MEC食チーズの食べ方いろいろ!楽々アレンジとレシピならコレ♪

MEC食が肉・卵・チーズをたっぷり食べる食事法ということは理解して頭に叩き込んだし、お肉も卵もしっかり食べてるわ~、と自信たっぷりのあなた。

では、チーズはどんな風に食べているでしょうか?

6Pチーズや切れてるチーズをそのまま食べていたり、クリームチーズをチーズケーキにアレンジしたりと、色々あるでしょう。

今回は、毎日食べつけているチーズに飽きが来ないように立派な夕飯の一品やおつまみに使えるアレンジ法など楽々作れる美味しいチーズレシピをご紹介していきますね!

スポンサーリンク




MEC食の肉・卵・チーズのベース量はどの位?

MEC食にかかせないチェダーチーズスライス

MEC食を実践する上で、一番基本的なことは肉(M)・卵(E)・チーズ(C)のベース量です。

  • 肉(Meet) 200g
  • 卵(Eeg)  3個
  • チーズ(Cheese) 120g

MEC食はこのベース量をしっかりクリアしつつ、カムカム30が付属した食事法です。複雑なことは何もなく、この2点だけをしっかり守ってもらえばいいだけの、簡単で大変効果の高い食事法なのです。

しかしこのベース量だと全然足りなかったり、逆に多すぎて食べられなかったり…といったこともあるんですね。

でも、これはあくまで目安ですので、MEC食を実践する前の食生活の状態によってベース量も調整する必要があります。

MEC食は心身ともに健康になる為の食事法ですので、ダイエットだけが目的ではありません。それでも、MEC食を始める時には、大抵糖質制限から流れてきた、ダイエット希望者が多いのも事実です。

しかし、MEC食はダイエット方法だと思ってると、ある程度の時期から急に体重が増えだしたり、停滞したりするものですから心配になる人が多いようです。

MEC食で太る気配を感じたり不安に思った時にはMEC食ダイエットで太った?効果なし?痩せない3つの原因とは?を読んでみてくださいね!

MEC食のベース量についてもう少し詳しく解説!

卵とハート

MEC食のベース量である肉200gといったら、薄切り肉でしたら大体大きめのパック1パック位です。卵は大好きな方などは、3個以上食べられたりしますよね。

私は卵は少し苦手なんですが、うちの父は多い時で6個食べたりします(笑)卵はいくら食べても大丈夫ですし、コレステロールも気にしないでOKとのことですが、やはり体の状態によって食べる量は気を付けた方がいいです。

MEC食を実践している人の中で特に卵好きな人などは、これ幸い!とばかりに一日20個も食べるつわものもいるんですよΣ(・□・;)

流石に20個は食べすぎでしょう、と思ってしまいますが(笑)

MEC食を世に広めた沖縄のこくらクリニック渡辺医師によると、卵はいくら食べても大丈夫とのこと…。卵が苦手は私にはちょっと信じられないことなんですけどね。

確かに卵は、ヒヨコを大きく育てるだけの栄養素が含まれているほどですので、卵さえ食べていれば、人間が生きていくために大切なすべての栄養を賄えるそうです。

……と、少し横道にそれてしまいました…。チーズの話に戻ります。

チーズ120gは、大体6Pチーズ1パック分位ですね。

今は使っているチーズの種類も豊富になっていますし、デザートチーズのような甘いものも出ていますので、コンビニなどで手軽に手に入れられる6Pチーズでも十分ベース量は摂れるというわけです。

クリームチーズは若干糖質が高いですが、チーズはチーズですから、勿論MEC食的にはOK食材です。なので甘味さえ気を付けていればチーズケーキだって食べ放題!

でも、甘いチーズケーキや6Pデザートチーズは食べすぎに注意ですよ!

MEC食は一生続けていくもの。そのうち飽きが来ることは必至ですよね。そういう時に便利なのは、単品で食べるのではなく普段の食事メニューに取り入れる方法です。

スポンサーリンク


MEC食のチーズ料理いろいろ!こんなアレンジなら手軽に作れます

6Pチーズ

MEC食のチーズの摂り方としては先にお話したように、6Pチーズなどを単品で食べている場合が多いです。確かにちょっと小腹がすいた時のおやつ用とか間食用にチーズを食べるのは気軽にチーズを摂取できる方法かもしれません。

でも、それが毎日続くとどうしても飽きてくるものなので、そのような時の対策として普段の料理にどんどん取り入れる方法をオススメします。

●先ずは通常の夕飯などにお肉と一緒にガッツリ食べられるこんなアレンジ●

カマンベールチキンで満腹ごはん!

MEC食チーズ料理に便利なカマンベールチキン



●クリームチーズと梅干ってこんなに美味しかったっけ?おつまみにぴったり(^^♪●

クリチ梅が絶妙♪豚ロース梅しそチーズ巻

MEC食に便利なチーズ料理豚ロース梅しそ巻

●ちょっとした時間でささっと作れちゃうオードブルおつまみ●

チーズが味の決め手!濃厚豚バラ巻おつまみ

MEC食のチーズ料理に便利な切れチーズ豚バラ巻



●生ハムを使ってこんな可愛いお花を作ればパーティにもぴったり!●

クリチのお花をパパにプレゼント♪

*父の日用のレシピとして作ったので、こんなタイトルになっています(笑)クリチとはクリームチーズの略称です。

クリチお花おつまみ



その他、クックパッドのチーズ料理いろいろも参考にしてみてくださいね!

中にはパンやごはんを使っているレシピもありますが、内容によってはMEC仕様にアレンジ出来ますので、創意工夫をお楽しみください!

例えばパンやクラッカーの上にチーズを乗せているものであれば、代わりに高野豆腐を使ったりして代用が出来ます!その他、低糖質ロールパンを使ったこんなレシピもあります。

低糖質ロールパンで!爽やかチーズカナッペ

チーズカナッペ1


MEC食のチーズだったらこれがおすすめ!

ファミリアチーズ

チーズにも味の好みが色々あると思います。

切れてるチーズやクリームチーズ、6Pチーズなどを色々食べ比べた結果、お料理に使う以外でおつまみ感覚でそのまま食べて美味しいと思ったチーズは、いつも業務スーパーで買っている雪印 ファミリア チーズです!(今ではアマゾンでも売っていることが判明/笑)

これは大きな塊になっているので、お好きな形にカットできます。大きめに切ってボリュームたっぷりに楽しみたい時などに、オススメですよ♪

私の場合は晩酌のおつまみ用に、バターのスライスと一緒に小さめのサイコロ状に切って食べています。

チーズ単体で食べるよりも、バターをつけて食べるともっと濃厚な味になって美味しさが増すので超オススメです!

チーズは美肌に効果を発揮します(*^^*)そして驚くべきことにMEC食とは関係なくても、チーズでダイエットする方法があるのです!

チーズダイエットは痩せる効果がある!?口コミや評価をチェック!をじっくり読んでみてくださいね!驚きのダイエット法が明らかに(笑)

カルシウムを摂るのに牛乳がいいことは良く知られていますが、牛乳は糖質が若干高い上に乳糖という成分が人に寄ってはお腹を下す原因となってしまいます。

これも上手く利用できれば便秘解消などに使えるんですけどね?

>>MEC食で便秘したって怖くない!たった3つの方法でスッキリ解消!<<

その点チーズは牛乳を凝縮したものですので同様にカルシウムをたっぷり摂れる上、乳糖は含まれていませんので安心して食べることが出来るんです。

料理の素材としても、おつまみとしてもおやつとしても美味しくいただけるチーズ、是非、毎日飽きずにいろいろアレンジして食べていきましょうね。

MEC食を始めたら先ずはこの記事を読んで下さい!⇒【危険?】MEC食の正しいやり方を解説します!


MEC食のレシピ本が発売されました!毎日のMEC料理に困っているあなたは必見です!

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

肉・卵・チーズそれぞれの簡単で美味しいレシピが満載です!

お肉部門では焼肉、しゃぶしゃぶ、ハンバーグなどに使う作り置きタレバリエーション、卵部門ではゆで卵、温泉卵、オムレツなどのバリエーションレシピ。

チーズ部門ではチーズ肉おかず、おつまみ、デザート、おやつなどがこれでもか!ってほどたくさん提案されています。MEC食を実践するなら絶対に持ってなきゃダメ!

こちらの記事もおすすめですよ~♪ ⇒糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品

スポンサーリンク



コメントを残す