、卵はいくら食べても大丈夫とのこと…。

確かに卵は、ヒヨコを大きく育てるだけの栄養素が含まれています。

そのため、卵さえ食べていれば、人間が生きていくために大切なすべての栄養を賄えるそうです。

そしてチーズです。

チーズ120gは、大体6Pチーズ1パック分位ですね。

今はチーズの種類も豊富になっています。

デザートチーズのような甘いタイプも出ていますので、コンビニなどで手軽に手に入れられる6Pチーズでも十分ベース量は摂れるというわけです。

クリームチーズは若干糖質が高いですが、チーズはチーズですから、もちろんMEC食的にはOK食材です。

甘味さえ気を付けていればチーズケーキだって食べ放題!

でも、甘いチーズケーキや6Pデザートチーズは食べすぎに注意ですよ!

MEC食は一生続けていくもの。そのうち飽きが来ることは必至ですよね。

そういう時に便利なのは、単品で食べるのではなく普段の食事メニューに取り入れる方法です。

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

MEC食のチーズ料理いろいろ!こんなアレンジなら手軽に作れます

チーズ盛り合わせ

MEC食のチーズの摂り方としては、6Pチーズなどを単品で食べている場合が多いです。

確かにちょっと小腹がすいた時のおやつ用とか間食用にチーズを食べるのは、気軽にチーズを摂取できる方法かもしれません。

でも、それが毎日続くとどうしても飽きてくるものなので、そのような時の対策として普段の料理にどんどん取り入れる方法をオススメします。

カマンベールチキンで満腹ごはん!

MEC食チーズ料理に便利なカマンベールチキン

まずは、通常の夕飯などにお肉と一緒にガッツリ食べられるこんなアレンジ。

カマンベールチーズが手に入ったら、ぜひ作ってほしいおすすめレシピですよ!

Cpicon カマンベールチキンで満腹ごはん! by はーべすと☆きっちん

クリチ梅が絶妙♪豚ロース梅しそチーズ巻

MEC食に便利なチーズ料理豚ロース梅しそ巻

クリームチーズと梅干ってこんなに美味しかったっけ?おつまみにぴったり(^^)/

小分けになったkiriのクリチを使うと、さらに簡単に作れますよ♪

しそは腸内環境を整えるのにも、ダイエットにも効果が高いのでたくさん入れるのがおすすめです!

Cpicon クリチ梅が絶妙♪豚ロース梅しそチーズ巻 by はーべすと☆きっちん

チーズが味の決め手!濃厚豚バラ巻おつまみ

MEC食のチーズ料理に便利な切れチーズ豚バラ巻

ちょっとした時間でささっと作れちゃうオードブルおつまみです♪

切れてるチーズを使って時短♪ひき肉の代わりにレバーペーストを使うバージョンもあります。

どちらも濃厚な味わいが本当に癖になります!お酒のお供にもおかずにもボリュームたっぷり( *´艸`)

Cpicon チーズが味の決め手!濃厚豚バラ巻おつまみ by はーべすと☆きっちん

クリチのお花をパパにプレゼント♪

クリチお花おつまみ

生ハムを使って、こんな可愛いお花を作ればパーティにもぴったり!

父の日用のレシピとして作ったので、こんなタイトルになっています(笑)

クリチとはクリームチーズの略称です。

Cpicon クリチのお花をパパにプレゼント♪ by はーべすと☆きっちん

その他、クックパッドのチーズ料理いろいろも参考にしてみてくださいね!

中にはパンやごはんを使っているレシピもあります。

内容によってはMEC仕様にアレンジ出来ますので、創意工夫をお楽しみください!

例えばパンやクラッカーの上にチーズを乗せているものであれば、代わりに高野豆腐を使ったりして代用が出来ます!

低糖質ロールパンで!爽やかチーズカナッペ

チーズカナッペ1

低糖質ロールパンを使ったこんなレシピもあります。

こちらは動画もありますので、参考にしてみてくださいね♪

Cpicon 低糖質ロールパンで!爽やかチーズカナッペ by はーべすと☆きっちん

MEC食のチーズだったらこれがおすすめ!

ファミリアチーズ

チーズにも味の好みがいろいろあると思います。

切れてるチーズやクリームチーズ、6Pチーズなどなど…

私がいろいろ食べ比べた結果、お料理に使う以外でおつまみ感覚でそのまま食べて美味しいと思ったチーズは、いつも業務スーパーで買っている雪印メグミルク 業務用ファミリアチーズ 350gです!

これは大きな塊になっているので、お好きな形にカットできます。大きめに切ってボリュームたっぷりに楽しみたい時などに、オススメですよ♪

私の場合は晩酌のおつまみ用に、バターのスライスと一緒に小さめのサイコロ状に切って食べています。

チーズ単体で食べるよりも、バターをつけて食べるともっと濃厚な味になって美味しさが増すので超オススメです!

まとめ

チーズは美肌に効果を発揮します(*^^*)

そして驚くべきことにMEC食とは関係なくても、チーズでダイエットする方法があるのです!

チーズダイエットは痩せる効果がある!?口コミや評価をチェック!をじっくり読んでみてくださいね!驚きのダイエット法が明らかに(笑)

カルシウムを摂るのに牛乳がいいことは良く知られていますが、牛乳は糖質が若干高い上に、乳糖という成分が人に寄ってはお腹を下す原因となってしまいます。

これも上手く利用できれば便秘解消などに使えるんですけどね?

>>MEC食で便秘したって怖くない!たった3つの方法でスッキリ解消!<<

その点チーズは牛乳を凝縮したものですので同様にカルシウムをたっぷり摂れる上、乳糖は含まれていませんので安心して食べることが出来るんです。

料理の素材としても、おつまみとしてもおやつとしても美味しくいただけるチーズ。

ぜひ、毎日飽きずにいろいろアレンジして食べていきましょうね。

MEC食を始めたら先ずはこの記事を読んで下さい!

MEC食のレシピ本が発売されました!毎日のMEC料理に困っているあなたは必見です!

肉・卵・チーズそれぞれの簡単で美味しいレシピが満載です!

お肉部門では焼肉、しゃぶしゃぶ、ハンバーグなどに使う作り置きタレバリエーション、卵部門ではゆで卵、温泉卵、オムレツなどのバリエーションレシピ。

チーズ部門ではチーズ肉おかず、おつまみ、デザート、おやつなどがこれでもか!ってほどたくさん提案されています。

MEC食を実践するなら絶対に持ってなきゃダメ!電子書籍だから気軽に読めますよ♪

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク