【食べるダイエット決定版!】綺麗に痩せる為に食べた方がいい食べ物5選

ダイエットしているからって食べる物を減らしたり、極端な単品ダイエットをするのはオススメできません!

ダイエットとは本来「日常の食べ方」や「食事療法」という意味です。

ダイエット中の食事として一番理想的な食べ方としてバランスよく食べましょうとはよく言われることです。

スポンサーリンク




では、バランスよく食べるってどういうこと?綺麗に痩せる為に、食べた方がいい食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?カロリーが低いものなどという、当たり前の基準ではないいい食べ物を5つご紹介しますね。(注:この記事は糖質制限の概念は考えない一般的な記事としてお読みください)

朝バナナは正しかった!朝の果物は金ってどんな意味?

バナナ

朝バナナダイエット、一時期一大ブームを巻き起こしましたよね。
バナナという甘い食べ物が食べられる上に痩せられる、なんて触れ込みを聞いたらダイエットに躍起になっている世の中の女性が見逃すわけありません!(笑)

朝バナナダイエットが成功するかどうかはさておき…。

ヨーロッパのことわざに「果物は金」というのがあります。
果物の果糖はお米やパンなどのデンプンより、糖分がスピーディに分解され脳の栄養となるブドウ糖になるのです。

なので、特に朝忙しくてダイエットしてる人こそ、果物を食べて欲しいですね。特にバナナは便秘解消に効果があり腹持ちもいいんです。デトックス効果もあるので、朝ご飯に摂るには素晴らしい食べ物ですよ。

そして何よりも朝バナナダイエットとしてバナナを摂り入れるのだとしたら、やり方はバナナと水しか摂ってはいけないのですから、昼バナナや夜バナナだと色々な意味で実践するのが難しいのではないでしょうか。

朝バナナであれば、昼は友達とランチを楽しめますし、夜バナナなら急な飲み会があってもこの日はお休みしなきゃ!なんてこともしなくていいんです。

むくみを取ることでダイエットにも効果的なこんにゃく

こんにゃく

ダイエット中に取り入れるといい食べ物としては、定番のこんにゃく。
こんにゃくは低カロリーだから、というだけではなく、実はむくみを取るのに効果があります。

水太り、という言葉を聞いたことがありませんか?

「水を飲んでも太っちゃう~」というのは正確には正しくありません。
確かに水を飲みすぎると体重に多少の影響はあるでしょうが、太ることとは別物です。
それと同じ原理で、むくみがある人の場合も、むくみを取らないと痩せるのは難しいです。

そして、こんにゃくのダイエット効果として最も頼もしいところは
グルコマンナンという食物繊維がたっぷり含まれている所でしょう。
このグルコマンナンが便秘を解消してくれるだけではなく、食物繊維がお腹の中で膨らむことにより
満足感を得やすく
、沢山食べなくてもお腹が一杯になるところなんですね。

しかし、こんにゃくにも注意が必要です!低カロリーでダイエットには最適な食べ物に思えますが、その反面栄養が乏しいのでこんにゃく単体でのダイエットは栄養素が足りなくなる恐れがあります。そして、こんにゃくは繊維質なので消化が上手くいかなくなると腸閉塞という重大な症状を引き起こしてしまうこともあるのです。このことを十分注意した上で摂り入れたいものですね。

スポンサーリンク


豆腐・納豆などの大豆製品は痩せたい女性の味方!

大豆

イソフラボン、という言葉を聞いたことがありませんか?主に、豆腐・納豆・油揚げなどの大豆製品に含まれている成分です。

大豆イソフラボンが、どうして痩せたい女性の強い味方なのかというとイソフラボンが女性ホルモン(エストラゲン/卵胞ホルモン)と似た働きをして女性の若々しさや美しさを保ってくれるのです。アンチエイジング効果ですね。
また、エストロゲンが増加することで基礎代謝が上がるため、ダイエットに効果的な食べ物といえるんです。

大豆については
>>畑のお肉大豆について知りたい!豆乳ダイエットも…<<
に詳しく書いてあります(^^♪

信じられない!お肉が超オススメの食べ物なんて!

牛肉盛り合わせ

ダイエット中はお肉を食べるのは厳禁!とは良く言いますよね。
でも、それは間違ったダイエット神話なんですよ。

お肉は、お魚、大豆製品にも負けない位タンパク質が豊富な食べ物なんです。

タンパク質は、髪や肌、筋肉など体の細胞や組織を作るのに重要な成分です。
人間の三大栄養素にもしっかり含まれているんですよ?

特に牛肉には痩せるための成分L-カルニチンが含まれていますし、は疲労回復に効果を発揮するビタミンB群が豊富です。
そして、鶏肉はコラーゲンがたっぷりなので、プルプルお肌を目指せることでよく知られていますよね。

ただし、お肉を食べる時の条件として「炭水化物を控え目にする」「野菜をお肉の2~3倍量食べる」というのがあります。

このことだけはしっかり守って、グルメなお肉をたっぷり食べて健康的にダイエットしていきましょう~♪

各種お肉を使ったレシピだったら…
>>糖質制限&MEC食クッキング!疲労回復♪豚肉レシピ3品<<

>>糖質制限&MEC食クッキング!焼くだけ簡単♪牛肉レシピ3品<<

>>糖質制限&MEC食クッキング!コラーゲンでつやつやお肌♪鶏肉レシピ3品<<

野菜も大切だけどきのこ類・海藻はもっと大切!

きのこ類

ダイエット中に野菜を沢山食べることはいい事ですよね。食物繊維も豊富ですし便秘解消にも効果を発揮します。野菜の中でも特にきのこ類はとてもオススメな食べ物ですし、海藻などもどちらも、低カロリーな上、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

最近はエノキダケリノール酸という成分が、ダイエットに効果的だと話題を呼びましたよね。特に天日干しした物をスープに使うといいんです。天日干しをするとビタミンDが2倍になることが知られています。

ダイエットにいい食べ物をヘビロテするのがポイント!

いかがでしたか?

ダイエットの為に食べた方がいいものは、まだまだいっぱいあります。
今回は特に頻繁に摂った方がいいもの、毎日の食事で上手くローテーションしていけば
献立作りにも苦労しないものを選んでみました。

ダイエット中の食事で、便利な食べ物といえばスープや鍋物ですよね。
特に鍋物は、豆腐やお肉、キノコ、海藻など使うことが出来ますので簡単にメニューを考えることが出来ちゃいます。

ダイエットにいい食べ物を抑えておけば、味付けは自由自在です。キムチ鍋なんかにしたら、辛み成分がダイエットに最適ですね!全て簡単に手に入りますので栄養バランスもしっかり考えてダイエットに取り入れましょう♪

スポンサーリンク



コメントを残す