腸活ダイエットするなら発酵食品がおすすめ!漬け物を味方につけよう!

腸活ダイエットするなら発酵食品である漬け物を味方につけるとよい理由をまとめてみました。

腸活をしてダイエットしたいと思ったそこのあなた。

どんな食べ物を味方にしたらよいか、食材は浮かびますか?
水分をよくとる、食物繊維をとるなど思い浮かんだ方多いかもしれませんね。

そこで日本人の腸にあった食べ物はそもそも何なのか?ということを思い出してほしいのです。お米、納豆、お味噌汁、漬け物など和食が思い浮かんだのではないでしょうか?

和食には自然と発酵食品が多く含まれます。

こちらの記事を最後まで読んで頂くことで、腸活ダイエットのために発酵食品である漬け物をおすすめする理由や、取り入れる際の注意点などを知る事が出来ます。

腸活ダイエットのために手軽に取り入れられるドリンクは酵素ドリンク!
優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?

発酵食品が腸活に良い理由とは?

発酵食品というといかにも体によさそう、腸の調子をよくしそうと思いませんか?

発酵しているということは、乳酸菌が豊富ということなのです。

乳酸菌は私たちの腸の中で善玉菌の餌となり、おなかの調子を活性化してくれることがわかっています。
漬物の乳酸菌には、ヨーグルトの乳酸菌とはまた違った働きがあることがわかってきました。

乳酸菌は大きく分けると二種類あって、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌とあります。

ヨーグルトやチーズは動物性乳酸菌で、漬物や梅酒などは、植物性乳酸菌です。

植物性乳酸菌は菌の強さが強いので、胃の中で死なずに腸まで生きて届きます。

胃の中の、酸だけでなく塩にも耐性を持っているため漬物や味噌など、塩分濃度が高く過酷な環境なところでも生きていられます。

生きたまま腸に届く植物性乳酸菌は、腸内で直接悪玉菌を退治する効果があるためまさに腸活ダイエットに適した食材です。

また、乳酸菌には免疫力を高める効果があるといわれています。

白血球の中にはNK(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞がいて、これがガン細胞や病原体、ウィルスを攻撃して私たちの体を日々守ってくれています。

ただ、これらの免疫細胞は年齢とともにだんだん低下していきます。若い方であっても乱れた食生活やストレス、過労働などによって低下したりします。

低下するとガンの発症や重病にかかってしまう恐れがあります。
そうならないためにも毎日の食事でしっかりと予防したいですね。

腸活ダイエットに漬物を取り入れたい理由とは?

漬物には生の野菜と違って加熱しないため、ビタミンも損なわれずビタミンB群が豊富にとれます。

糖分たっぷりのドレッシング、油たっぷりのマヨネーズなどでいただくわけでもないのでとってもダイエットに向いています。

便秘改善、腸内環境の改善、高血糖、コレステロール値の上昇を抑える効果も期待できます。

漬物にはGABAと呼ばれる成分が含まれており、体内に入ると神経を通って脳の興奮を鎮め、眠りを誘う効果もあるそうです。

体温を調節する神経にも働きかけるので、体の深部体温を下げて、睡眠に入りやすくしてくれるといわれています。

効果が長続きしませんので、夜にいただくか、朝昼晩とこまめにいただくようにしましょう。

また、GABAは快眠効果だけでなく、ストレスを和らげる効果、免疫力を上げる効果もあります。現代人にはぴったりですね。疲れた時こそ漬け物とるようにしましょう。

腸活のために漬物を選ぶときの注意点

漬け物に関して注意が必要なのが近年よく見られる浅漬は、調味液で漬けられた漬物で、こちらには乳酸菌が含まれていません。

手軽でいいのですが、せっかくならば調味液を頼らず、発酵している漬け物を選ぶようにしましょう。

腸活ダイエットも正しい食事で健康あってこそできることです。

そのまま漬け物として食べるのに少し飽きてしまったら漬け物を細かくみじん切りにして、とろろ昆布とあわせてお茶漬けにするとさっと食べられておすすめです。

また、塩昆布や梅干しとも相性がいいので混ぜて一緒に食べると飽きずに続けられそうですね。

腸活ダイエットするなら発酵食品がおすすめ!漬け物を味方につけよう!まとめ

腸活ダイエットするなら発酵食品がおすすめ!漬け物を味方につけよう!のまとめです。

発酵食品である乳酸菌には動物性と植物性があり、植物性のほうがより生きたまま腸に届くので腸活ダイエットに向いています。

漬け物は毎日の食事に1品足すだけで優れた効能を発揮してくれるのでぜひ取り入れるべき食材と言えるでしょう。

腸活ダイエットのために手軽に取り入れられるドリンクは酵素ドリンク!
優光泉の落とし穴の失敗とはなに?酵素が死んでるとの噂は本当なの?

スポンサーリンク
>>当サイトのおすすめまとめ記事はこちら♪<< 腸活に効果的なサプリランキング

腸活ダイエットにはお味噌汁もおすすめ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク